

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ロールキャベツ

ロールキャベツ


ロールキャベツ
ツナサラダ


メモ


来客がある予定だったので朝から煮込んでおいたから
一杯おしゃべりした後でも直ぐに夕飯の支度ができた^^
私のロールキャベツはいつもシンプルにコンソメか
ブイヨンで煮込んで
後はオーロラソースをかけるパターンが多い
これは、母から教えてもらったものです。
ビーフシチューもそうだけど・・
私の母って和食より洋食が得意だったみたい??
今回もとても美味しくできました^^
もう母にも負けないぞ~(笑)


ルクルーゼ


2005/10/31 18:48 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

八宝菜

中華


八宝菜
レタスとエビの中華スープ
シュウマイ(蓬莱)


メモ

昨夜は私がでかけていたものの・・
カズよりも早く帰宅したのでバタバタと夕飯作りましたが
片栗粉がほとんどない事に作っている最中に気がつき・・
ちょっとスープっぽい八宝菜になってしまった~
スープもあったからお腹ちゃぷちゃぷになってしまったかなぁ?

2005/10/30 10:04 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当

お弁当


豚野菜ロール(先日の夕飯を冷凍しておいたもの)
アスパラベーコン
ほうれん草の胡麻和え
ウィンナー
玉子焼き

メモ

最近、朝起きるのが辛い~
だけど弁当が呼んでいるのでしぶしぶ起きる今日この頃(汗)
あ~メインのおかず、前回アップしたお弁当と同じだ~
久しぶりに画像に撮ったらこれだもんな(涙)
いや~マンネリ化してっるって事ですね(反省)

2005/10/28 19:34 | 今日のお弁当COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キムチ鍋

キムチ


キムチ鍋


メモ

昨夜はすんごい寒くて鍋しか思いつかなかった(汗)
まぁ~お給料前だし冷蔵庫の整理にはぴったり^^
残ってた厚揚げなんかも入れてみたけど美味しかった♪
画像は、食べて随分経ってから撮り忘れに気が付いたので
なんだか食べさしでごめんなさい

最後は我が家はラーメンを入れていただいます~
もう体がポカポカになりました♪

いよいよ鍋の季節ですね☆

2005/10/24 11:34 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コーンクリームシチュー

クリーム


コーンクリームシチュー
シーザーサラダ

メモ


私が夜に出かける事になったので
カズが一人でも温めて食べれるシチューを作りました。
またシチューかよっ!なんて言わないで(汗)

今回はクリームシチューだから(笑)
私のクリームシチューはいつも野菜やエビはバターで炒めて
小麦粉でからめたところにチキンスープとスキムミルクを
お湯でといたものをいれて煮込みます。
野菜は、ほうれん草を入れることが多いけれど今回はいんげん
それにソーセージも入れてみた^^

そしてコーンクリームの缶詰があったので入れてみたら
いつも真っ白なクリームシチューなのに
今回は黄色っぽいクリームシチューになりました^^

所で画像は私がでかけていたのでカズが撮影してくれてました(笑)
ちょっと見苦しい部分があったので画像はカットしてあるので
横長になってしまった~(汗)

2005/10/23 09:49 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

酢豚

酢豚



酢豚
豆腐とベーコンのサラダ
卵とトマトの中華スープ


メモ

お給料前になると中華が増える我が家(汗)
明日は八宝菜かも(謎)
冷蔵庫の整理に入るわけです・・

酢豚はビーフシチューに次ぐ得意料理?
この味付けになるためかなり試行錯誤したものねぇ~
うーんやっぱり今回も美味しかった^^


酢豚2


ここ最近、画像上ではお肉系が続いてますが(汗)
合間合間にお魚献立も入ってるのですよ~^^
ただ、メニューが重なってきているのでアップしてませんの
もっとレパートリー増やさないとねぇ。。

2005/10/22 09:45 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチュー

ビーフシチュー


ビーフシチュー
ツナサラダ
フランスパン


メモ

時間のある時でないとシチューは作れません
なので昨日のお休みにゆっくりじっくり時間をかけて
作りました^^

表面だけ焼き色をつけたお肉にデミソースとトマトピューレ
を焦がすぐらいに煮詰めてから
スープとブーケガルとニンニクを加えてじっくり煮込む
最後の味付けは塩コショウにバターのみ

お肉も口にいれると溶けてなくなる感じでやっぱり美味しい(笑)
自画自賛ですね(汗)
最後に生クリームかフレッシュを垂らしたかったのだけど
冷蔵にありませんでした(涙)

