

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏野菜ドライカレー

ドライカレー


夏野菜のドライカレー

メモ

好き嫌いのあるカズへの嫌がらせメニューかな?
ナスとアスパラを今回存分に入れてみた(笑)
だけど煮込んでカレー味にしちゃったから彼は美味しいと食べてた
味付けや料理方で実は嫌いなもの食べれちゃうものなのですよね
だけど、私としてはナスの原型が欲しかったかも
この時期、焼きナスや揚げてだし汁に漬け込で冷やしたナス食べたい

さて、このドライカレーすんごい美味しいです(自画自賛)
挽肉とニンニクに玉ねぎをしっかり炒めて
ホールトマトとブイヨンキューブに水を入れて煮込むだけ!
野菜が柔らかくなったら市販のカレールー粗く刻んでを入れて
汁気がなくなるなまで煮詰めたら出来上がりです
野菜はナスにアスパラ、コーンを入れてカラフルに^^

早く食べたくて画像が、ちょっとお見苦しくてすみません(笑)
食べてから画像撮り忘れに気がつきました~


_________________________________



きしめん


きしめんと天ぷらと小松菜のツナ和え

メモ

こちらも三日くらい前の夕飯です(笑)
最近、早くごはん食べたいモードで??
画像撮る前に食べてしまう傾向が・・・(汗)
なので今回もきしめんを出汁とまぜまぜしてしまってからの画像でお恥ずかしいです
名古屋グルメツアーでの自分へのお土産のもちもちきしめんでした


2006/07/30 13:58 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ロイヤルミルクティープリン

ロイヤルミルクティープリン


ロイヤルミルクティープリン

メモ

図書館で借りてきた栗原はるみさんのレシピ本が25日返却だったので
慌てて大好きなプリンをそれも大好きな紅茶で作ってみました
レシピをペラペラと眺めていて一番最初に目に止まったのがコレでした
返却当日にとにかく慌てて作ったのですが♪
このゆるゆる加減が栗原はるみさんならではのレシピなのかなぁって思いました

もっと他にも色々作りたかったのでまた借りてこよう~って
買っちゃおうかなぁ^^
かなり欲張りに大きいサイズのカップでも作ってみました(笑)

ロイヤルミルクティープリン

2006/07/27 21:48 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根と豚肉の甘辛炒め

れんこん


蓮根と豚肉バラの甘辛炒め
ヒジキ煮
生鮭の塩焼き
冷奴
ワカメと卵のお味噌汁

メモ

給料日前なので冷蔵庫にある材料での消化料理
お惣菜系で私の大好きなメニューばかりです
こんなおかずだとご飯のお代わりしちゃいます


ひじき

2006/07/24 20:42 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ティラミス

ティラミス


簡単ティラミス

メモ

マスカルポーネが賞味期限ギリギリと言うことで安くなってた!
なら作りましょうかね?簡単ティラミス(笑)
このマスカルポーネに添付されているレシピのままです
クッキーをインスタント珈琲と添付のソースに浸して

クッキー


ホイップしたクリームとマスカルポーネを加えて混ぜて
クッキーと交互に挟んでココアをかけて出来上がり
簡単で冷たいデザートが出来上がるので
マスカルポーネが安くなると買ってしまう(笑)

そうだ!今日は植物性の豆乳ホイップを使ってみましたが
豆乳って感じはまったくなしのクリーム味でした
でもやっぱり純生クリームの方が好きかなぁ。。。

ティラミス

2006/07/23 16:16 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バナナマフィン

マフィン


バナナマフィン

メモ

明日から3日ほど、旅にでます。
その為に図書館でガイドブックを借りてきたついでに?
栗原はるみさんのレシピ本を見つけたので一緒に借りてきました
栗原さんのお料理のレシピ本は持っているのですがお菓子とパンの
レシピ本は持っていなくて

ちょうど今日はお友達のお家にご招待されていたので
簡単に作れそうなマフィンを昨日作ってみました

作業もとても簡単で味も昨日より今日の方が断然に美味しかった
お友達も喜んでくれたので一応大成功って事にしておきます
また旅行より帰宅したら、このレシピ本で色々作ってみたいなぁ~
と言う事で次回の更新は週末になるかと思われます。
それまで皆さんごきげんよう^^


