

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

キャラメル仕立てのアップルブレッド


P1060134.jpg


りんごを頂いたのでケーキを作ろうかと思ったけれど
毎年、この季節このアップルブレッドを焼いていることを思い出し
今年も作りました

まず、りんごはこんな風にキャラベルりんごに変身しました♪
そしてアーモンドプードルを使ってアーモンドペーストも作成


P1060113.jpg P1060115.jpg


この2つを使って1次発酵が済んだ生地にペースト+りんごをトッピング♪


P1060117.jpg


シナモンもふりかけくるくると巻いてホール型に入れて2次発酵です☆
ここで大惨事?
友達からの電話でぺらぺら話し込んでいたら1時間経過!!
この右の画像見てください~すんごい発酵してしまいました(苦笑)


P1060119.jpg P1060120.jpg


そして焼きあがったのがこちらです
既に半分、食べてしまった画像で形はどよーんな仕上がりですが
やっぱり味は最高でした
今回使ったお粉ははるゆたかです♪
ふわふわでとぉっても美味しくておひるにぱくぱく食べてしまいました



P1060127.jpg




2008/10/26 14:36 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベーコン&オニオンブレッド

P1040882.jpg


ベーコン&オニオンブレッド

もう何度か焼いているので要領よく今回は作れました
フィリングは多めに作って巻き込みました~


P1040876.jpg P1040878.jpg


こちらは今夜のディナー?に出す予定です


P1040892.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1040860.jpg


ハニーマドレーヌ

はちみつをたっぷり入れて作りました
年末に作って、お友達にもプレゼントしてとても好評だったので
今回は火曜日に帰省するので、手土産に作ってみました
一つずつラッピングしたらちょっと豪華に見えるかなぁ


P1040861.jpg



2008/01/06 14:00 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シンプル肉まん




P1040751.jpg



今日は朝から気合を入れて?
網戸やフローリングの床磨きに冷蔵庫の掃除をがんばりましたよ
その合間に本日のお題であるシンプル肉まんを作ってみました

レシピは先日買った門間みかさんの本より

20071115085855.jpg


パン生地を作る要領と同じなので、一次発酵・二次発酵している間に
ちょこちょこ掃除が出来るのでとても効率良かったです
ただ立ちっぱなしだったので流石に疲れましたが
ちょうど3時のおやつの時間に蒸しあがったのでやっと一息つけました
だけど肉まんを割ってみて気が付いたのが、蒸す時(2時発酵時も)は
肉あんを包んで生地の口をひねった方が上になるんだっけ?
みかさんの出来上がり画像だと上の方の部分に生地が多かったので(笑)

大好きな蓬莱の豚まんを思い出すのだけれど記憶が曖昧だぁ
いや~やっぱりひねった方が上だったような気がしてきた
まぁ~美味しければどちらでもいっか(笑)
生地はふわふわで肉あんもジューシーで美味しかったです

P1040742.jpg P1040744.jpg


気が付けばカズを送り出したのが8時半で、椅子に座ったのが3時です
今日はめちゃめちゃがんばりました
て事で、今日の用事はこれにておしまい(笑)
って言うかまた数時間したら夕飯の支度かぁ。。。。
でもでも今夜は肉まんを半分残しておくので(←半分は私のおやつ)
後はマーボー豆腐と春雨サラダで中華に決定


2007/12/02 15:26 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

カラメル仕立てのアップルブレッド

P1040507.jpg


今日はホントに久しぶりにパンを焼いてみました。
昨日、法事にでかけて帰りに沢山のりんごを頂いたので何か作りたいなぁって思ったんです。
うんうん、徐々に私も回復傾向に向かっている証拠ですね

それで、ホントなら?お菓子系を作ろうと思う私なのですが(笑)
実は11月よりカズさんダイエット作戦に突入されましたの
色々あった9月10月は私が思うようにキッチンに立てなかったこともあり
コンビニやスーパーでのお惣菜系が多くて、夫婦共に2キロオーバーになっちゃいました。
スポーツクラブもちょっぴりご無沙汰になってしまったしねぇ。。
そんなことで、カズは甘いもの断ちに夕飯も食べないと決断
幾らなんでもそれは体壊しそうなので、とりあえず夕飯はヘルシーなものを作ることにして
朝ごはんと昼ごはんをしっかり食べることに

なので甘いもの作れなくなっちゃった??
と言っても私は食べたいので、作ったものは会社に持っていくか(笑)
それに夕飯のUPも当分なくなるかも(謎)

あ!それで、今日はお菓子じゃなくてパンを作ることに
明日の朝ごはんにもなるしね

りんごを沢山貰ったので、去年もこの時期に作ったアップルブレッドを思い出し
久しぶりに作ってみました。
去年の出来上がりはコレ!偶然にもこの時もジョナゴールドを使ってたんだな

レシピは門間みかさんのレシピより

P1040498.jpg


カラメルりんごとアーモンドペーストを作ることから始めます。
このカラメルりんごが美味しくて、ついつい味見が多くなります

P1040499.jpg P1040500.jpg

1次発酵が終わったら正方形に伸ばして、ペーストとカラメルりんごをトッピングして
大好きなシナモンパウダーも振りかけてくるくると巻き込みます。

P1040501.jpg

前回はホール型に埋め込みましたが、今回は一つ一つ独立した形にしました

P1040502.jpg


このパンは、私が今までに作った数少ない中だけどTOPクラスで
更に強力粉もコンチェルトを使ったせいか一番美味しいかも
お粉もまだまだ沢山あるので、当分はお菓子じゃなくてパン作りに専念しようかなぁ

P1040505.jpg


ちょっぴり焦げ気味のアップルブレッドだけれど(笑)
は~シ・ア・ワ・セ

そして、中身はこんな感じだよ

P1040509.jpg






2007/11/04 12:52 | 今日のパンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

スパニッシュオムレツとベーグル

オムレツ



こちらは昨夜作ったスパニッシュオムレツ
あらびきソーセージに玉ねぎ、プチトマト、じゃがいも、ピーマンなど
野菜が一杯入っているので
オムレツと言えどもお腹が満たされます
生クリームを入れた卵液に炒めた野菜を入れてオーブンで焼いたら出来上がり♪
ケチャップは最近はまっている、KAGOMEの熟つぶつぶブレンケチャップを使いました
このケチャップとぉってもスパイシーで二人のお気に入りです

オムレツ1



ベーグル


そしてこちらはベーグル!に見えますよね
今朝関西ローカルのテレビを見ていて目に留まった情報で
早速チャレンジしてみました
ベーグルがたったの30分で出来上がるって言うじゃないですか!!
ベーグル大好きだけれど、なかなか難しそうで自分ではまだ作った事がなかったのですが
コチラのサイトで紹介されていたベーグルレシピで作ると
ホントに30分でもっちもちのベーグルが出来上がりました
感動だぁ~
早速、今日のランチに昨夜のオムレツにこのベーグルに
大好きなジャムやクリームチーズを添えて頂きました

韓国料理もとぉっても美味しかったけれど、自分で作ったごはんも美味しいなぁ

ベーグル1

2007/07/14 11:50 | 今日のパンCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
