

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スモークサーモンのフィットチーネ

スモークサーモン


スモークサーモンとエリンギとほうれん草のフィットチーネ
海老といんげんのマヨサラダ
ライスコロッケ

メモ

Diaryでもお話していましたが(笑)
今回はカズ作のパスタです。
フィットチーニは我が家でお気に入りのパスタ麺のディチェコのものです^^

フィットチーネ


レシピ本を少しアレンジして作ってくれました^^
それにしてもフィットチーネは普通のパスタ麺より満腹感があると言うか
やはりフィットチーネはクリーム系など少し濃いソースに適していると
思われるので
オイルベースの好きな私としてはかなり満腹感が(笑)

サラダは私の好物の海老をつかってマヨサラダを♪
クリーム系のパスタにマヨサラダにかなりこってりでした(汗)

海老マヨさらだ


それに加えて、冷ごはんが残っていたのでライスコロッケまで作ってしまった私。。
昨夜の夕飯はまさに太りますメニューですね(苦笑)

ライス



ここのごはんサイトに載せる料理は洋食系が多いですが
和食と交互にいつも作っています。
もちろん、今夜はあさっさり和食で決まりですね^^

だけど美味しかったですよ~!カズ君また来週もよろしくね☆


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2006/04/30 10:28 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

煮込みハンバーグ

煮込み


煮込みハンバーグ
グリーンリーフのサラダ

メモ

さて、お給料日前日の食卓は「煮込みハンバーグ」となりました(笑)
仕事の帰りが遅くなったので、スーパーに立ち寄ったのは午後8時!!
ラッキーな事にお肉類が全て半額!!これはこれはと飛びついた訳で♪
とにかく簡単に出来る煮込みハンバーグに決定!
いつもならキノコ類や色んな野菜も一緒に煮込んでしまうのですが
給料前って事で、冷蔵庫は既に空っぽ状態(汗)
なので玉ねぎだけ入れてあります(^-^;
ソースは小麦粉を小金色になるまで乾煎りして、バターで炒めた
玉ねぎにこの小麦粉を入れ馴染ませてから
ウスターやケチャップにコンソメスープを加えて煮込みました☆

そうそう、そこで大失敗が?!!!
ハンバーグの種を作っている時に、たま~~~に?やるのですが(苦笑)
ナツメグとシナモンを間違えて入れてしまいました((((( ̄∀ ̄;)クラッ
スパイスラックに並べているのですが、この二つ色合いが似ていて・・
勢いよくいれたら、シナモンの香りがぷーん。。。。
ちょっぴりシナモン味のハンバーグとなりました??(笑)
煮込んでしまえば、分からないって話ですが^^

具が殆どないちょいと質素な煮込みハンバーグになったので(汗)
ドライパセリも切らしていて、ライスの彩りも悪い~~
そこで登場!チビちゃん達とご飯に出かけた時にいつも持ち帰る
国旗の登場だ~(笑)
これ刺すだけでなんだか、可愛い雰囲気になりません??
カズにはお子様ランチみたいって言われたけど(苦笑)

煮込み2


サラダは、大好きなグリーンリーフとツナやハムなどの適当な具も
切らしていたので(汗)
残っていたカニかまぼこと卵と下記画像のフットボールトマトにゴマ
をふりかけて即席サラダできあがり~^^
ちょっと画像が暗いですねぇ(><;)
フットボールの形しているのでフットボールトマト♪
最近は色んなトマトがお店に並んでいますよね^^
このフットボールトマトはとても甘くて大好きなトマトの一つです☆
本来ならカットせずにこのままぱくぱく食べちゃいたいです☆

フットボール


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

2006/04/25 15:26 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ベーシックスコーン

スコーン3


ベーシックスコーン

生ジャム
(桜ジャム(花びら入り)・マンゴー・あまおう)


