

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バナナカスタードパイ

バナナ


バナナカスタードパイ

メモ

週末はやっぱり甘いもの作りたくなりますね(笑)
今回は「たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子」より
8月のお菓子だけど、バナナカスタードパイを作ってみました♪
重石も頂いたので使わねばね(笑)
10センチ型は持ってなかったので今回はいつものホール型で☆

もうかれこれ20年近く通っているPetitRosa
私の大好きケーキであるバナナカスタードタルトに似てるような気がして(笑)
実は、このお店にはもうかなり足を運んでいる訳ですが
最後のデザート、これしか頼んだ事がないんです(汗)
それくらい、ここのバナナカスタードタルトがめちゃ美味しくて(笑)

そんな想いから今回、チャレンジしてみましたが(笑)
それも、デコレーションをそのお店風にしてみたんだけど・・
出来上がりは想像と掛け離れた出来栄え(><;)
それに画像がめちゃ暗いですね??
先ほどから突然空が真っ暗になってきて・・・
うーん、もっと写真も綺麗に撮れる腕が欲しい。。

バナナカスタード


パイ生地を作ってカスタードを敷き詰めてバナナを飾るまでは完璧だったのに(笑)
クリームをアレンジしたらとんでもない感じになっちゃった。。
だけど、味自体はやっぱり美味しくてあのお店に近い出来栄えだったのでは?
なーんて自我自賛^^

チョコソースをかけて頂いちゃいました♪
そうそう、食べてる途中で気が付いたので画像は半分かけてます(笑)

バナナカスタードパイ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/05/28 15:37 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冷やし中華

冷やし中華


冷やし中華
手作りギョーザ

メモ

お給料日最終日のメニューです^^
今年最初の?冷やし中華です♪
この時期から食べ始めたらこれから何回登場するのでしょうか(笑)
だけど簡単で美味しいし、喉ごしがいいので大好きメニューです♪
具はカニカマ・キューリ・焼き豚・錦糸玉子・もやしです☆
なんてことない具ですね(汗)

ギョーザはいつも一人で作りますが。。
今回はカズがお休みの日だったので二人で店の店員にふんして
遊びモードで沢山作りました☆
画像、ちょっと焦げ気味??カズが焼いてくれました(笑)

さて今月も気を引き締めていきましょう♪

冷やし中華2


下の画像はおまけです(笑)
仕事の日は眠り優先の彼なので朝食はいつも私だけなのですが(汗)
珍しく今朝は食べるって言うから慌てて作った朝ごはん(笑)
申し訳ないくらい貧粗でしょうか。。。

朝食

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2006/05/27 09:20 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チーズタルト

チーズタルト


チーズタルト

メモ

カズの会社の女の子からいつもの甘いものへのお礼なんて事で
ケーキ型やタルトの重しなどをプレゼントして頂いた^^
タルト型は以前から持っていたけれど重しがなくて(苦笑)
なかなかタルトケーキ作れなかったのだけれど
これでやっと作れる♪凄い感謝です^^
さっそくお礼の意味も混めて今月の甘いものお土産を☆
タルト生地は冷凍庫に以前のりんごのタルトの時に作って保管
しておいたので(笑)
チーズクリームだけ作れば良かったので早速、昨日作ってみた^^
タルトのサクサク食感と、ベイクドのチーズケーキがマッチして最高☆

思わず手土産のはずが、自分達でパクパクやっちゃった(笑)

タルト


今回のレシピもたかこさんの2冊目より☆
いつもお世話になってます♪

チーズタルト2

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

2006/05/25 08:23 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

給料前の中華

チンジャオ



チンジャオロースー
八宝菜
サラダほうれん草のサラダ

メモ

お給料前には必ず中華も登場(笑)
チンジャオロースーはいつも焼肉用バラ肉で作る私ですが(汗)
牛肉と豚肉どちらで皆さんはお作りですか?
私は豚でまだ作った事がない~
肉の中で豚肉が一番好きなのに^^

八宝菜


八宝菜にうずら卵は絶対忘れてはいけません(汗)
毎度、夕飯時にけんかの無いように二人で等分ずつ訳訳します(笑)