栗原さん

2006/07/17 00:14 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

梅じゃこご飯

梅じゃこごはん


梅じゃこご飯
白菜と豚肉の重ね蒸し
山芋
卵とワカメのお味噌汁

メモ

この時期によく登場するのがさっぱり味の梅じゃこご飯♪
冬場は炊飯器に梅干と芽ひじきを入れて炊き込んで最後に
じゃこと白ごまと大葉を混ぜ込むパターンが多いのですが
夏場は炊き込まずに混ぜご飯風に^^
熱々に炊き上がった白ごはんに梅にくとじゃこと白ごまに
芽ひじきの代わりに塩昆布を加え大葉を散らす
お代わりの声が何度も響きます(笑)

白菜と豚肉の重ね蒸しは以前にも紹介しましたよね<
とにかく交互に重ねてルクルーゼで水と酒で煮込むだけ
こちらもさっぱりとポン酢で頂きます

白菜と豚

2006/07/13 20:36 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

きのこのグラタン(パン)

きのこのグラタン


きのこのグラタン(パン)

メモ

たかこさん&みかさんの合作本第二弾より「きのこのグラタン」を作ってみました♪
リングにした生地の中にホワイトソースを入れて2次発酵させて
お次はきのこにチーズをトッピングして焼きに入ります
今回の発酵もオーブンレンジ機能を使ってみましたが
この時期がもうかなり暑いのでオーブンでも今回は上手に発酵できて
嬉しかった~
パン作りって、寒い冬の時期(こたつ発酵)かこの暑い時期がいいかもって思ってました(笑)
あっ!これは発酵作業に手間取る私の場合の話ですがね<

きのこきのこ



焼き上がりはホワイトソースとチーズがとろりんとして凄く美味しい

きのこ


もちろん、今日の遅めのブランチに決定
やっぱり熱々が一番美味しいなぁ
今夜はまたまた一人ごはんだし、夜もこのパンにしようかな(笑)


きのこ

2006/07/09 15:24 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

キャラメルマーブルのチーズケーキ

マーブルチーズ


キャラメルマーブルのチーズケーキ

メモ

2週間前に作ったキャラメルクリームがまだ少し残っていたので
たかこさん第2弾レシピ本よりキャラメルシリーズ3つ目である
キャラメルマーブルのチーズケーキを作ってみました
本当はキャラメルクリームサンドクッキーを作りたかったのですが(笑)
きっとキャラメル足りないだろうなぁ?って思ったので
クリームチーズは常備してあるので、サワークリームだけ買い足して
作ってみたんだけれど・・。
キャラメルクリーム入れて混ぜすぎた
上手にマーブル柄にならなかったなぁ
先々週のバターケーキの方はなかなかいい具合に出来たのに♪
まだまだ修行が足りませぬ

このケーキは、今夜友達がちょこっと我が家に立ち寄るらしいので
手土産に作ったものなので
カットした部分お見せできなくて残念(汗)
って言うか、味見しないで渡す私もチャレンジャーだけれど
まぁ、気心知れてる友なのでいっか(笑)
そうそうチーズケーキの底にはビスケットが敷き詰めてあります

喜んで貰えるといいんだけど?いや~美味しいといいんだけど

キャラメルマーブル


________________________________


ジャム


これはおまけ画像ですが(笑)
先日、GETしたろみさんのレシピ本よりキウイのコンフィチュール
作ってみました♪
今日のブランチにクロワッサンとヨーグルトにかけて食べたのだけれど
めちゃめちゃ美味しくて感激でした
詳細はまた後日UPしま~す

2006/07/08 18:18 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ


豆腐ステーキ
きんぴら

メモ

木綿豆腐を使って豆腐ステーキにしました
ソース?には豚ミンチのそぼろに白菜キムチを混ぜ込んでみたら
これ大正解
ピリからになって、昨夜遅く帰宅したカズもビール片手に
ぱくぱく食べてました

あとはちくわが賞味期限ギリギリだったので少し粗めにきった
ごぼうとにんじんとちくわできんぴらにしてみました
昨夜の夕飯はかなり遅かったのでこの二品で終了
ほんとはこれ以外にお魚を焼く予定だったんだけどね