メモ

本日も2度目の更新です^^

先日の東京出張でTAKANOの生ジャムを買ってきてくれました♪
パンにつけるのは勿体ない気がして(笑)
実はまだ作ったことのないスコーンに初チャレンジしてみました☆
もちろんたかこさん第2弾レシピほんより
さてどうだろう?これで成功なのかなぁ(><;)

遅めのブランチとして今から頂いてみます♪
スコーンもそうだけど生ジャムの方がとても興味あります(笑)
桜にマンゴーにあまおうだって!!
う~んシ・ア・ワ・セ(* ̄∀ ̄*)

スコーン2

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/04/23 12:54 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

角煮らーめん

とんこつ


角煮とんこつらーめん
点天のギョーザ

メモ

お給料前になってきました~
先日の義母父の九州のお土産でとんこつラーメンを頂いていたので
早速、圧力鍋で角煮を作ってトッピングにしました^^
角煮らーめん美味しいです♪
あとは大阪では有名は?一口サイズの点天のギョーザです♪

ギョーザ


少し余ったから角煮としてもいただいました♪

角煮

2006/04/23 11:35 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いちごのムース

イチゴ


いちごのムース

メモ

先日、たかこさんの2冊目を買ったばかりなのに・・
なんとその同じ日に3冊目が発売されてたなんて(><;)
帰宅してから友人からのメールで知りました(苦笑)
なのでやはり早く見てみたいじゃないですか?
今回はこれからの季節にぴったりのデザート菓子も多いみたいなので^^
うふふっ・・やはり買ってしまいますよね♪

たかこさん


率直な気持ちとして、2冊目より3冊目の方がかなり興味ありです^^
私の場合ですがね?だって大好きなプリンレシピがぁ(笑)

なので、昨夜の帰りに見切り品にあったいちごをGETしておいたので
あ~でも最近はいちごの値段も随分下がってきましたね☆
カズは今日は抜歯をすることもあって柔らかいデザート作ってあげようかと♪
って、本音は私がただ食べたいだけなんちゅー噂も(苦笑)
朝の間に作っておいたのですが、2時間冷やせばもう出来上がり♪
彼は只今、御昼寝中なので3時のおやつになるかなぁ^^

ミキサーでイチゴをマッシュするんだけれど、それだけでごくごく飲みたい気分でした^^
いや~少し飲んだのがホントの所ですが(汗)

出来上がりもとってもクリーミーで♪
うまっ!でした^^
それにしてもガラス食器と言うかデザート系の食器が少ないなぁ
今日も雑貨屋さんでちょっと探してみたけれど気に入るのがみつからなかった~
これからの季節は冷たいデザートも増えるからもう少し食器増やしたいなぁ☆
いつも同じカップでお恥ずかしいです(汗)

イチゴ2


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/04/18 14:26 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

スフレ


紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

メモ

いや~これは久しぶりに失敗に入るかもです(><;)
我が家の鉄板は少しサイズが大きいのとまんべんなく生地を
伸ばさなかった事と(汗)
卵がSサイズだった事もあるのでしょうか??
生地の膨らみが全然足りませんでしたよぅ(苦笑)
なので、とぉ~ってもコンパクトな?感じのロールケーキになっちゃったけど(笑)
形は失敗作だけど?味は問題ないので堂々公開しちゃいます^^
もちろん、笑ってながしておいてくださいね~
たまには?こんな事もありますよねぇ(言い訳)

ところで、このレシピも「たかこ@caramel milk tea」さんの
第二弾のレシピ本から作ったのですが。
私はこの2冊目を持っていなくて(汗)
1冊目を制覇してから2冊目を購入しようと思ってたらえらくここに
辿りつくのに時間がかかってしまいました(><;)
と言っても1冊目も全部は制覇してないのだけどね

