

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マドレーヌ


マドレーヌ


マドレーヌ

メモ


本日、2度目の更新です^^

お菓子の型は定番のホールとスクエアーとパウンド型しか
持っていなくて(汗)
去年の暮れにやっとマフィン型とシェル型(縦長)を買ったのでした♪

マフィン型は先日のバレンタインがデビューでした!
あっ!これを書いてて気が付きましたが・・
バレンタインのお菓子はまだこちらにはアップしてなかったですねぇ
後日改めてアップします^^
そして、今日は初めてのシェル型を使ってマドレーヌを作ってみました♪
もちろんたかこさんレシピですけど(笑)

それで、出来上がってつくづく私って欲張りだなぁ・・と(苦笑)
型にどれくらいの量を入れたらいいのか分からなくて?
たっぷり生地を流し込みすぎて(笑)
後まだ、予定では12個作るのに生地が足りなくなっちまいました~
なので最初に出来上がったマドレーヌはかなり分厚い!!
焼き色も2回目に焼いた方が綺麗に仕上がったと思います(笑)
画像では微妙なのでわかりずらいですよね?
籠の手前が2回目で奥が1回目です(汗)

それにしても、このマドレーヌははちみつがポイントかも!
凄くしっとりしていて美味しかったです^^
きっと明日にはもっと美味しくなるだろうな~

マドレーヌ2





2006/02/28 18:16 | 今日のお菓子COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

讃岐うどん


うどん


天ぷら盛り合わせ
讃岐うどん(釜あげにて)

メモ

讃岐うどんが大好きです^^
去年は香川まで讃岐うどん食べに旅したくらいです(笑)
釜たまも好きですが、あっさり釜あげにしていただくのも好きです♪
ちょうど、スーパーで香川物産してたので早速買って帰りました~
好みは半生タイプです!
熱々の天ぷらと一緒に食べれば我が家の大ご馳走に変身♪

余談ですが、天ぷら粉は何をお使いですか?
私は色々試しましたが(笑)
昭和天ぷら粉の黄金が一番だと思いました~
さくさくに揚がりますよぅ^^


2006/02/28 10:06 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

かぼちゃのちぎりパン

かぼちゃ2


かぼちゃのちぎりパン

メモ

今日は朝からオーブンフル回転です(笑)
ベリーマフィンの後は、みかんさんレシピで以前から作りたかった
ベーコン&オニオンブレッド・シナモンブレッドに続く
第3弾のかぼちゃのちぎりパン作りました^^

これで一応制覇!いや~もちろん他のパンも一杯作りたいのですが
コタツがあるうちになんとかこの3種類はクリアーして
おきたかったんですよね^^

ぽこぽこ並んだ形が可愛いですね!
四角の型が20センチサイズしか持ってなかったので
レシピの18センチより大きい分、高さより横広がりに
なったような感じもするけれど(汗)

ほんのり甘くて美味しかったです^^

発酵前の画像はSimpleLifeにて紹介してます♪

下記画像は、上記が発酵したものです^^

かぼちゃ


出来上がりはちぎっていただきまーす♪

かぼちゃ3

2006/02/26 14:39 | 今日のパンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベリーのマフィン


ベリーのマフィン


ベリーのマフィン

メモ

ベリーを使ったお菓子を作った事がなかった事と
やっと手にいれたマフィン型を使いたくて(笑)
早速、作ってみました♪
ベリーはいつも冷凍庫に常備してたんですが
(ブリーベリーとラズベリー)
スムージーを作ることばかりに使っていて(汗)

早速、たかこさんのレシピ本をペラペラ見てたら
やっぱりレシピありましたね^^
ヨーグルトが切れてたかなぁ?って一瞬ヒヤッとしたけれど
一口残っててほっとした(笑)
さっき味見したけれど、この僅かなヨーグルトってやはり
抜いてはいけない材料だと思った♪
ベリーの甘酸っぱさが部屋の中も口の中でも広がって
雨模様の大阪ですが、なんだか心は爽やかです^^

って事で、第二段をまたまたこれから作成するよてい(汗)
画像は夜にでも紹介できるかな?