ホーレンソウ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/05/23 18:53 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カロリーいっぱい夕飯

ペンネ


ペンネ(ミートソース)
海老入りポテトグラタン
シーフードサラダ

メモ

野菜を沢山摂取できたと思ったら?
これまた太りますメニューですねぇ(苦笑)
給料前で、冷蔵庫掃除の時期に突入してきたので(汗)
冷凍してあったミートソースやら、海老やイカを解凍して。。
思いついたのがこの太りますメニューw(*・o・*)w

でもたまにはいっか?え~~~いつも??
カズは大喜びだったけど(><;)

グラタン


太りますメニュー


明日はカロリーダウンメニューにしなきゃね^^

2006/05/22 22:59 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プチどら

ぷちドラ


プチどら

メモ

やっぱりやってしまった(笑)
本日も2度目の更新となりました(汗)
って言うか、あと少しで友達がやってくるようです☆
いい話ではないのは分かっているのですが、せめて甘い物でも
食べてゆっくり話せるといいなぁって思っています。

あんこが残っていたので、たかこさん3冊目よりプチどら作ってみました。
生地はホットケーキの素を使ったほうがラクチンだったかも?
もちろん、たかこさんレシピも簡単なのだけど少しメレンゲぽい
感じがしたのでホットプレートで焼いたのですが
裏返す時になかなか綺麗に丸く出来なかった(苦笑)
ってこれは私の腕の問題ですねぇ(反省)
まだまだほんと修行が足りませんねぇ。。

プチどら


かなり形はバラバラになっちゃたけど(笑)
冷ましてホイップしたクリームとあんこを挟んで出来上がり♪
彼女、喜んでくれるといいな?
少しでも和んでくれるといいなぁ。。。

プチどら2

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2006/05/21 14:42 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

白菜と豚

白菜


白菜と豚ロースの重ね煮
小松菜とツナとあげのマヨネーズ和え
里芋の甘辛煮
ニラ玉汁

メモ

なんだか野菜を沢山食べたくなったのでそんな時はコレ!!
白菜をかなりの量使うのだけれど、お酒で蒸してしまうので
出来上がりはぺっちゃんこになっちゃうけど(笑)
ざく切りにした白菜と豚ロース(しゃぶしゃぶ用)を交互に並べて
最後は白菜で蓋をする感じ^^
酒をいれて蒸せば出来上がり♪
あとは、大根おろしとあさつきなどを散らしてポン酢で頂きます☆
さっぱりしていてご飯が進みます^^

白菜豚


さらに小松菜も沢山食べようって事で(笑)
いつもなら厚揚げと煮るパターンが多いのですが(汗)
ホーレン草でよく作るものを小松菜に代えて作ってみました♪
ゆでた小松菜にツナとトースターで炙ったおあげを掘り込み(笑)
あとはマスタードとマヨネーズで合えるだけ^^
これほんとに沢山食べれます♪
だけど、白菜豚にしてもなんだか色合いが同じになってしまって(汗)
ここが私のぬけているところだろうなぁ。。
やはり色合いも考えないとね(汗)

ところで、今週はかなり更新が滞ってましたねぇ(><;)
まぁこんな感じののんびり更新になるかと思われますが
また遊びにきてやってくださいね^^
さて、今日は日曜日!甘いもの作戦はどうするべか??
只今思案中なり~(笑)

小松菜

2006/05/21 09:22 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

抹茶ミルクプリン

抹茶


抹茶ミルクプリン

メモ

今日は朝から青空が広がっています♪
昨夜の間に今日の3時のデザートを作っておきました(笑)

ご存知の通り?プリン大好きな私ですが抹茶系のプリンは
まだ作った事がなかったような??
ちょうど大好きな中村藤吉のグリーンティーがあるので
今回は厳密には抹茶ではなくて(笑)
グリーンティーのミルクプリンを作ってみました♪
甘さを少し控えて大好きな小倉あんを添えて^^
欲を言えば、ここに栗の寒露煮と白玉もつけたいくらいです(笑)

先日GETした和風のデザートカップを使って3時が楽しみ☆
って、また一人のデザートタイムです(汗)
誰か遊びにこない????