先日、Diaryの方で紹介した「ありこるーじゅ」のロールケーキが
このたかこさんのスフレロールに近いかも?
って同僚から教えてもらい♪
あのロールケーキが凄く美味しかったので、是非作ってみたいと
同僚にお願いして本を借りてきたという訳です(笑)
だけど、見てしまうとやっぱり自分の手元にも置いておきたくて
昨日、出かけたついでに我が家にもやっと2冊目がやってきました^^

そこで早速、スフレケーキを作ってみたんだけど・・
この有様でお恥ずかしい限りですが(苦笑)
本を借りたお礼にロールケーキ持って行く約束したので(汗)
笑われるの覚悟で明日は持参したいと思います(><;)
だけど一口サイズでなかなか食べやすいかもよ(笑)
それにチョコ入りクリームは初めてだったけどすんごく美味しかったです♪
もちろん紅茶は大好きなアールグレイを使っています^^

それにしても、ロールケーキ奥が深いなぁ。。
数こなせば上手になるかなぁ?
またリベンジしなければね^^
もう、美味しそうなスフレケーキが勢ぞろいなんだもん☆

スフレ2

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/04/16 14:41 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

具だくさんグラタン

グラタン


具だくさんグラタン
(ポテト・ペンネ・長ネギ・玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム・エビ)
トマトとモツァレラのカプレーゼ
ガーリックトースト

メモ

休日の夕飯はカズのリクエストで決まります^^
昨夜はポテトグラタンのリクエストだったので色んな具を入れて
大皿グラタン作りました♪
チーズが少し焦げたけれど、これくらでちょうど良かったかも(笑)

あとは、あっさりとカプレーゼでバジルがなかったの大葉を代用しました。
モツァレラがない時やあっさり食べたい時はお豆腐もよく使います^^

カプレーゼ



グラタン2

2006/04/13 19:32 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

りんごのタルト

りんご


りんごのタルト

メモ

やはり今日も2回目の更新となりました(笑)
りんごを頂いたので、何か甘いものを作ろうと考えていて
今回もたかこさんのレシピ本より「りんごのタルト」です^^

同じく何度かたかこさんのりんごのカントリーケーキは焼いた事があったのですが
何故、これにチャレンジしなかったかは・・
タルト型は以前から持っていたのですが重石を持ってなくて(汗)
それでタルト型ケーキを焼けずにいたのですが
よーく読んでみると?このタルトはタルト生地にそのまま
アーモンドクリームを入れれば済む見たいで!!
うわぁ~見逃してたって事でやっとタルトケーキ作れました(笑)
って、早く重石買いにいけ~って話ですが。。

1回の生地で2個作れるので、明日は友も誕生日なので我が家の分と
彼女の分と2個焼きました^^
今回は生のりんごそのままカットしてアーモンドクリームに混ぜ込みましたが
次回はカラメルリンゴを作って再チャレンジしてみたいなぁって思いました♪

明日、友達喜んでくれるといいなぁ☆

それと余談ですが、上記画像のランチプレート(カフェプレート)が今月の
私のお楽しみ食器で選ばれたものでした(笑)
オフホワイトとモスグリーンの2色を買いました^^

りんご2


りんご3


追伸として・・

今日は午前中はパンも焼きました(笑)
アーモンドクランチロールと以前作ったソーセージロールです♪
こちらでTeaTimeで紹介してますってかなりおバカな記事も一緒ですが(爆)


2006/04/09 16:27 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

豆腐ハンバーグ

豆腐


豆腐ハンバーグ(もやし炒め添え)
小松菜のおかか合え
ひじきご飯
豆腐とあげのお味噌汁

メモ

がーん!二つの画像ぴんぼけです(苦笑)
接写モードがなんか壊れ気味な感じ?そろそろデジカメやばいかも(汗)
ってただ単に、私の取り損ないかもしれませんが画像お見苦しくてすみません(><;)