追伸
マフィン型は私が持ってるのは8センチなので少し大きいなぁって実感。
たかこさんのレシピ本は7センチだったから、ちょっと失敗したかなぁ(苦笑)


2006/02/26 10:57 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カレイの煮付け

カレイ


カレイの煮付け
長いもの磯辺和え
厚揚げと豚ミンチの煮物
カボチャと玉ねぎのお味噌汁

メモ

カレイはSimpleLifeでも紹介している落し蓋で(笑)
出勤前に作っておきました
厚揚げと豚ミンチの煮物は、おかず名が思いつきません(汗)
厚揚げの中身を四角くくりぬいたものとミンチとネギを合わせて
再び厚揚げの中に詰めてこんがり焼いて、甘辛く煮てみたのです。
これなかなか美味しかったです^^

更新が毎日出来ないので、夕飯メニューも少しずれますが
ご勘弁を(汗)

2006/02/25 14:31 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

皿うどん

揚げうどん


皿うどん
春雨サラダ
中華スープ

メモ

何故に皿うどんと言うのでしょうか?
って言うか、この料理は皿うどんでいいのでしょうか(汗)
とにかく揚げた麺に、八宝菜風のあんをかけてみました^^
お給料日前の冷蔵庫整理にもってこいでした★

2006/02/22 17:59 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

味噌作り

味噌3


米味噌

メモ

味噌作りはまだ今年で2回目の初心者マークですが(汗)
今年も頑張って6キロのお味噌を作ってみました^^
フープロと圧力鍋のお陰で時間が随分短縮出来ました!
だけど、やっぱり疲れたかも??
上記画像は去年の手作り味噌です!凄くいい色になってるしょう^^




大豆


前日の夜から大豆を水に浸しておきます。
2倍以上になるので大きな入れ物にたっぷりの水を入れておく。
ぷっくり膨れた大豆を指で潰れるくらいの柔らかさに茹でていきます
圧力鍋があれば随分と時間が短縮できますよ~

米麹


大豆を茹でている間に、米麹を両手でこすり合わせるように
ほぐしておきます。

米と塩


米麹がほぐれてきたら、塩を加えてさらにぱらぱらになるように混ぜておく。

大豆2


茹で上がった大豆は熱いうちに、大豆とゆで汁に分けて
大豆はマッシャーやフードプロセッサーなどで潰す。

味噌


大豆が冷めたら、米麹と塩を混ぜたものに潰した大豆を加えて
よく混ぜ合わし耳たぶぐらいの柔らかさになるように堅ければ
ゆで汁を加えて柔らかくする。
そして、両手でもてる位の大きさの団子を作って
お酒などで殺菌した入れ物に、空気を抜くようにバシーンと
投げつけるように叩き入れる

味噌2


とにかく空気が入らないように(カビの元)空気抜きをして
表面を平らにしてお酒を含ませたペーパーを敷いて
ラップできっちり覆う。

これで出来上がりです^^
作業は結構、簡単なのですが量が多ければ多いほど混ぜたりするのに
力は必要だと思います。

もし良かったら皆さんも手作り味噌如何ですか?
このまま8ヶ月ほど熟成させて、この秋には上記のようなお味噌が
出来上がりますよ~

2006/02/19 14:59 | お薦めの品COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

鯖の竜田揚げ

鯖


鯖の竜田揚げ
蓮根のきんぴら
豆腐ステーキの野菜あんかけ
ニラと卵のお味噌汁

メモ

よく作るのは鯖を揚げて大根おろしとお醤油やみりんで味付けた
出汁でさっと煮るものを作ってましたが
久しぶりに竜田揚げにしてみたら美味しかった^^
豆腐あんかけは見たままで(汗)
木綿をしっかり焼き色つけて野菜あんをかけたものです★

さて、明日は今年の味噌の仕込みにはります!
美味しく出来上がるといいんだけどなぁ~


豆腐

2006/02/18 15:11 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチュー

ビーフ


ビーフシチュー
サーモンマリネ

メモ

これは、先日のバレンタインの日のメニューです^^
彼の大好物のビーフシチュー♪
今回も圧力鍋を使ったので煮込み時間は約30分★
凄くお肉が柔らかくて美味しかった~
またまた今回も、赤ワインの味見してて酔っ払いながらの?
お料理になってしまいましたが(苦笑)

