

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

とろとろプリン

プリン


2度目の更新ですが(汗)
このプリンは月曜日に作ったものです^^(かなり遅れての更新です)
デザートの中で一番好きなのがプリンだと何度も話してますが(笑)
いつも私の場合は焼きプリンばかりで☆
そこでお友達まなちゃんに教えてもらった栗原はるみさんのレシピより
なめらかプリンなるものを作ってみました♪
とにかく混ぜて冷やすだけのとてもシンプルな作り方なのですが
あの食感がたまらなく絶妙でとっても美味しかったです^^
冷蔵庫と睨めっこして、かなり緩い?感じがしてなかなか手が出せなかったのですが(笑)
スプーンを入れてみるとちゃんと固まっていて、このゆるゆる感がなんとも言えませんでした♪

プリン2


2006/03/30 21:19 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチュー

シチュー


ビーフシチュー
ほうれん草とツナのサラダ

メモ

圧力鍋が我が家にやってきてから、断然登場回数が増えたがこのビーフシチュー^^
カズの1番の好物なのでしょっちゅう作りたいのですが煮込みに時間がかかるので
いつも時間のある時にしか作れなくて(汗)
だけど最近は頻繁に作ってるかも??
なので同じ画像らしきものが続いてたりしますがお許しください☆



2006/03/30 20:54 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おろしポークソテー

ポーク


おろしポークソテー(青梗菜添え)
サーモンマリネサラダ
じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁


メモ

ポークソテーもガーリックで軽く味付けるものや
マスタードやケチャップにウスターソースで味付けるものなど色々ありますが
我が家はこの和風なポークソテーを作る事が多いです^^
お肉を柔らかくする為に、しょうが汁とはちみつを入れて30分以上冷やして寝かせます。
それからペーパーで汁気を拭いて、小麦粉をはたいてこんがり焼きます
後は醤油や酒、みりんで味付けたソースを加えてトロミが付くまで煮込んで
大根おろしを加えて少しだけ煮ます^^
あっさりしていて沢山食べれちゃいますよん♪


サーモン

2006/03/27 16:03 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜たっぷりスープ

スープ


サーモンムニエル
タコとトマトのマリネ
野菜たっぷりスープ

メモ

サーモンムニエルは今回は私に合わせてもらって?
ホワイトソースではなくて、バター醤油味です^^
後のメニューは野菜の消化です(笑)
スープには大豆の水煮やらセロリに玉ねぎににんじんにベーコン!
とにかく何でも入れてしまえって事で
本来ならもう1品、夕飯に加えたい所ですがスープの具の多さで
給料前なので勘弁してもらいました(汗)
ちなみに味はコンソメでーす^^


スープ2

2006/03/23 19:56 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

和食3品

肉みそ


肉味噌豆腐
豚肉とニンニク芽入りきんぴら
鯖のおろし煮
大根と揚げのお味噌汁

メモ

お給料前になってきたので、冷蔵庫掃除開始?
それで出来上がったのがまるで居酒屋メニューなる?和食3品^^
でも、こんなおかずが一番大好きな私♪

肉味噌は常に作って常備してます☆
自家製味噌がいい味を出してくれて、ご飯にのせても美味しいし
田楽風にお豆腐やお野菜に乗っけてもいいしね
今回は温めたお豆腐に乗せてみました^^

鯖


先日は鯖の竜田揚げをしたので、今回はからっと揚げた鯖にみりんや醤油酒で味付けしたものに大根おろしを加えて少し煮てあります。


豚きんぴら


このきんぴらは我が家でも定番(笑)
もう何度も出てきてますよね~
色合いもいいし、少しお肉が入っている事でボリュームがでます♪
お弁当のおかずにも好都合☆

2006/03/21 09:40 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バニラのフィナンシェ

フィナンシェ


バニラのフィナンシェ

メモ

焼き菓子の中で一番好きなお菓子かもしれない
「フィナンシェ」
ここ最近は、たかこさんのレシピ本ばかりで作っていたけれど
今回は、津田陽子さんの「天板でしっとり焼き菓子」レシピより^^
数年前に購入していて、たかこさんレシピ本の前にはよく愛用していました(笑)
天板1枚でどかーんと焼いてしまうの^^

フィナンシェ、卵白を沢山使うから今夜の夕飯は濃厚な黄身だけのオムレツになりそうだなぁ(笑)