さて、豆腐ハンバーグはヘルシーで大好きです^^
和風ハンバーグにはぽん酢などをかけたりしますが、
豆腐ハンバーグの時は甘辛に煮詰めたソースを作ります。
大根おろしとねぎを混ぜたものを乗っけてます☆
添える野菜はホーレンソウだったり青梗菜だったり温野菜がいいかな♪

あと、ひじきご飯は梅干とひじきをいれて炊飯器で炊いて
ゴマとじゃこと大葉を加えてさっくり混ぜ合わせます。
さっぱり上品で梅の塩味がきいてお代わりできちゃいます^^


ひじき

2006/04/09 11:54 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

野菜巻き豚ロールフライ

豚ロール



野菜巻き豚ロールフライ
ほうれん草の胡麻和え
ポタージュスープ

メモ

見たまま、豚肉ロースに大葉を敷いていんげん、にんじん、チーズを
巻き込んでフライにしたものです^^
我が家は豚肉が大好きで、このメニューもついつい多くなります。
ちなみに、大葉にスライスチーズと梅肉を巻き込んでポン酢パターンの方が私は好みですが(笑)

2006/04/07 18:59 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イチゴパフェもどき

パフェ


イチゴパフェもどき

メモ

ちょいとお一人様の3時なので簡単おやつ作りました
作りましたってほどのものでもなく(汗)
バニラアイスに、先日のベリージャムを乗せただけ(笑)
コーンフレークも乗せる予定が食べきっていてなかったです(><;)
アイスとベリーを交互に乗せてあとホイップクリームでも乗せれば
立派なイチゴパフェの完成なのだけど(笑)
今日のは1段しかないのでもどきって事でお許しを~
それにしても、パフェとサンデーって何が違うんだろう??と
ふと疑問に思いながら食べましたです^^

2006/04/05 15:40 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おかずパン

パン


今日も?2度目の更新です(笑)

今日は久しぶりにパンを焼いてみました^^
明日のお弁当になる予定だったりして(笑)
明日は僻地にカズは仕事へ行くらしく?1日車での移動らしいので
お弁当は危ないかなぁ?と思い。
パンなら大丈夫か?と、一応明日のお昼にでもなるおかずパンにしてみました^^

生地はみかんさんのリッチの生地で作って半分は以前にも
パウンド型で焼きましたが、オニオンとベーコンのパンを今回は
カップにいれてみました。
残りの生地には玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで合えて
ハムを挟んでコーンを散らした見たままのパンです(笑)

やっぱり焼きたては美味しいですよね^^
コタツをしまうのももう少しでもすもんね?
もうこれが最後かも??

パン2



パン3


パン4






2006/04/02 13:53 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

粉と生クリームで作るビスケット

ビスケット


たかこさんの新刊より4月のお菓子
「粉と生クリームで作るビスケット」を作りました^^
本当はいちごジャムを作ったのでイチゴのケーキを作る予定でいたのですが
カズの会社の女の子への定期便も作りたかったのでイチゴジャムの
分量が足りそうになかったので(汗)
急遽、昨夜のフルーツのケーキになったのです☆

だけどちょうど、ジャムを沿えて食べるクッキーのレシピも載っていたので
早速、昨夜は一人だったのでフルーツケーキと平行にやっちまいました(笑)
とは言え、このビスケットは材料の種類も少なくフープロを使えば
下準備には5分もかからずに出来ちゃいます^^
冷蔵庫で冷やしてからも型を抜く作業だけで、後はオーブンへ
なんと!!簡単過ぎです(笑)
出来上がりはとてもシンプル味でスコーンの姉妹版って感じがしました^^
なのでこのまま頂くよりもジャムを添える方が断然美味しいと思われます☆
あっ!そうそう、型を抜いて焼く前に竹串で穴をあけるのですが
かなり太く?刺しておかないと、今回の私のビスケットは穴が全部
塞がってしまいました?

