

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

照り焼きハンバーグ

照り焼き


照り焼きハンバーグ
ほうれん草とベーコン・コーン・しめじのソテー
ひじきの煮物
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁

メモ

ハンバーグはデミソースか大根おろしポン酢などの和風の
パターンが多いので少し趣向を変えて?
お醤油とみりんなどソースを絡めて照り焼き風にしてみた^^
予想以上にヒット!!
また食べたくなっちゃった☆


2006/01/28 15:15 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ドーナツ

ドーナツ


ドーナツ

メモ

3時のおやつに旦那君とタッグを組んで?
ドーナツを作りました^^
粉糖オンリーの物や、アイシンぐしてあるもの
チョコチップやアーモンドなどお家にあるものをとにかく
トッピングしてみました☆
アイシングはコーヒーを少し加えたものと2種類作ってみましたよ♪

今年は我が家にもこたつが登場したので発酵がとてもラクチン
だったので♪
この勢いで、この冬には1回くらい?パン作りを久しぶりに
やっちゃおうって気持ちになってきました☆
いつも発酵に四苦八苦してたのでねぇ(苦笑)

ドーナツ2


コタツに入れて1時間!あっと言う間に生地が倍の大きさに♪

ドーナツ3


リングの物や丸い形のものや色々作ってもいいですよね☆

ドーナツ4


初めてのドーナツ作りでしたがなかなか成功では??
みかんさんとたかこさんの本のお陰です^^

2006/01/25 15:38 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

煮豚らーめん

らーめん


尾道ラーメン
煮豚
ギョーザ

メモ

お正月に帰省した時に買っておいた尾道ラーメンに
日曜日に仕込んでおいた煮豚をトッピングして作りました♪
もちろん煮豚は圧力鍋です(笑)
とっても美味しく出来上がりましたよ~
余りの煮豚は刻んでチャーハンに仕上がりました☆
煮豚のタレも役立つし保存でも出来るので暫く楽しめそうです。

ギョーザも日曜日に仕込んでおきました☆
今回は大きな皮だったのでかなりボリューム感たっぷりの
ギョーザに仕上がりました♪
今、キャベツは高いので(汗)今回は白菜で^^

ギョーザ



煮豚

2006/01/24 13:52 | 圧力鍋料理COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ヨーグルトレアチーズ

レア



ヨーグルトレアチーズ


メモ

先週ケーキを作った時にあまったクリームチーズの消化を目指し(笑)
お家にある材料でと・・
先日買ったばかりのたかこさんとみかんさんの合作本より
みーつけたっ!!
ちょうど生クリームも余ってるしヨーグルトは常備してるし♪
ただ、ブルーベリーの缶詰はなかったので(汗)
ブルーベリーのジャムやバナナをカットしたりして
底の部分だけはアレンジしてみました^^
暖かい部屋で冷たいデザートはまた格別ですね♪
中はこんな感じです↓☆

レア2

2006/01/22 09:06 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

里芋とタコの煮物

里芋


里芋とタコの煮物
茶碗蒸し
甘塩鮭
大根とおあげのお味噌汁

メモ

圧力鍋が来てから、あれやこれやと試してばかりのメニューです^^
やっぱり仕事から帰って来てからの時間短縮が一番ありがたい♪
里芋とタコの煮物もあっと言う間に味がしみこんでとにかくタコが
柔らかかくて凄く美味しかった☆
あと、茶碗蒸しも作ってみたのですがこちらは少しだけすが入ってしまいました(涙)
3分の加熱しただけなのになぁ~次回は1分半くらいに短縮してみよう♪
こうして失敗して成功へと繫がるんですよね(慰めてます)


茶碗蒸し

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/01/21 13:05 | 圧力鍋料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オニオングラタンスープ

オニオン


ベーコンとシメジのニンニク醤油味パスタ
オニオングラタンスープ

メモ

とにかく有り合わせで作ったパスタだけど、なかなかGOOでした♪
そうそう、我が家のパスタの面は太めです~

スープは玉ねぎを飴色になるまで炒めてコンソメスープを加えて
粉チーズを振りかけてトースターに掘り込んで出来上がり(笑)
ここ数日、仕事が立て込んできて夕飯が手抜きになってる(汗)


パスタ

2006/01/19 21:25 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オムビーフ?!