きっと今日より明日!いや~明後日あたりが一番の食べごろだろうな☆

フィナンシェ


フィナンシェ

2006/03/19 12:31 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

和風ハンバーグ

和風


和風ハンバーグ
ほうれん草とベーコン・コーンのソテー
里芋の煮物
かき玉汁

メモ

さて、本日2度目の更新です

ハンバーグ大好きです^^
ノーマルにしたり照り焼きにしたり今回のように和風にしたり☆
和風の時は牛乳の変わりにお酒でパン粉を浸します。
ナツメグも使わないです
そして大根おろしとポン酢をかけて頂きます☆
あっさりしているから、パクパク食べれちゃうんですよねぇ~

2006/03/18 20:44 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アプリコットのマフィン

マフィン


アプリコットのマフィン

メモ

先日、初クオカで買ったアプリコットの缶詰!
やっと使い切りました~
トータル30個以上も入っていたので使い切るために
先日からせっせと3種類のアプリコットのケーキたて続けに作ってました(笑)
全て、たかこさんレシピからですけど☆
途中、カズの高熱があった時にも桃缶と一緒にアプリコットも美味しそうに食べていて^^
ほんとあの缶詰は凄いボリュームなのに安くて感激でした~

と言う事でしばらくはアプリコッとのお菓子出てこないかも??



まふぃん2

2006/03/18 20:40 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キムチ鍋

キムチ鍋


キムチ鍋・とり団子入り


メモ

先日のホワイトデーにカズが一日主夫をしてくれた時の夕飯です(笑)
キムチ鍋の素を買ってきたようですが?
しっかりとり団子は生姜やネギとお味噌などを加えて手作りしたみたいです^^
ちょうど粉雪が降った日だったので心も体もポカポカになりました☆
また来年?なのか?一日主夫お願いしますです(笑)

2006/03/17 20:01 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日のお弁当

ひじき


カルビ焼肉
ウィンナー
コロッケ
ネギ入り玉子焼き
ひじきとかぼちゃの煮物
ツナサラダ

メモ

久しぶりのお弁当をアップ^^(Simple Lifeでもアップしましたが)
週に4回程度ですが、作り始めて3年目に入りました。
冬は朝起きるのがとっても辛いのですが(汗)
最近は日も早くなってきたので、作るパワーも沸いてきます(笑)
今日のお弁当は冷凍さんに頼らず、がんばりました~☆

2006/03/16 20:07 | 今日のお弁当COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジとアプリコットのケーキ

アプリコット


オレンジとアプリコットのケーキ

メモ

もちろんたかこさん新刊よりです(笑)
前回のアプリコットのプチケーキでアプリコットがまだまだ
余っていたので消化するべく作りました♪
ちょうどお友達が来る予定だったのでバタバタモードで作ったので
画像があまり撮れなかった上に消えてるし(汗)
はじめてパニムールで焼いたのでラッピングもしたのになぁ
何故に画像は消えたのかぁ?
SimpleLifeで携帯画像だけ載せてあります(笑)

レシピ本ではパニムール2個で作る表示があったんだけど
友達の手土産用にはパニムールで焼きましたが(笑)
我が家用はせこく?マフィン型で焼いちゃいました^^
だけどマフィン型に入れるには分量が足りなかったですねぇ(汗)
って言うか、ちょっと膨れが悪かったのかなぁ?
珍しくレシピ本のハンドミキサーでまぜまぜ部分がすごくやりずらくて?
ここでの混ぜ方が足りなかったように思う(残念)

味はオレンジピールとアプリコットのピューレが入っていて
とってもいい香りがして美味しかったです。
きっと今日にはもっとしっとりしているので友にも喜んで貰えると
嬉しいんだけどなぁ^^

それにしても今回の画像、まともな画像なくて悲しいわぁ(涙)

ぴゅれ

2006/03/12 10:42 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ

アプリコット4



アプリコットとアーモンドクリームのプチケーキ

メモ

たかこ@caramel milk teaさんの新刊を手にいれて
1番最初に食べたいお菓子がコレでした^^
( ちょいと浮気して一昨日もフローズンヨーグルト作ったけど(汗))
なので、カズの誕生日を口実に?お菓子禁止令が発令中でしたが
やっぱり作らずにはいられませんでした(笑)

だけど、パイ生地を作るのは初めてで大丈夫か?と思いましたが
流石だわぁ~たかこさんレシピ!!
こんな初心者でもフープロを使えばあっという間です♪
クッキー生地を作る作業と同じですね^^

いつもの用に作業の工程は少し多いけれど
豪華なお菓子が簡単に出来るレシピはとってもありがたいです☆
これからのパイ生地のお菓子に少し自信が(爆)

アプリコット


パイ生地を冷蔵庫で寝かせて、マフィン型に合わせてカットします。
ちょうど一口グラスが同じ大きさだったので代用(笑)

