

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

かぼちゃと絹揚げの煮物・秋刀魚

かぼちゃ



秋刀魚
かぼちゃと絹揚げの煮物
チーズオムレツ
じゃこピーマン
大根と揚げのお味噌汁
ご飯

メモ

今年3回目の秋刀魚です^^

やっと買出しに行ったものの、めちゃ地味でしょうか(汗)
ここ数日、かなり偏った食生活だったのでね。
それに私はこんな和食が本当は一番好きなんだもの♪
だけどカズには物足りないかなぁ?って事で
チーズオムレツ付けました。



2005/09/30 19:11 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

青ネギ・ベーコンパスタ・トマトツナサラダ

tomato


青ネギとベーコンのパスタ
トマトとツナのサラダ


メモ

これで冷蔵庫空っぽになりました(笑)
本当はトマトとツナのパスタにする予定だったのですが
あまりにもトマトが真っ赤で美味しそうだったので
湯むきして、オリーブオイルトとクレイジーソルトで
少し味付けしてツナを合えて冷たく冷やしていただきました~

パスタはいつも作ってるニンニクをきかせた醤油味ぺペロンチーノ
風のパスタです^^


2005/09/29 08:30 | 今日のごはんCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

カレーうどん

うどん


カレーうどん
絹揚げ焼き
ロースハムのサラダ

メモ

見ていただいた通り?先日のカレーの残りでカレーうどんです
それ以外も簡単というか、まさに手抜きごはんですよね(汗)
だって、お給料が出たとは言えまだ買出しに行ってないんですもん(笑)
あと1日くらい冷蔵庫と相談して節約してみよう^^

2005/09/27 17:31 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オムレツ・ポトフ

omuretu


和風オムレツ
ポトフ
ポテトサラダ

メモ

オムライスのようで実はオムレツであります(汗)
見た目が寂しそうだったのでハート型描いてみました(笑)
あっ!ハートに見えませんかね??

私はついついオムレツの具材をみりんとお醤油と塩コショウで
味付けしてしまうので和風オムレツと書いてみました。
中はミンチや玉ねぎやキノコ類の時もあればじゃが芋を
サイコロに切ったりいろいろ野菜をいれてます。

ポトフはスープ代わりに随分と涼しくなってきたのでこれからは
煮込み料理が心も体も温まりそうですね^^

じゃが芋、消化に頑張ってます(笑)
今日はポテトサラダ~

2005/09/26 19:30 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

カレー・サーモンサラダ

カレー


カレーライス
サーモンサラダ


メモ

給料日最終日はカレーになる事が多い(汗)
あっ!更新は1日づれてる事もありますので
ご了承くださいまし。。
ちなみに、今回はチーズをトッピングしました~♪

後は我が家は福新漬けです!
カズがらっきょが嫌いらしいので(汗)

サラダも先日のマリネに使って残ってたサーモンです^^


サーモン

2005/09/25 16:13 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

鳥のつくね・豆腐の野菜あんかけ



つくね



鰆の味噌づけ
鳥つくねの照り焼き
豆腐の野菜あんかけ
五穀米
大根とあげのお味噌汁


メモ

鶏肉が嫌いなのにミンチは食べれますの(笑)
野菜あんかけは体が温まってこれからの季節はよく登場しそう~
だって厚揚げ・豆腐・お揚げ大好き夫婦ですから~!!


とうふ

2005/09/24 18:01 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

グリーンティー

ティー


この夏にはまった私の冷たい飲み物^^

中村藤吉本店のグリーンティー

京都の伊勢丹にお店がでていて夏限定商品だったので
早速買ってしまった~

抹茶やお茶やと聞くと都路里がすぐに頭に浮かぶけど?
中村藤吉のカフェもかなりGOOですよ^^

新しいカテゴリーお薦めの品から紹介でした

2005/09/23 13:51 | お薦めの品COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

煮込みハンバーグ

煮込み



煮込みハンバーグ
芽ひじきとサーモンのマリネ


メモ

ご飯のスイッチを入れてリベンジです(汗)

煮込みハンバーグはいつもライスと一緒にソースを
絡めて食べるのが好きです^^

小麦粉をきな粉色になるまでフライパンで炒めて
バターと玉ねぎをしんなりするまで炒めた所に
きな粉色の小麦粉を入れてソースとスープとケチャップ
とコンソメスープで
煮詰めてトロミをだしていいきます☆
後は、両面を軽く焼いたハンバーグを乗せて煮込めば出来上がり♪