オム


オムライスのビーフシチューがけ
ポテトサラダ

メモ

昨夜は時間がなかったので?
とにかくお家にあるもので即席オムビーフ(笑)
バターライスに少しニンニクきかせてピーマンやら玉ねぎ
ソーセージなんかを入れて炒めて
オムライスにして先日の残り物(汗)ビーフシチューかけて出来上がり^^
卵が二つじゃちょっと物足りなかったかも?!

あとは、いつものポテトサラダだけど・・
いつも時間がない時は電子レンジでチンしてたんだけど
今回はまたもや圧力鍋にて7分加熱でじゃがいもを蒸したら
なんだかうまみがしっかり残っていて驚いた☆
圧力鍋に水1カップいれて加熱10分弱♪
お水もガスも節約?!
これからのポテサラはいつも以上に美味しいよ^^


ポテ

2006/01/17 17:02 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

プリン風味のチーズケーキ

チーププリン



チーズプリンケーキ

メモ

デザートの中でプリンが一番好きな私^^
そしてその次がチーズケーキで!
両方食べたいよぅ☆

お友達祐乃ちゃんに教えてもって早速作ってみました♪
うぉ!!うんうん合体してる(笑)
表面はしっとりした感じだけど、中身はふわっとして^^
なんと言うか、このバランス面白いなぁ~

下の画像、ちょっとしぼみ過ぎ?
かなり膨れたのだけど、オーブンから出したらこの有様でした(笑)
でも、味がGOOならいいよね^^


チーズプリン2

2006/01/16 19:06 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチュー

シチュー


ビーフシチュー
ツナサラダ
ロールパン


メモ

今回は赤ワインをフルボトル使ってお肉もいつもは使わない
すね肉を使ってもちろん圧力鍋で作ってみました^^
お肉は半日以上ブーケガルニとニンジンや玉ねぎのスライス
したものを赤ワインの中に漬け込んでおきました。

加熱時間はやはりピンが上がってから15分で(スネ肉でなければ
7分でOK!)その後自然放置。
それから炒めた野菜を加えて3分で急冷して後はしっかり
味が染み込むように冷たくなるまで放置しました。

味見してる途中に酔っ払いそうになりました(笑)
だってワインが沢山入っているんだもん♪

いつもとは違う工程で作ってみたけれど
味はこちらも美味しくてちょっとはまりそうです☆
それとやはり加熱時間がトータルで30分弱であのスネ肉も
トロトロになって恐るべし圧力鍋効果です^^

2006/01/15 11:13 | 圧力鍋料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

肉団子の蓮根蒸し

蓮根


肉団子の蓮根蒸し
鰆の西京漬け
ほうれん草のごま和え
大根とおあげのお味噌汁

メモ

一昨日の夕飯です(汗)
更新は少しずれこむのでご勘弁を~

肉団子の蓮根蒸しは3分クッキングで紹介していたものです♪
あまりにも美味しそうだったので早速作ってみました^^
だけど、見た目がなんかどうだ?
って言うか、味は抜群なんだけど色合いが悪い(笑)

こうして画像に残こそうとすると色合いにも工夫がいりますねぇ(汗)

だけど、味は中身はシュウマイで外はもっちりした蓮根で
抜群の組み合わせでした^^

2006/01/14 11:18 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バナナとナッツのケーキ

バナナ


バナナとナッツのケーキ


メモ

たかこさんとみかんさんの合作本
「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」 を買ったので
早速、お家にある材料で作ってみた♪
やっぱりたかこさんのレシピは簡単でなおかつ美味しく出来上がるから
嬉しいなぁ☆
きっと今日より明日の方がしっとりして美味しいだろうな^^

画像はレシピ本に同じように写真を撮ってみようとあったので
同じ感じにとってみた(笑)


ナッツ

2006/01/11 22:23 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぶり大根

ブリ大根


ぶり大根
鰻巻き
小松菜の胡麻和え
卵とニラのお味噌汁

メモ

実はぶり大根初めて作りました(汗)
これまた圧力鍋で3分で出来上がりました!!
だけど味が少し濃かったなぁ~
圧力鍋料理は少し薄めに作ってその後に味調整した方が
いいのかも^^
少しずつ使いながら慣れて行きましょう(笑)

