

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バナナチョコチップマフィン

kkfoodpic573797.jpg


随分と更新が滞ってますな

では久しぶりに!

今日の3時のおやつ
チョコチップバナナマフィンです

昨日スーパーで見つけた完熟バナナ
見きり品コーナーで寂しそうに4本40円で売られておりました(笑
なので家においデ~美味しく食べてあげるからと連れてきた(←怖い!)

そして、バナナのお供と言えば私的にはチョコチップ
一緒に生地に混ぜ込みお粉なもちろん米粉(リファリーヌ)で
ケーキの型類が段ボールに入ったままで出せなかったので
なんとか見つけたカップで焼いてみました♪
ほんとは6個くらいの分量なのに欲張って9個に分けたら小さくなっちまった~
マフィンてカップからぷっくり大きく膨らんでいるのが可愛いのにな
個数食べようと思った私の欲張りが間違いでした

今日は朝から1日雨模様。。
やっとホットチャイが美味しい季節到来かな


kkfoodpic573798.jpg


2010/09/23 12:55 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いちごのけーき


P1080165.jpg


この季節、必ず焼いてると思います(笑)
いちごのケーキ

メレンゲを泡だててリファリーヌと混ぜていきます。
香りにもいちごのリキュールを使っていますよん


201003210910000.jpg


リファリーヌは米粉なのでカロリーもカット♪
なのでいちご煮が少し甘くてもいいよね


P1080161.jpg


そのまま食べてもいいけれど、ホップクリームやアイスがあると
テンションがさらにUPしちゃう私です


P1080166.jpg

2010/03/22 10:49 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Birthday Cake

hhP1080149.jpg


本日、我がオットさんのお誕生日でございます。
今年は作るのどうしようかなぁ?と思いましたが
当日の朝にやっぱりと思い立ち作りました(笑)
一応、いちごだけは買っておいてよかった♪

スポンジはリファリーヌです。
せめて前日に焼いて1日置いた方がしっとりしたんだけれど・・

しかし毎年ナッペがうまくいかずどよーんです
まぁ画像でほんのりな仕上がりUPです(笑)


ちなみに去年までのラインナップを少しだけ
なんか今年が一番出来悪いかも
やはり当日のバタバタ感が伝わるねぇぇ。。。


P1070039k.gif

2009年 いちごのケーキ

P1050159.gif

2008年 レアチーズのケーキ

お誕生日6

2007年 いちごカスタードタルトのケーキ



2010/03/10 14:32 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダブルチョコケーキ

P1080078.jpg



今日はバレンタインDAYですね
今年は作る予定ではなかったのだけれど(苦笑)
なんとなく何もないのは可愛そうかなぁ?とやはり頑張りました♪



P1080067.jpg


タブレットのチョコを溶かしてさらにチョコチップも加えての
ダブルチョコケーキ
お粉はもちろんリファリーヌ(米粉)を使ったのでアレルギーも安心なのであります★


バターに卵にお粉にチョコに全てさっくり混ぜるだけなのであっという間に仕上がりました
オーブンからは甘い香りが部屋中に広がっていきます
あ~幸せ♪



P1080076.jpg


かなりシンプルなのでせめて見た目だけでもお化粧してそれらしく
ほんとはここにホイップクリームがあれば最高だったなぁ。。。
でも愛情もいっぱいエッセンス入り
それにしてもチョコペン初めて使ったけれど難しいね(汗)

さて皆さんはどんなバレンタインチョコを用意されたのでしょうか♪

素敵なあま~い1日を



P1080080.jpg

2010/02/14 09:20 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シュトーレン


P1070931.jpg


久しぶりの更新となりましたわ
一応、ちょこちょこ作ってはいるのですがなかなか更新できず
また新作もないもので(笑)

てなことを言いながら今年もシュトーレン作ったのでUPしちゃいます
今年で3回目かなぁ??

12月に入るとクオカでマジパンとドライフルーツのラム酒漬を買うのが恒例になりつつあります
久しぶりに生地を捏ねて発酵させてと・・
やはりお菓子作りの作業は楽しい♪


P1070917.jpg


オーブンと睨めっこして40分♪
焼きあがりましたよ~シュトーレン★
たっぷりの溶かしバターをぬりぬりして粉砂糖をこれまたふりかける
太りそうだけど・・・日持ちさせるには仕方あるまい


P1070921.jpg


シュトーレンとは・・

シュトーレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です
粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに
似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、
おやつに一切れずつ切って食べます。



これを焼いた日にお友達が遊びにきたのでお土産に少しばかりプレゼント
とっても喜んでもらえたようで嬉しかった♪

皆さんも楽しクリスマスをお過ごしくださいね


P1070928.jpg

2009/12/16 09:13 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