サイドメニューはさっぱりとしたマリネで決まりですね^^


マリネ

2005/09/21 21:41 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ベイクドチーズケーキ


チーズ


ベイクドチーズケーキ


メモ

友達が遊びに来る事になったので手土産として作ったけれど
一緒に食べてしまった(汗)
とってもしっとりしていて大成功でした^^


チーズ2

2005/09/19 18:25 | 今日のお菓子COMMENT(5)TRACKBACK(1)  TOP

ティラミス

tiramisu



ティラミス


メモ

マスカルポーネチーズが賞味期限ギリギリという事で
半額になっていたので思わず買ってしまった(笑)
なので、ティラミスを作ってみました^^

クッキーをインスタントコーヒーに浸しておいて
生地をつくって交互にサンドして冷やして出来上がり♪

で、画像を撮りながら思ったんですけど
植木鉢から何やら芽が生えた感じみたいですね(汗)

くぅ~でもね!これはティラミスなんです

まいうぅ~^^

2005/09/18 13:26 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

炊き込みごはん


takikomi



秋刀魚
肉じゃが
おぼろ豆腐
炊き込みごはん
お味噌汁

メモ

今年2回目の秋刀魚はやはり脂がのって美味しかった^^
後は特別なメニューはないけれど(汗)
炊き込みご飯を久しぶりに作った♪
でも私にはちょうど良かったけど?
カズには少し味が薄かったみたい???
塩分取りすぎなんだから、これでいいの~!!!!
逆切れ(汗)

2005/09/18 09:10 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

じゃがバター



bata-


☆じゃがバター


メモ

北海道より男爵イモが届いたので^^
一発目のメニューとしてやっぱりじゃがバターは外せない(笑)

今日の私のお昼ご飯です^^
えっ?お昼ごはんがこれだけって?!


jaga

2005/09/17 12:39 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いくら丼・チキンバーブ焼き



ikura



☆イクラ丼(私)
☆チキンハーブ焼き(カズ)
☆里芋の煮物
☆ほうれん草とツナの和え物
☆冷奴
☆かき玉汁


メモ

大好きなイクラを実家からごっそり?頂いてきたので^^
もちろんイクラ丼♪

だけど、カズはイクラが苦手なので・・
別のおかずとして、チキンのハーブ焼きを作りました。
(隠し味は?クレイジーソルトで^^)

実は、チキンがこれまた私の唯一の?苦手な食べ物でした(汗)
だけど、カズの好物であります(苦笑)
なので、これだけは味見をしてません~(爆)
だけどカズは美味しい~と言ってたので大丈夫でしょう(笑)

なので今夜はメインだけが違う不揃いな食卓でした~


chikin

2005/09/16 19:32 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

かにクリームコロッケ



kani


☆かにクリームコロッケ
☆いんげんの胡麻和え
☆コーンスープ

メモ

久しぶりにクリームコロッケを食べたくなって(笑)
だけどいつも衣を付ける時が至難の業で(汗)
今回は冷蔵庫で冷やした後、少し冷凍庫でも冷やして軽く
固めてから衣をつけてみました~

やっぱり美味しい!クリームがトロリンです^^


kani1

2005/09/14 19:09 | 今日のごはんCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

キムチの豆腐ステーキ



tofu


☆キムチの豆腐ステーキ
☆卵とヒジキの甘辛煮
☆春雨サラダ
☆大根と揚げのお味噌汁
☆五穀米


メモ

カズ好みのメニューばかりじゃ早死にしちゃう(汗)
今日は私の好みのヘルシー系ぞろい(笑)

キムチ賞味期限ギリギリでいつもなら豚キムチといくところだけど
今回は豆腐ステーキにトッピング!ごま油を煮詰めてじゃこを炒めて
ジュワーと音を立てて最後にかけました^^