それにしてもヘルシー夕飯でしょう?
ダイエット作戦はどこまで続のでしょうか(謎)

2006/01/11 11:20 | 圧力鍋料理COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

にんじんのポタージュ

にんじん


サーモンムニエル(バター醤油味)
ニンジンのポタージュ

メモ

えへへ(笑)今日も圧力鍋使ってしまった☆
単純な性格なので、これはイイと思ったら暫く続けちゃうタイプ(汗)
どうぞこれから圧力鍋料理ばかり続くかと思われますがご勘弁を。
ただ、今年に入ってからカズのダイエット作戦?!が始まるようで?
夕飯のメイン1品だけで良いという指令が出たので(苦笑)
品数は極端に減ると思われ?
その代わり朝ごはんを食べない人だったけど・・
今年は朝ごはんをしっかり作ってねぇ~とも指令が(汗)
てな訳で、今日の朝ごはん画像が増えるかも
(そんな時間は朝にはないかも?!)

あちゃーいきなり長話すみません。。

えっと、ニンジンのポタージュを圧力鍋で作ってみました^^
チキンスープとローリエと同じなべに蒸し器も入れ込み
乱切りにしたニンジンを置いて一石二鳥で煮込と蒸をしました。
加熱時間はたった3分♪
ポタージュのトロミはスープにお米をいれてあります。
自然放置の後に、マッシャーで潰してその後、滑らかに
したかったので私はミキサーも使いました。
で、最後に塩コショウとミルクを加えて☆
うま~っです♪

ムニエルはご存知通り、カズはホワイトソース派で
私はバタ醤油派と分かれまして・・。
こないだのクリームシチューが少しの残っていたので
それを添えて食べてもらいました(汗)



ムニエル

2006/01/09 09:41 | 圧力鍋料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大根と豚ばら肉の煮込み

豚ばら肉


大根と豚ばら肉の煮込み
アジの干物
ほうれん草とツナとカニカマの和え物
豆腐とお揚げのお味噌汁

メモ

去年の暮れに突然我が家にやってきた圧力鍋^^
7年も悩んでいたのに、カズの一言でまさに衝動買い(笑)
それでもやっぱり凄い威力を発揮してくれたので
買って大正解だったかもです♪

大根と豚ばら肉の煮込みはいつもルクルーゼのお鍋で
コトコト煮込んでのパターンでしたが。
圧力鍋で火にかけたのはたったの10分でした!!
それから少し調味料を足して5分ほどさらに煮込んで出来上がり☆
お肉がとろけるくらい柔らかくて^^
大根はとろけると言うか崩れ落ちてる感じでした(汗)
大根の色みてくださいました?たった15分ほどでこの飴色ですよぅ(感激)

今年はこの圧力鍋に活躍してもらわなきゃ♪
また圧力鍋レシピなどあれば是非教えてください^^
初心者なので、まだおそるおそる使ってますが(苦笑)

豚ばら肉2


圧力鍋

(私が購入したのはフィスラー(fissler)ロイヤルシリーズです)

2006/01/08 11:48 | 圧力鍋料理COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クリームシチュー

シチュー


クリームシチュー
ツナ・ハムサラダ
パン

メモ

いきなり残業になってしまったので
まだお休みだったカズがシチューを作ってくれてました(感謝)
だけど、グリーンの物が何もはいってないぞ?
私が作ったのはサラダのみで。。
パンもカズが用意してくれてた(笑)
昨日は入籍記念日だったけど、カズの手料理でぽっかぽか(はーと)

2006/01/07 20:28 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お正月料理

お正月



煮しめ
黒豆
ロースハム
鰻巻き
紅白蒲鉾
なます
海老とポテトのマヨグラタン
お雑煮
富乃宝山(フルーティーで大好きなお酒^^)

メモ

明けましておめでとうございます☆
本年もボチボチの更新になるかと思われますが(汗)
どうぞヨロシクお願い致します♪

てな事で、今年の一発目はおせち料理!!
なんて言いたい所ですが(苦笑)
カズがおせちは好きではない事と夕方より帰省するので
朝に食べる分だけ簡単に作りました。
なのでちょっと横着してますがご勘弁を☆


2006/01/01 13:19 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