2006/07/07 20:52 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水無月

水無月


水無月

メモ

水無月って京都の和菓子なのかなぁ?
毎年6月になると、祖母や母が作ってくれた
そして今では私も6月になるとこの和菓子を作るようになったのだけれど・・
去年は6月は入院生活だったので8月になってやっと作った事を思い出す。
なので今年は!って思っていたのにまたまた7月になっちゃった

水無月の云われ・・

水無月は白の外生地に小豆をのせ三角形に包丁された菓子ですが、
それぞれに意味がこめられているそうです。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれているんですって。


昨日はちょうどカズの後輩君がお泊りにきていて
冷たいお菓子でも作ってあげようと思っていたのですが
彼の奥さんがこの和菓子を去年凄く喜んでくれたことを思い出して♪
慌てて作ったのでした

作り方はとても簡単!
小麦粉とお砂糖を振るいにかけてお湯で溶いて蒸す。
そして出来上がった生地の上に小豆を乗せて更に蒸して
後はしっかり冷やしていただきます♪
食感はういろうって感じかなぁ

熱い緑茶に和菓子たまにはいいですよね~


水無月2

2006/07/06 20:34 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

豚しゃぶサラダ

豚しゃぶ


豚しゃぶサラダ
かぼちゃの甘煮
絹揚げ焼き
卵とわかめのお味噌汁

メモ

この季節になると冷しゃぶサラダがよく登場します^^
疲労回復には豚肉が一番です^^

ぐらぐらと湧いた湯の中に生姜のスライスを数枚いれて
しゃぶしゃぶと軽く火を通して
氷水にほおりこみ、きっちんペーパーでしっかり水分を取ります

後は水菜やサニーレタスに水にさらした新玉のスライスなどを敷いた上に
豚しゃぶを盛り付けポン酢をかけて出来上がり♪
ワカメを入れたり、彩りにパプリカなんかも添えてもいいですよね

あ!このお皿は今月のお楽しみの和食器です
また今度、Diaryで紹介します


豚しゃぶ2

2006/07/04 20:12 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ


マド


キャラメルマドレーヌ

メモ

先週作ったキャラメルクリームがまだ残っていたので
予定通り?キャラメルマドレーヌを焼いてみました♪
もちろんたかこさん第2弾より

レシピには可愛いハート型で焼いてあったのですが
私はそんな可愛い型を持っていなくて
でも流石にもう少し型を増やしたいなぁって今回思いました♪
それでいつものシェル型と先日カズの会社の女の子達に頂いた
可愛いカップに入れて焼いてみました

マドレーヌにキャラメルってねぇ♪
普通のマドレーヌに比べてよりしっとりとしていて
ちょっぴり香ばしくて美味しかった^^
きっと今日より明日、明日より明後日の方が美味しいのだろうな☆


キャラメルマドレーヌ2


マド2



余談ですが、新しいデジカメでも写真撮ったのですが・・
まだソフトインストールしてなくてUP出来ませんでした
今回のデジカメ600万画素なので凄いリアルです。
なので荒がばれそうで(笑)
やっぱり今までのデジカメの方がいいかもね?なんて・・。
また近いうちに画像比べてUPしてみますね

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2006/07/01 14:44 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

手作りコロッケ

コロッケ


手作りコロッケ
卵豆腐
コーンスープ

メモ

素朴なコロッケが好きです♪
でもサイコロにカットしたチーズを入れたりツナを入れたり
アレンジも好きだけれどね^^
そしてなんと言っても手づくりが美味しいなぁ~
私の実家ではそれが当たり前だったのだけれど・・
義母もずっと働いておられたカズのお家ではコロッケは
冷凍か市場のコロッケが主だったとか・・
なので手づくりコロッケを作った時に凄く感激してくれた


コロッケ2


こんな風に沢山作って、お弁当用にも保存しておきます♪
今回は楕円型にしたけれど、たまにハート型にしたりして遊ぶのも好きです^^

コロッケ3


私は2個でカズは3個の予定がやはり更に手が出たのは言うまでもありません

2006/07/01 14:34 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