ジャムは、イチゴが見切り品の所にあると飛んでいきます(笑)
だけど私の仕事帰りではなかなかお目にかかれないのだけど(汗)
一昨日はちょうど1パックだけ半額になって残っていてくれたので飛びつきました^^
少し分量が足りない気がしたので冷凍のブルーベリーも少し加えて
ベリーのジャムにすることにしました♪
お砂糖をからめて2時間ほど置いておくと水分がいっぱい出てきます
ちなみにお砂糖はイチゴの分量の3割から4割でお好みでどーぞ^^

イチゴ


イチゴエキスがたっぷり出た後は中火で煮込んでいきます
そしてレモン汁を加えてあくが出てきたら取り去り
あ~っと言う間に出来上がりです^^
アイスなんかに添えるのもいいですよね~

イチゴ2


密封瓶は大好きなWECKを使ってます^^
大小いろいろ揃えていきたいなぁ~♪

ジャム

2006/04/02 09:27 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フルーツケーキ

フルーツ3



さて本日も2度目の更新です(笑)
久しぶりに?焼き菓子を作ってみました☆
もちろん!今回もたかこさんレシピ本よりです
先日、初クオカデビューした時にフルーツミックスも買っておいたのです^^
このフルーツミックス味見に食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったです☆
白桃・レーズン・りんご・オレンジ・チェリーにアプリコットにパイナップル!
これだけでアイスなんかに添えてむしゃむしゃいけそうでした(笑)
なので、とてもシンプルな作り方ですがこのフルーツミックスのお陰で
極上のフルーツケーキが仕上がりました^^
添えてあるイチゴジャムは本日作ったものです♪
この記事は明日にでも改めてアップしますねぇ~

フルーツミックス1袋でレシピ本からいくとパウンド型2台分作れそうなので
毎月恒例の?カズの会社の女の子への手土産用としてこれからもう1本焼きに入ります☆
お世辞でも、いつもの定期便楽しみにしていますと
メールを頂くと嬉しくなってはりきってしまうのです(単純)

本当は家は二人暮らしなので沢山作っても余ってしまう事もあるので
お裾分けをしたのがきっかけで、かれこれ1年ほどこの定期便は続いてます^^
今回のフルーツケーキもお口に合うといいのだけど☆
食べごろはきっと明日か明後日あたりかな?
焼き菓子はしっとりした頃が一番美味しいように思います。

画像、パウンド型で写真撮るの忘れてました(汗)

フルーツ2

2006/04/01 19:32 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サーモンとアスパラのクリームスパ

クリーム


サーモンとアスパラのクリームパスタ
イカのマリネサラダ
きのこのクリームスープ(インスタント)

メモ

昨夜の帰宅が遅かった為に、夕飯は簡単にパスタ☆
パスタは大好きだし、手早く作れるので助かるメニューです
帰宅が遅くなることは最初から分かっていたので朝のお弁当と
一緒にイカのマリネサラダだけ仕込んでおきました^^
このサラダはいつだったか、何処かの惣菜屋さんで買って帰って
とてもさっぱり美味しかったので最近は我が家のメニューにも加わってます(笑)

そしてパスタは直前まで何のパスタにしようか考えていて(汗)
サラダがさっぱりしているので、パスタはこってりぐらいがいいかなぁ?と思い。
生クリームも残っていたので牛乳と合わせてクリームパスタにしました。
だけど、少し牛乳が足りなかった?いや~麺が多すぎなんだと思う(笑)
そんな事で、少しソースが足りなかったかも。。
粉チーズをふりかけてとりあえず出来上がり^^
あっ!スープは今回はインスタントで(笑)

イカマリネ



パスタ麺でのお気に入りはいつもディ・チェコのものばかり使っていましたが
お友達の祐乃ちゃんお薦めのバリラ社のパスタを今回は使ってみました^^
これまたコシがあってソースにうまく馴染んでくれてとっても美味しくてお気に入りになりました☆



パスタ

2006/04/01 11:54 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