そうそうこちらにビーフシチューの思い出を少し^^
思い出のビーフシチュー

2005/10/20 20:37 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マンゴー味蒟蒻ゼリー

マンゴー


マンゴー味蒟蒻ゼリー(ナタデココ入り)


メモ

この夏にはまったデザート?
珍しく?この夏はダイエットに気を遣っていたので
小腹が空いたときはこれでした(笑)
マンゴー味で、中にナタデココが入っていてとても
美味しいのです~

まだマイブームなのでこの秋も買ってしまいそう^^

2005/10/19 12:23 | お薦めの品COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

栗ご飯

くりご飯



野菜ロールフライ
ほうれん草とじゃこのおしたし
栗ご飯
かき玉汁

メモ

丹波の栗を頂いたので実は初めての栗ご飯を作りました^^
ずっと作りたかったのだけどあの皮と渋皮を剥くのが大変
そうだったので、スルーしてました(汗)
だけどせっかく頂いたので2時間ほど水につけて少し柔らかく
なった所で剥きむきしましたよぅ~
で、やっぱり美味しかった♪
粒が大きかったのでカットしたんだけど、ほくほくしてG00でした

野菜ロール巻きはいんげん・チーズ・ニンジンを
大葉と豚ロースで巻いてあります
我が家のフライの定番です^^

ほうれん草は軽くゴマ油をたらして
もちろん♪だし醤油で頂きました~


ロールフライ

2005/10/17 20:32 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

だし醤油

醤油


鎌田のだし醤油


メモ

このだし醤油に出会ったのは12年くらい前かな?
それからすっかり我が家の食卓には欠かせない調味料に
なりました^^

このだし醤油一つで、本当にいろんなお料理に幅がでて
料亭のような味に変身しちゃう♪
私のお気に入りです。
煮物なんかはこれ一つあれば十分て感じでしょうか?
そうそう、薄めて天つゆやうどんつゆにもなります。
ポン酢醤油もサラダのドレッシング代わりに使えたりと
色んな種類もあるので
もし気になる方がいらしたらコチラへ→鎌田商事㈱

このお醤油ほんとに美味しいからお料理にふんだんに使いたい
ところだけど!
流石に我が家には高い調味料なので(汗)
我が家の場合は、冷奴やおひたしなどにかけるくらいなんですけどね(笑)

いつの間にか、私の実家や友達達も使うようになっていて
送料を安く上げる為にいつも皆でまとめ買いしてます^^

今回も昨日届いたのですが♪
驚いた事に、鎌田さんなんとアメリカにもお店をオープンされた
らしいです!!
その記念に今回はアメリカ版だし醤油のプレゼントがついていて
ラッキ~でした^^

早速、今日は冷奴にしようかなぁ~(笑)

2005/10/16 10:01 | お薦めの品COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ひじきご飯

ひじきご飯


焼き魚(ブリ)
蓮根とチクワとピーマンのきんぴら
ポテトサラダ
冷奴
ひじきご飯

メモ

ブリは照り焼きよりもそのまま素焼きして出汁醤油で
食べるのが一番好きなのです^^
蓮根があまっていたので、冷蔵庫のお掃除がてら?
チクワとピーマンも入れてきんぴらに♪
ポテトはじゃが芋消化に(笑)
ひじきご飯は、我が家の定番です~
ひじきと梅干で炊き上げたご飯に大葉の千切りと
ゴマとおじゃこを入れて混ぜ合わせます^^
今夜のご飯はお代わりコールが出ましたねぇ~

2005/10/14 19:40 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バナナとチョコチップのマフィン

マフィン



バナナとチョコチップのマフィン

メモ

見切り品のバナナをGETしたので(笑)
朝はミキサーで豆乳バナナジュースにして
明日のおやつには、マフィンを焼きました♪
バナナ使いきり~!

何気にカップが去年のクリスマスの残りも使って
たりします(汗)

今日よりも明日の方がしっとりして美味しいはず!
う~ん楽しみだわ^^

2005/10/10 14:23 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根バーグ

蓮根


蓮根ハンバーグ
小松菜と厚揚げの煮びたし
ホッケ
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁
白米


メモ

北海道市をしていたので肉厚なホッケにしてみた^^
お魚だけだと物足りないといつも言うので(汗)
豚ミンチと蓮根の刻んだものとニラでヘルシーバーグを♪
蓮根を沢山いれることで満足感が(笑)
それにあのサクサクとした食感がたまりませんねぇ~
少しお味噌を入れて味付けしたけれど、ポン酢で頂きました。

