

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

はちみつ

080224_151055.jpg


はちみつ大好き!!
毎朝のヨーグルトにはジャムとはちみつが日替わりで登場します
何年か前までは母にいつもお取り寄せして貰っていた日本製の蜂蜜ばかりを
頂いておりましたが
最近は色んな国のはちみつにも手を出しております(笑)

左はスイスのネクタフロー・右のくまさんはアメリカのクローバーのハチミツです
どちらも大好きな多佳子さんのレシピ本でも紹介されていてとても嬉しかった~
ちなみにmeil-mieのはちみつは実家(京都)に帰るとき立ち寄ります♪

さて更新が随分と途絶えておりましたが、もう少し途絶えそうです
明後日にお引越しを控えておりますもので

そんな事で、大好きなお菓子作りも1ヶ月も出来ず・・・・
うずうずしている訳ですが、、、、
また落ち着きましたら再開いたしますのでまた覗いて下さいまし

ではではまた





2008/04/13 12:58 | お薦めの品COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

手つくり味噌

P1040550.jpg


いきなり味噌汁画像ですみません(笑)

11月に入り、2月に仕込んだ手作り味噌が解禁になりました
今年で3回目の味噌作りでしたが、今年もまた違う仕上がりになりました
ほんと不思議だぁ~
使う材料は毎回同じ、大豆と米麹に塩!分量だって毎回同じなんですよ
なのに、毎回仕上がりが少しずつ違うんですよね

1年目は、色合いも白くて甘めのお味噌が仕上がりました。
そして去年は、たまり醤油が出来るくらいで少し辛め?の仕上がり。


P1040538.jpg


そして今年のお味噌は上の画像です
色合いも深く見た目も上出来ではないだろうか(自画自賛
肝心の味は、このまま生野菜につけて食べれるくらいうまい
3年目にしてやっと自分好みのお味噌に仕上がったような気がします(笑)
お味噌汁もとぉっても美味しくて感激でした

ちなみに下の画像は2月に仕込んだお味噌を6月に転地返した時のものです。
今よりもずっと色合いも薄いですよね。
その時の模様は以前OPENしていた、モバイルブログより抜粋してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Simple Lifeより

20070617181911.jpg


6月17日

今日は午前中、お天気が良かったので2月に仕込んでおいた
手作り味噌の天地返しをしました(^^ゞ
先月、ちらっと覗いた時はカビはなかったのに
あれから一ヶ月程で、今日器を開けたらキッチンペーパーにはしっかりカビが(*_*)
まぁ、これは自然現象なので仕方あるまい。
気温が一気に上がってきたからね…
カビがついたキッチンペーパーをお酒を含ませた新しい物に変えて
味噌を上下に返して再び寝かすのですが
今年は色があまり変わってないような?
去年はたまり醤油が出来てもっと茶色になってたのになあ。。
まぁ、それがあったから今年はさし水を少なめにしたんだけどね(^^ゞ
それにしても一昨年よりも色が薄いような…
いやーん失敗やったらどないしよ?
うーん、でももう三回目だし今までと同じ作業してるしね。。
やはり大豆や米麹に塩にさし水の微妙なさじ加減が
味噌の味に影響していくんだろうなぁ?!

これから更に五ヶ月熟成させて♪
今年はどんな味に仕上がるか楽しみにしておこう(^O^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの時はちゃんと仕上がるか不安になってたみたいですね(笑)
で、5ヶ月たって心配していた色合いは随分と変わりましたね。
水分を少なめにしたのもやっぱり正解だったみたい☆

2月に仕込んで出来上がりは11月!
作業は一人でするには、なかなかの重労働
また、思考錯誤して仕込んだ味噌の出来上がりは9ヶ月先なので
どんな出来栄えなのか不安もありますが・・

やはりこのお味噌汁を飲んだら、手作りって素晴らしいって思っちゃうんですよね。
そしてまた来年の2月になると、大豆と麹の注文をしている私がいるんでしょうな(笑)

来年は少し材料の分量を変えてみるのもいいかも
味噌作りもまだまだ初心者だけれど、毎年色んな発見があって
ほんとに奥深いなぁって毎度感心する私であった

下の画像は自家製味噌を使って作った大根と豚肉の味噌煮
同僚が新潟出身なので、新米を頂きました☆
土鍋で炊いたごはんと一緒に食べましたが、どちらもほんとほっぺが落ちそうなくらい
美味しかったのでした


P1040532.jpg




2007/11/15 21:44 | お薦めの品COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌作り

味噌3


米味噌

メモ

味噌作りはまだ今年で2回目の初心者マークですが(汗)
今年も頑張って6キロのお味噌を作ってみました^^
フープロと圧力鍋のお陰で時間が随分短縮出来ました!
だけど、やっぱり疲れたかも??
上記画像は去年の手作り味噌です!凄くいい色になってるしょう^^




大豆


前日の夜から大豆を水に浸しておきます。
2倍以上になるので大きな入れ物にたっぷりの水を入れておく。
ぷっくり膨れた大豆を指で潰れるくらいの柔らかさに茹でていきます
圧力鍋があれば随分と時間が短縮できますよ~

米麹


大豆を茹でている間に、米麹を両手でこすり合わせるように
ほぐしておきます。

米と塩


米麹がほぐれてきたら、塩を加えてさらにぱらぱらになるように混ぜておく。

大豆2


茹で上がった大豆は熱いうちに、大豆とゆで汁に分けて
大豆はマッシャーやフードプロセッサーなどで潰す。

味噌


大豆が冷めたら、米麹と塩を混ぜたものに潰した大豆を加えて
よく混ぜ合わし耳たぶぐらいの柔らかさになるように堅ければ
ゆで汁を加えて柔らかくする。
そして、両手でもてる位の大きさの団子を作って
お酒などで殺菌した入れ物に、空気を抜くようにバシーンと
投げつけるように叩き入れる

味噌2


とにかく空気が入らないように(カビの元)空気抜きをして
表面を平らにしてお酒を含ませたペーパーを敷いて
ラップできっちり覆う。

これで出来上がりです^^
作業は結構、簡単なのですが量が多ければ多いほど混ぜたりするのに
力は必要だと思います。

もし良かったら皆さんも手作り味噌如何ですか?
このまま8ヶ月ほど熟成させて、この秋には上記のようなお味噌が
出来上がりますよ~

2006/02/19 14:59 | お薦めの品COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ポテトチップスチョコレート

チョコ


ポテトチップスチョコレート

メモ

こちらの商品はROYCE'(ロイズ)チョコレート菓子です^^
ロイズと言えば、生チョコで有名だけど・・
実はこのポテトチップスチョコレートもGOOです♪
片面はチョコでもう片面は塩味のチップスです
このアンバランスがやみつきになりますですよ~
一度、お試しアレ^^

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

2005/11/30 21:11 | お薦めの品COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

マンゴー味蒟蒻ゼリー

マンゴー


マンゴー味蒟蒻ゼリー(ナタデココ入り)


メモ

この夏にはまったデザート?
珍しく?この夏はダイエットに気を遣っていたので
小腹が空いたときはこれでした(笑)
マンゴー味で、中にナタデココが入っていてとても
美味しいのです~

まだマイブームなのでこの秋も買ってしまいそう^^

2005/10/19 12:23 | お薦めの品COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
