

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

手作りピザ

ピザ


手作りザ2種類

ソーセージとコーンとオニオン
ツナとベーコンとトマト

メモ

SimpleLifeで紹介したホームベーカリーで
ピザ生地は40分もあれば出来てしまいます^^
なので冷蔵庫と相談して簡単だけどなんとか夕飯の1品が出来ちゃいます♪
昨日のピザの具も沢山種類は入っていませんがとても美味しかったですよん^^

ピザ2


2006/06/26 21:43 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キャラメルマーブルのバターケーキ/キャラメルクリーム

バターケーキ


キャラメルマーブルのバターケーキ

メモ

大好きなパン屋さんにキャラメルクリームの入っている菓子パンがあって^^
それが大好きなのでいつか自分でも作りたいなぁって思っていました♪
週末には必ずたかこさんのレシピ本を見ます★
たとえ作らなくても見てるだけで楽しくなってきて・・・
レシピを読んでいるだけで、作った気分にもなったり(笑)
もう何十回?いや~何百回と見ている筈なのに飽きないのは
本当にお菓子作りが大好きなのかなぁ?って思いますね☆

そして昨日もぺらぺらと眺めていて目に止まったのかたかこさん2冊目より
キャラメルクリームの作り方♪
とても簡単だったので気が付いたらキッチンにたってました(笑)

グラニュー糖と少量のお水でキャラメルソースを作り
温めた生クリームを加えて混ぜるだけ♪

キャラメルクリーム


濃い目のブラウンにしすぎたかなぁ?って思いましたが
なめてみると少し香ばしいくらいの感じです♪

だけど、バターケーキに混ぜ込んでしまうと
もうかなりビックリしました!!!めちゃめちゃ程よい味に^^
このキャラメルマーブルのバターケーキ凄いお薦めです☆
あまりの美味しさに明日のカズ君の会社の女の子への手土産に
第二弾焼いてます♪

型がレシピ本よりも少し大きめだったので高さは低めですが・・
色合いも綺麗でとってもしっとりとしていて☆
割れ方もなかなかGOOなのでは

あり?私・・キャラメルクリーム入りのパンを焼く筈だったのに
これはまたの機会に

バターケーキ2

2006/06/25 14:10 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ポークソテーオニオンソース

ポークソテー


ポークソテーオニオンソース
ポテトサラダ
卵豆腐
ワカメとお揚げのお味噌汁

メモ

更新が不定期ですねぇ(汗)
今日のごはんはいつだったかの夕飯です(笑)
まだアップしてなかったような???
そうなんです、一応毎日スナップには撮っているのですが・・
なかなかアップできずにいます(><;)

豚肉大好きな私はお肉系と言えば豚肉メニューばかり。
我が家の夕飯覗いてもらったらバレバレですよね^^

さてポテトサラダは圧力鍋がやってきてからは必ず
圧力鍋でふかします♪
加熱8分後、自然放置なのですが・・・
今まで横着してレンジでチンしていた味とまったく違う事が分かりました!!
もうのすごくじゃがいもの味がしてポテトサラダが今までより
数段グレードの高い仕上がりになります★

それにしてもポテトサラダってお家によって味って微妙に
違うのだろうな?
私は熱々のポテトを潰してすぐにお酢をかけて冷ましています。
それからクレイジーソルトやマヨネーズで味付け♪
最近は、このナチュキチで購入したデザートカップが
サラダのお皿になってたりします^^

ポテサラ

2006/06/23 21:29 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コーヒープリン&バニラアイス

プリンとアイス


コーヒープリン
バニラアイス

メモ

デザートの中で一番好きなものがプリン♪
その中でもカスタードが一番ですが(定番)
今回はたかこさんレシピ本第三弾よりコーヒープリンを作ってみました。
もともと紅茶派なのでコーヒーはミルクたっぷりのカフェオレくらいしか飲まないのですが(汗)
ちょっと大人な味わいがするのでは?って事でチャレンジしてみました♪
チョコレートも入れちゃうので私でも十分美味しく頂けました♪
ちょいとプリンとチョコの2層になっちゃったけど(笑)
コーヒー派のカズにはきっと好評じゃないかなぁ^^