グリーンティーはこのブログカテゴリーの「お薦めの品」でも紹介しています。
今日のSimpleLifeでも少し触れていますが^^

もし機会があれば是非この夏、グリーンティーは如何ですか?
あっ!今日のデザートはたかこさんではなくてオリジナルでした(笑)


プリン

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/05/14 12:08 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スイートポテト

スイートポテト


スイートポテト

ちょうどレシピ本くらいの分量のさつまいもが残っていたので
久しぶりにスイートポテトを♪
もちろん、今回もたかこさんレシピで(笑)
みかんさんとのコラボの本まで入れたら4冊もあるんだもん
制覇するにはまだまだ時間がかかるなぁ~
って事でとにかくこれまた簡単に出来ちゃいました(汗)
いつもはアルミカップで焼くばかりでしたが・・
こんな風にココットに入れてもいいねぇ♪
私はルクルーゼのラムカンで作ったのでちょっとボリュームあるかも?
残りは明日のカズのお弁当のデザートにアルミカップで焼きました^^

メープルシロップを切らしていたので蜂蜜で代用したけれど
甘味が少し足りなかったかなぁ。。
それと照りに塗る卵の量もケチったかも(苦笑)
少しこんがり度合いと照り方がいまひとつ。
まだまだ修行が足りませんねぇ^^

2006/05/13 21:44 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

そぼろごはん

そぼろ



アジフライ
蓮根とちくわとピーマンのきんぴら
卵豆腐
そぼろご飯

メモ

私好みメニュです^^

きんぴらは大好きでよく作りますが(お弁当のおかずにもなるしね♪)
蓮根のきんぴらが一番好きかもしれません☆
ちくわは余っていたので一緒に入れて炒めてしまいました(笑)

きんぴら


そぼろは大量に作って小分けして冷凍庫にいつもストックしています♪
もちろんお弁当に使う事が多いからなのですが^^
最初にこうして作った時には夕飯もそぼろ丼にしてしまう事が多いです♪
卵は錦糸玉子にもしたりしますが今回はいり卵風で(笑)
彩りに絹さやなどの緑も加えたかったのですが冷蔵庫になかったので
緑で常にストックしてある大葉で彩りはしのぎました(汗)

あじ


あとは美味しそうな鯵が半額になっていたのでこれまたお弁当のおかずにもなるではないか!!
蒲焼にするか?フライにするか?と悩んだ結果・・フライに(笑)
タルタルソースまで作りたかったけれど時間がなかったです(残念)
私のパターンとして弁当のおかずになるものが夕飯になる事がおおいかも(爆)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2006/05/12 22:21 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちびシュークリーム

シュー


ちびシュークリーム

メモ

ゴールデンウィークも最終日ですね。
朝から雨模様なので、ちょうど体休めのいい雨かもしれませんね。
また明日から頑張って働かねば!!

そんなカズの会社はゴールデンウィーク関係なく連日のお仕事だったので
お疲れさんの意味も込めて?月に1度のカズの会社の女の子への手土産に
たかこさん第3弾より「ちびシュークリーム」を作ってみました♪
もちろん、私の会社の同僚にもまた明日からお仕事頑張ってもらえるように
今日は朝からオーブンフル回転です(汗)

シュー2
 

霧吹きした生地をオーブンで焼きます
やっぱり欲張り星人発揮で、1回に30個出来る予定が・・
私が作ると25個しか作れなかった(苦笑)
なので倍作ったので50個のシューが出来上がりました♪

シュー3


ちびシューより少し大きめかしら(笑)
だけどいい感じに焼き上がり膨れてくれましたよん♪

カスタードを作って、9分立てした生クリームを混ぜて生地に入れこむのだけど・・。
生クリームの泡立てが少し緩かったみたいで(苦笑)
たかこさん画像のようにクリームがしっかり立たずに
ちょっとトロトロな感じになっちゃったけど味は問題ないのでお愛嬌で許してね☆