豆腐とヒジキだけじゃ物足りないかなぁ?と思いゆで卵いりのヒジキ煮を♪

そうそう初めて五穀をいれたご飯を炊いてみましたよぅ~
これも体に良さそう^^


hijiki

2005/09/11 09:50 | 今日のごはんCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

ナポリタン



pasta


☆ナポリタン


メモ

野球から帰宅して気がついたらちゃんとした夕飯を食べてない!
とりあえず簡単に出来るもので^^

昔ながらのナポリタン!麺は少し太めにして~
うん♪久しぶりに美味しかった^^

2005/09/10 10:49 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

広島焼き



hirosima



☆広島焼き


メモ

お好み焼きは私の担当で?広島焼きはカズ担当?
広島焼きはとにかく高く高くキャベツにネギにモヤシに
豚肉、そばと重ねていくのでひっくり返すのが至難の業で(汗)

それと少し夕飯作って欲しいなぁって時にはとても助かる
夕飯の1品^^

広島焼きになるとカズが大活躍~それにとっても美味しいのだ♪

2005/09/07 13:18 | 今日のごはんCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジと紅茶のケーキ

CAKE


☆オレンジと紅茶のケーキ


メモ

いよいよ焼き菓子シーズン到来?の第一弾は!
やっぱり、たかこさんの・・
"何度も試作してようやくたどりついた"ほんとうに作りやすいレシピ
より作ってみました♪

アールグレイとグランマニエとオレンジピールの香りが混ざって
ほんと美味しくて!
あ~やっぱり焼き菓子大好き^^

3時のいいおやつが出来上がりました♪
きっと明日はもっと美味しくなってるだろなぁ~

CAKE1

2005/09/06 15:52 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

愛妻?弁当の巻き

bento


☆野菜の豚ロール巻き(作り置き冷凍)
☆ウィンナー
☆インゲンの胡麻和え
☆ハッシュドポテト(作り置き冷凍)
☆鰻巻き
☆野菜サラダ
☆鮭フレークごはん


メモ

お弁当を作り始めて1年半かなぁ?
とってもマンネリ化です(汗)
お弁当のおかずはだいたい、夕飯時のメイン物を
冷凍保存しておいたりそのまま次の日に使うパターンです。
今日は昨夜がパスタだったのでおかずがなくて保存冷凍分使用。
野菜サラダは冷蔵庫で別ケースに入れて冷やして
いたので画像になくて残念。。

2005/09/05 21:04 | 今日のお弁当COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベーコンと九条ねぎのパスタ

pasta


☆ベーコンと九条ねぎのパスタ
☆サラダ
☆コーンスープ
☆ポンデ・ケージョ


メモ

急遽、友達が我が家に立ち寄る事になったので
簡単に出来るメニューでした(汗)
パスタはオリーブオイルでニンニクを炒めベーコンをカリカリに炒めて
九条ねぎを加えてバターと醤油で味付けしたものです。

今朝作っておいたポンデ・ケージョも役立って良かった!

ponde

2005/09/04 20:36 | 今日のごはんCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

茜揚げ

akane



☆鰯の蒲焼
☆茜揚げ
☆卵豆腐
☆素麺のお味噌汁


メモ

今日のヒットは茜揚げ(笑)
ニンジン1本をすりおろして、粗く刻んだ生鮭と玉ねぎ
コーン・青ネギ・枝豆なんかを溶き卵で混ぜ混ぜして
小麦粉で硬さを調整してからっと揚げました^^
大根おろしとポン酢で食べましたがとっても美味しかったです♪
カロテンたっぷりの秋の1品ですね~

2005/09/04 10:07 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マフィン

DSC04426.jpg


☆ソーセージエッグマフィン
☆ベーコンエッグマフィン


メモ

ランチタイムに・・

マフィンパンを入手したので作ってみました^^
マ○ドメニューと同じように(←関東ではマ○クですか(笑))

ソーセージとベーコンをこんがり焼いて
卵はリングに落として厚めに焼いた目玉焼きとスクランブルエッグで!

レタスを挟んでマスタードとマヨネーズとケチャップで
出来上がり~^^

一人で二つは多すぎです(汗)

2005/09/03 16:12 | 今日のごはんCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

豚の角煮

角煮


☆豚の角煮
☆新さんま
☆おぼろ豆腐
☆キャベツとおあげのお味噌汁


メモ

まる1日煮込んだ角煮はとろけちゃうくらいでした^^
最後に汁を片栗でトロミをつけてみました♪

今年初の新さんまです~
肉厚でとっても美味しかった^^
この秋も沢山食べよう!!

それにしてもさんま一匹乗るお皿が欲しい(切実)

2005/09/02 08:31 | 今日のごはんCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