コーヒープリン


それから同じくたかこさんレシピ本第3弾よりコーヒーアイス!
といきたい所でしたが(笑)
コーヒープリンを作ったのでコーヒー部分を省いてバニラアイスにしちゃいました^^
可愛いアイスメーカーの型も頂いていたのでちょうどいいかなぁって思って♪
シリコンなので後ろから押せばツルンと飛び出てきます(笑)
上のプリン画像に添えてあるのがりんごちゃん型で(分かりますか?)
下の画像はいちごちゃん(これは分かりますよね?!)
作り終わってから冷凍べりーを刻んで入れ込めば
色合いも雰囲気出たのにって後悔しちゃいましたが・・
頂くときに、ヨーグルト用のイチゴソースをかけて頂きました★


アイス

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2006/06/18 14:46 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

チーズカレー

カレー


カレー
完熟トマトの冷たいサラダ


メモ

とにかくハードな1週間でした(汗)
ご飯も手抜きもいいところです(苦笑)
見ての通り、圧力鍋でわずか5分加圧10分放置で出来上がったカレー♪
もうほんと助かります圧力鍋^^
カレーはそのまま食べる時と、ウィンナーやチーズを乗せたり
トッピングを楽しんで食べたりします☆

トマト


そしてサラダは、実家より完熟のトマトを沢山貰っていたので♪
大好きな京都の東洋亭のランチに必ずつくトマトのサラダを思い出して
自分で作ってみました☆
とにかくシンプル簡単なのに美味しいのです♪
このサラダは結局はトマト自身の味が決めてじゃないかなぁ☆
湯むきしたトマトを冷たく冷やして、スライスして塩もみした玉ねぎと
ツナを1000アイランドドレッシングで合えてトマトの下に敷くだけ(笑)
凄い美味しいので是非如何ですか?
って多分、東洋亭のあの冷静トマトとは微妙に違うのだろうけど(汗)
私なりにこれだっ!って思えたので大満足でした( ̄∀ ̄*)ニヤり☆


ところで下の画像ですが(笑)
この2年弱の間に撮り溜めたごはんブログの写真を
「ごはん編」と「パン・ケーキ編」に分けて写真集にしてみました^^
最近手抜きばかりで恥ずかしいのですが、、
これを機会にまたしっかり夕飯作らねばと思いました?!

そうそうこの写真集8名までならのネットでも見ていただく事が
できるのでご希望があれば公開しようかと思っていたのですが・・
最後に、私の本名が入っているので(汗)断念します~
ちょこっと見て欲しかったな(笑)



アルバム

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

2006/06/17 14:35 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリームパン

クリームパン


クリームパン

メモ

週末のお楽しみはお菓子作りの私ですが^^
カズからちょいとクレームが?!
また今日も何か作るつもり??なんて(バレてるやん!!)
美味しいからいいんだけどさぁ~
テーブルにあるとついつい食べちゃうからこんなに太ったよ?
えぇ~~それは私のせいとでもおっしゃるんでしょうか(謎)

仕方なく?今日はお菓子は断念してパンにしてみようかと(笑)
それも甘いの兼ねてとなるとカスタード入りのクリームパンだっ!!
って、また甘いの作たなぁってお叱り受けるかしら(爆)

だけどね、カスタードまで作って粉の計量も済んで
牛乳にドライイーストまでほりこんだ途端に電話のベル!!
慌てて野菜室にボールをいれたものの。
バターは出しっぱなしで(苦笑)
1時間半くらい話をしている間にバターもどろどろ事件に(/∀\)

それでも、コタツなしでもパンに挑戦してやる!
なーんてせっかく意気込んでたのでへこたれずやっちゃいました。

だけどやっぱり発酵に手間取ったなぁ。。
私はコタツ専門だったので(笑)オーブンの発酵機能は今回初めて
使ってみたのですが・・あまり威力はないと思われ???
なので発泡スチロールに少しお湯をためてボールを入れてなんてことで
なんとか無事発酵は出来たのですが。。
だんだん暖かくなると室内でも発酵するみたいですが・・
いつも私はパン作りでこれに悩まされます。。
皆は易々と毎回パンを作られるのでとても羨ましいです(≧◇≦)