皆に喜んで貰えるといいんだけどなぁ☆


シュー4


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

2006/05/07 12:40 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

天ぷら盛り合わせ

天ぷら


天ぷら盛り合わせ

(さつまいも、玉ねぎ、ピーマン、ちくわ、蓮根、海老、豚)

冷やし蕎麦

メモ

何故かいつも天ぷらの場合、麺類が我が家の場合登場する(笑)
それにしても二人暮らしの分量じゃないような気配が(苦笑)
豚を初めて天ぷらにしてみたけれど塩をつけて食べたら美味しかった♪
たまに中華屋さんでみかけますよね?
あっ!画像ボケてますねぇ(><;)

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

2006/05/06 22:51 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カスタードプリンとマドレーヌ

プリン


カスタードプリン
マドレーヌ

メモ

いきなりですが、ブログタイトル変更しました(汗)
おうちdeCafeごはんです♪
最近、夕飯の献立のマンネリ化もあってなかなか更新できず
SWEETSの更新の方が多くなってきている気がして(?)
なのでちょっとアバウトな感じでカフェ気分なイメージにしてみました
内容はまったく変りませんのであしからず・・・
あと、更新ものんびりペースになるかと思われますので宜しくお願いします^^

さて、前置きが長くなってしまいました(汗)
今回はとても可愛いデザートカップを見つけてしまったので^^
一番最初にやはり大好物のプリンを作ってカップに入れてみました♪
カスタードプリンはなんだか久しぶりで新鮮な感じでした☆
今回はたかこさんの第3弾レシピ本より作ってみました。
レシピ本ではホールの型でオーブンで蒸し焼きと書いてありましたが・・
別ページにあったルクルーゼで蒸す方法があったのでチャレンジ!
これ強火で沸騰した後はお弱火で2分で火を止めて20分放置で出来上がり
ガス代も節約だしすんごい便利でした^^

プリン2


それからプリンと並行して明日は実家に帰るのでその手土産と
義母の誕生日なのでちょっとしたプレゼント代わりになるかなぁ?
と思って慌てて作りました(笑)

シェル型で作るのは2回目なのですが・・
どうしても欲張りな性格が出るようで(苦笑)
分量の生地がいつも足りなくなって予定数より少なめになっちゃいます(汗)
だけどその分、ボリューム感いっぱいだからそれもいいよね^^
明日は両方の母に喜んで貰えると嬉しいんだけどな♪

マドレーヌ

2006/05/04 16:06 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

和食の日

ブリ


ブリの塩焼き
角煮
タコの酢味噌和え
卵豆腐
豆腐と揚げのお味噌汁
白米

メモ

こってりメニューの翌日はやはり和食の日でしょう^^
私は断然こっち派ですから♪
だけど、さっぱりし過ぎるとカズが物足りないと言うので(苦笑)
お魚の日でも少しだけお肉系は一品入ります。

今回は角煮^^
先日のミンチ肉に続き半額で入手していたので豚バラブロックを解凍して
ここ最近は圧力鍋でお世話になっていたのですが
どうも柔らかくなりすぎて(私の時間調整が悪いんだろうな?)
好みかもしれませんが、やわやわよりほんの少しだけ噛み応え?
が欲しい人なので(笑)
今回は、圧力鍋ではなくて今まで通りのルクルーゼで作りました^^
うん!やっぱりこれくらいの柔らかさの方が私は好きかもです♪
煮汁を小さい鍋にうつしていつも少しトロミをつけます。
それをかけて出来上がり☆

角煮


後は簡単に生食用のたこぶつを酢味噌で合えただけです^^

たこ


そして!でた~~~~~!!卵豆腐(笑)
カズは卵豆腐が大好きで、この季節から秋まではかなりのペースで
食卓にあがってます(汗)
いや~おかずの1品にはかなり重宝しますです^^
と、こんな感じの和食の日でした♪

あ!ぶりは角煮で少しこってり甘辛なので照り焼きにはせず素焼きにしています☆

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

2006/05/02 17:38 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