2006/02/16 15:53 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クラムチャウダー

クラムチャウダー


クラムチャウダー
サーモンムニエル(バター醤油ソース)
ロールパン

メモ

アサリを頂いたので、カズの大好物のクラムチャウダーを^^
私の場合は、わざわざホワイトソースは作らずに
痛めた野菜に小麦粉を混ぜて牛乳とコンソメを加えて煮込むもの
こうすれば、簡単だしダマにならないのですよね★
今回もとっても美味しかったです♪
ムニエルはいつもホワイトソース派のカズだけど
今回はクラムチャウダーがあるので私好みの醤油バターに
合わせてもらいました^^

2006/02/13 20:11 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

チョコフレークヌガー

バレンタイン


チョコレートムース
チョコフレークヌガー

メモ

これは去年のバレンタインに作ったものです^^
ムースの横においてあるのがチョコフレークヌガーです♪
とっても簡単に出来上がるので義理チョコ?などを配るときに
とても便利かも??

レシピ載せておくのでよかったらお家のスナック菓子にでもどうぞ^^

■recipe■


コーンフレーク 100g
マシュマロ   100g
バター     60g
板チョコ    40g


作り方

①コーンフレークを除く物を全部入れ物に入れる。
②ラップをかけずにレンジで2分加熱。(チョコが溶けたか確認)
③②にコーンフレークを入れて混ぜる
④トレイにクッキングペーパーを敷いて③を入れる。
⑤上から押さえて空気を抜き(あまり強く押さないように)
 冷蔵こで冷やす
⑥固まったものをお好きな形にカットしてください

2006/02/12 10:29 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

和食

和食


ブリ大根
ほうれん草とツナの和え物
絹上げ焼き
豚汁

メモ

なんてことのない和食です(汗)
ブリ大根、圧力鍋を手にいれてからよく作ります^^
お助けは絹上げ焼き!トースターでカリっとね☆

2006/02/11 12:41 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

シナモンブレッド

パン7



シナモンブレッド

メモ

めったに朝食を食べない旦那さんが珍しく
美味しそうだから食べるって^^
昨日作ったパンを食べてくれました♪
それで、今日もアンコールを頂いたのですが
ベーコンも足りず、ウィンナーもない(汗)
おまけに牛乳もない!!
冷蔵庫は空っぽ?だけどまだ買い物へ行かない私(苦笑)
それでも、楽しみに帰ってくるであろう旦那君のために?
いや~自分のランチの為です(笑)
牛乳を豆乳に変えて他のある材料で!

みかんさんのレシピ本で作りたかった第二段を^^
シナモンの香りがとっても良くて凄く香ばしく焼きあがりました♪
うわ~これもはまりそうな味!!

生地をねじねじ楽しかったです☆
発酵前の画像はSimpleLifeにてご確認を♪

二次発酵で倍以上の大きさになって一安心!
さて、あと一つ作りたいものがあるのだけどそれはいつになるやら(汗)
だって、そろそろ来週あたり再来週あたりには味噌の仕込を
始めなきゃ(笑)

さて、ランチしまーす^^

二次発酵後です・・
パン5


焼き上がりです・・
パン6

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

2006/02/05 11:49 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ベーコンとオニオンのブレッド

パン


ベーコンとオニオンのブレッド

メモ

ほんと1年ぶりくらいにパンを焼きました(汗)
発酵にいつも手間取っていたのですが・・
今年からコタツを出したので大助かりです(笑)
なのでこのコタツの出している間にパン作り久しぶりに
頑張ってみようかと♪
第一弾は、みかんさんのレシピ本より「ベーコンとオニオンのブレッド」

1年ぶりにしてはなかなかいい出来栄えじゃ^^
名前通りオニオンとベーコンを炒めて黒コショウで味付けして
挟んで焼いてあります☆

焼きたてのパンはやっぱり美味しいなぁ~
やみつきになりそう(笑)

私の今日のランチです☆

パン3

パン2


パン4

2006/02/04 12:28 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

パスタ

醤油パスタ



昨夜から週末までプチ一人暮らしなので
ひとりごはんはパスタばかり(汗)
昨夜は醤油・ガーリック味で今夜は先日、圧力鍋で沢山作って
おいたミートソースで^^

あと二日・・何味にしよう?って。。。
またパスタのつもり???

ミートパスタ

2006/02/01 21:35 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