と言いながらなんとか焼きあがりましたが・・
表面がちょっとざらざらしてますねぇ??
でもね、カスタードも甘さもちょうど良くて
まぁ美味しければALL OKですよね^^

あ!このレシピはたかこさんみかんさん合作本第二弾より作りました☆


クリームパン2

2006/06/11 15:07 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

そぼろ弁当

そぼろ


そぼろごはん
目玉焼き
カニカマぼこ
こんにゃくの甘辛炒め
鰯フライ
ウィンナー

メモ

本日2度目の更新です(出来る時にしておかないと(笑))

二人のお仕事の時はもう少し気合が入りますが(謎)
一人のお弁当の日だと、かなり手抜きになります??
玉子焼きも目玉焼きで済ませてしまったり(笑)
おかずが少なくなるので?そぼろごはんでごまかしたり( ̄∀ ̄*)
今日もカズ一人のお弁当だったのでおかずも足りず(汗)
弁当箱も少し小さめで我慢してもらいました(苦笑)

2006/06/10 11:48 | 今日のお弁当COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エビチリ中華メニュー

エビチリ


エビチリ
豚バラとこんにゃくの味噌いため
春雨サラダ
卵とトマトの中華スープ

メモ

久しぶりの更新となりました(汗)
今日の画像はSimpleLifeの6月5日の記事で紹介していた通りの
出来上がりで画像です^^

帰宅時間の遅いカズなのでとにかく帰ってきたら直ぐに
熱々を食べさせてあげたいので
こんな感じでいつも下準備だけしております★


こんにゃく味噌

2006/06/10 11:34 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

グレープフルーツのシロップケーキ とパンナコッタ

グレープフルーツ



グレープフルーツのシロップケーキ
パンナコッタ

メモ

たかこさんとみかさんの合作本
「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より

マフィン


この週末は明日は実家に帰るので今日はのんびり1日過ごすぞぉ!
って決めていたのですが(笑)
やはり昨夜この本を入手して見てたら黙々と作りたいモードに(汗)
わざわざ材料を買いにいくパワーはなかったので
お家にある材料になるとこの二つがビンゴでした♪
グレープフルーツはなかったのですが100%ジュースは
いつも常備してあるのでね^^
マフィンにグレープフルーツシロップなんて面白いですね☆
フルーツあったら果肉も入れ込んだらもっと香りがして良かったなぁ~って思いました☆

パンナコッタ


パンナコッタはとにかく簡単ですね^^
今日も暑かったので昼寝の後のデザートにはぴったりでした♪
メイプルシロップをかけてふるふるした食感がGOO☆

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2006/06/03 19:41 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カルボナーラ

カルボナーラ


カルボナーラ
しめじと青ネギとベーコンの和風パスタ
冷静トマトサラダ
ミネストローネ

メモ

私は断然、オイルベースのパスタが好きです^^
だけどカズはクリーム系こってりが好きみたいで?
特にカルボナーラが大好きです。
なので今回は手間だけど?2種類作って楽しみました♪
私でもカルボナーラがさらっと頂けるように?
少しクリーミーに仕上げてます☆

あとは休みの朝食用に作っておいたミネストローネと
サラダがあれば完璧??!

ミネストローネ


こちらは、もう何度もブログで紹介してますよね(汗)
醤油オイルベースのパスタです♪


オイルパスタ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

2006/06/02 20:34 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

湯で豚からしゴマ醤油和え

ゆで豚



湯で豚からしゴマ醤油和え
鮭の塩焼き
梅肉豆腐サラダ
ニラ玉のお味噌汁

メモ

湯で豚からしゴマ醤油和え?なんか自分で勝手にネーミングつけました(汗)
いつだったか?何かのレシピを見て作ってから我が家の定番になりました^^
茹でた豚肉と野菜にごま油とゴマをきかせた辛子醤油でざっくり
合えて出来上がりです♪
ご飯のお代わりをついついしちゃいます(笑)

後、サラダもあっさりと☆
ベリーリーフの上に豆腐を乗せて梅肉と大葉のドレッシングを作って
かけるだけ(汗)
こちらもさっぱりしてGOOでしたよん♪


豆腐サラダ

2006/06/01 20:12 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