小松菜と厚揚げの煮びたしは小さい頃はあまり好きでは
なかったけれど(汗)
最近では、こんな和食惣菜的なものが大好きな私です^^


厚揚げ小松菜

2005/10/09 21:11 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ポテトグラタン

グラタン


ポテトグラタン
サラダ

メモ

休日の夕飯はカズのリクエストが多い
で、今回のリクエストはポテトグラタンだけでいいので
山盛りてんこ盛り食べたいと(汗)
まるで私が大好物のプリンをボール一杯食べたいのと同じ感覚らしい

なので、本当に大勢で集まった時に使う大皿グラタンで作りました。
軽く4人前はあるはず。。
それを二人で制覇!!う~ん我ながら出来栄えはGOO^^

気持ちだけサラダを作って、、、
今夜のメニューはほんとこれだけでした(汗)


グラタン2

2005/10/06 19:38 | 今日のごはんCOMMENT(5)TRACKBACK(1)  TOP

豚と根菜のきんぴら・創作サラダ

きんぴら


塩鮭
豚と根菜のきんぴら
創作サラダ
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
白米


メモ

根菜のきんぴらはカズの大好物^^
豚肉とにんにくの芽やにんじんにごぼうと彩りも
鮮やかだしね♪

あと、創作サラダなんて書いたけれどカズが命名(笑)
ただ単に、冷蔵庫にある少しずつ余ってる食材を入れた
だけなんだけどね(汗)
グリーンリーフにサラダほうれん草にトマト
お豆腐にコーンとカリカリベーコン♪
後はクレイジーソルトとオリーブ油で味付けしました。
これが彼的にとっても美味しかったみたい^^

サラダ

2005/10/05 12:23 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

マフィン

マフィン


エッグマフィン

メモ

仕事のある日の、朝はカズは豆乳のみで朝ごはんを食べません

なので、二人の休日は一緒に朝ごはんを食べるようにしてます^^
いつもはお魚にお味噌汁と和風なんだけど
今朝は私が先日作ったマフィンがめちゃ美味しかったと話してたので
急遽マフィンになっちゃいました~
常にマフィンパンは我が家にありますの(私が好きだから)

厚切りのソーセージもベーコンも材料切れだったので(汗)
レタスとロースハムと目玉焼きのエッグマフィンでした~

そうそう、自分でハンバーガーを作りたいのだけど
バーガー用のバンズって何処を探してもなくて(涙)
どこで売ってるか情報あればよろしくです^^

2005/10/04 11:56 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

しょうが焼き

しょうが焼き



豚のしょうが焼き
ほうれん草とツナとコーンの和え物
冷奴
ニラと卵のお味噌汁
お弁当

メモ

二人ともしょうが焼きの予定が、カズくん上棟式だったらしく
お弁当を頂いて帰ってきた^^
なので急遽私は頂いたお弁当に変更
和食の方が嬉しいもん♪
私の夕飯より上等だ(汗)



お弁当

2005/10/03 19:47 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

みじん切りガーリック

ガーリック


みじん切りガーリック(McCORMICK)

お料理ににんにくを度々使いますが、翌日に仕事がある時は
周りに迷惑をかけちゃうといけないので(汗)
次の日に匂いが残らず、だけどニンニクの香りが十分楽しめるので
このみじん切りガーリックの瓶詰めが役に立ちます^^


ガーリックを使いやすいみじん切りにし、オイルにつけ込であります。
そのまま、またはかるく炒めて香りを出してから素材とあえれば
料理のコクと風味が増します。
パスタなどのイタリア料理はもちろん、ステーキやドレッシングなど
ガーリックを使う様々な料理に手軽にお使いいただけます。
(瓶に書いてある紹介^^)

生協でのリクエストが一番多いと書いてあったので試に私も
購入したら我が家の大切な食材?になってしまいました^^

2005/10/02 17:57 | お薦めの品COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一人ごはん

don


イクラとサーモンの親子丼
かぼちゃと絹揚げの煮物(残り物)
ベーコンエッグ

メモ

今夜は一人ごはんだったのでこれまた先日実家から貰っていた
イクラを取り出し^^
サーモンのお刺身だけ買ってきて大好きな海鮮丼です♪
カズがイクラにお刺身系もちょっと苦手なのでこんな時にしか
食べれませんの(汗)
めっちゃ美味しかった^^
あとは残り物で、ベーコンエッグは余分でした。。
お腹はちきれそうだった~(汗)

今夜の一人ごはんはとっても豪勢だわ♪
いつもはお茶漬け?だけとかなんですけどね

2005/10/02 09:57 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