アプリコット2


ね?同じ大きさでしょう(笑)
フォークで穴をあけてもう30分冷やします。

アプリコット3


アーモンドクリームを流し込んで、半割りのアプリコットを乗せます
アプリコットの丸いカーブの方を上にしたら、目玉焼きみたいになった(笑)
(ちなみに12個中2個だけどね~)


それにしても見た目も可愛いし!味は言うまでもなくVery Good!!
パイ生地がサクサクしててこれまた美味しいの^^
粉糖をかけてもいいけど、そのままでも十分美味しいよん♪

アプリコットがまだ沢山余っているので、お次はアレでしょう?
週末あたり作れるといいなぁ~
あっ!禁止令は???


アプリコット5

2006/03/08 12:33 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

フローズンヨーグルト

フローズン


フローズンヨーグルト

メモ

夜中に突然動き出して作りました(笑)
まぁ~それくらい簡単に出来てしまうデザートです♪
もちろんたかこさんの新作レシピより☆

フルーツを底に敷いておくと二倍楽しめる感じですね
底にはイチゴをカットした物と、リキュールもイチゴの
物を使いました^^

2006/03/08 09:33 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ドライカレー

ドライカレー


ドライカレー

メモ

今日はリアルタイムで珍しく更新です(笑)
それは、なぜかと申しますとひとりごはんだからです^^

明日のランチ用と私のひとり夕飯用にドライカレー作りました♪
とにかく玉ねぎをこれでもかってくらい炒めるのが私流??!
色合いが悪いですが、ひとりごはんなので勘弁してやってください(笑)

明日のランチには少し赤ピーマンくらい混ぜ込もうかなぁ(汗)


2006/03/06 19:57 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ソーセージロール

ソーセージ


ソーセージロール

メモ

本日も?2度目の更新です(笑)

みかんさんのレシピ本よりソーセージロールを作りました^^
いよいよコタツの時期もそんなに長くないと思うので?
ラストスパートです(笑)

生地を細長く伸ばして輪を作ってソーセージを載せるだけです♪
これだけの作業でまるでお店に売ってる惣菜パンが(笑)
自分で言うな~!!ですね(汗)

ソーセージ



ソーセージは燻製屋とシャウエッセンと両方を使ってみましたが
私的には燻製屋の方がこのパンには合ってるような気がしました☆

それにしても焼きたてはやっぱり美味しいですねぇ~
いきなり2個ぺロリと食べてしまいました(笑)
夜まで残ってるだろうか???



2006/03/05 12:17 | 今日のパンCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

ちらし寿司

ちらし


ちらし寿司
小田巻き蒸し
焼き魚(ぶり)

メモ

お雛さんだったので、仕事から帰ってバタバタとチラシを作りました(汗)
とは、言え時間もないのでもちろん?すし○○を使わせていただきました(笑)
ただ、具材には焼き穴子と焼き鮭と先日の残りのカニ身を少し加えてます♪
あとは小田巻き蒸しはご存知の通り茶碗蒸しのうどんが入ってるバージョンで汁物代わりに。
ただ、錦糸玉子に卵を沢山使ってしまって(汗)
小田巻きの卵液が足りなくて・・うどんがはみでてます(笑)
はまぐりは売り切れで悲しかったですぅ?

ちらし2



2006/03/05 10:37 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カニクリームポテトコロッケ


カニ


カニクリームポテトコロッケ
菜の花の辛し和え
パンプキンスープ

メモ

その名の通り、カニクリームとポテトを合体したコロッケです(笑)
カニ缶が手に入るとクリームコロッケを作りたくなります^^
今回はタラバではなくて、ズワイカニだったのでカニ身が細かくて・・
それに、クリームコロッケはいつも生地を作ってから冷蔵庫で
よく冷やすんだけど衣付けるときはいつも四苦八苦です(汗)
なので、ちょうどきたあかりのじゃが芋を買ったばかりだったので
マッシュしたポテトを加えたら衣もつけやすいかなぁ?なんて★
だけどこれはなかなか成功でした!!
クリームとポテト!まるでグラタンのようですがやみつきに
なりそうな味でした~^^

そして副菜は、先日のSimpleLifeで少しネタばらししてましたが(笑)
カボチャのスープを作りました♪
もちろん圧力鍋でかぼちゃやにんじんを柔らかく蒸して
それからミキサーにかけてチキンスープと牛乳・生クリームと
塩コショウー定番で作りました^^
これでカボチャ半分食べた事になります♪

遅れての更新になりますのでよろしくお願いします★

カボチャ



カニ2




2006/03/03 18:42 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
