

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

じゃが明太・・etc

じゃがめんたい


昨夜の夕飯3品はお家にある材料で
お給料は入ったものの買い物に行くのがしんどかったのでした(笑)

上の画像は、明太パスタ~ではありません
って見れば分かりますよね(笑)
パスタの部分をじゃが芋に代えて作りました
千切りにカットしたじゃが芋を水にさらして
バターで炒めて、明太子を解して酒と醤油とお塩で味付け
これめちゃめちゃヒットで大量に作りましたが直ぐになくなったよ


竜田あげ


鳥の竜田揚げをしてあげたい所ですが(私が鶏肉苦手な為)
いつも鯖の竜田揚げになっちまいます

k


こちらは苦し紛れの豆腐サラダ
とにかくワカメにオニオンスライスにカニカマに
じゃごをごま油でジューと炒めて冷蔵庫に残ってる
材料全部入れちゃいました
でもこれで冷蔵庫も綺麗になったので
明日のお休みは買出しにいくぞぉ~~!!


2006/08/28 20:40 | 今日のごはんCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

バナナシフォン

シフォン


バナナシフォン

メモ

久しぶりに焼き菓子作りたくて痛みかけのバナナ発見
パウンドケーキにしようと思ったんだけれど
専用お菓子BOXに2年近く眠っているシフォンの紙型がありまして
使っちゃう?やってみちゃう?!
そんな事で重い腰を上げて初めてのシフォンなのにプレーンにせず
バナナ入れちゃいました
いい度胸してるやん(笑)

シフォン2


そして出来上がったのが上の画像!!!
爆発してる~~~~って感じでしょうか
直ぐにしぼみそうなのでケーキクーラーの上に反対向けて冷ましました。
そして紙を破いて、、、、、
なんと~~~生地がくっついてくる
綺麗に紙が外せないよぅ~特に筒のところがさあ大変(笑)
なのでTOP画像はちょっとごまかし気味です

更にカットすると今度は爆発していたシフォンがシボミに入る
誰か助けて~~~って感じ
シフォンケーキってホント難しいですねぇ(実感)
何度も焼いて少しずつ上手に焼けるようになりたいなぁ
もしシフォンケーキのアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです!!

綺麗にカットして画像に撮りたかったんだけど・・
シボミ攻撃にあい(笑)
画像めちゃ小さめにしちゃいました

いつかどか~~~んと見ていだけるよう今後も精進していきたいと思います。


シフォン3

2006/08/27 12:22 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

芽ひじきのマリネと煮込みハンバーグ

ひじき


芽ひじきのマリネ

メモ

私の大好物です!何度も紹介していますよね?
ボールに一杯作って一人で食べ切れてしまいます
今日のメニューは先日お友達が遊びに来てくれた時に作ったものです
珍しくレシピ付きで(笑)

Recipe

芽ひじき 30g
ハムまたはスモークサーモン 適量
玉ねぎ  中1/2
レモン  イチョウきり二枚

マリネ液

レモン汁 1/2コ分
ダシ汁  大2
砂糖   小1
塩    少々
醤油   大2
サラダ油 大2

(作り方)

1.ひじきをさっと洗って、たっぷりの水に20~30分漬けてもどす
2.ザルに1をあげ、熱湯をかけ水気をきる
  タマネギは塩ひとつまみ入れ布巾に包み流水でもみあらい
3.ボウルにマリネ液をいれて、ひじき、サーモン(ハム)玉ねぎを加えて
  15分以上冷やす


(メモ)

私は一晩くらい漬け込んで次の日に食べます♪
味がしみこんで美味しいですよ~
分量はこれが基本であとはお好みで^^



________________________________________________________



煮込みハンバーグは小麦粉をきな粉色までいためるのがポイントかなぁ?
いつも野菜もいろいろ入れてシチューぽくしてしまいます


煮込み

2006/08/25 21:52 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ヴィシソワーズ

ヴィシソワーズ



ナスとベーコンとツナのパスタ
ゴボウサラダ
ヴィシソワーズ


夏には何度も食卓にあがるヴィシソワーズ
冷たく冷たく冷やしてね~
私は玉ねぎを使わず白ネギを使います♪
これは好みだと思いますが

パスタはカズの苦手なナスを一杯入れてやりました(笑)
最近はドライカレーに入れたりと嫌がらせしてます

パスタ


夏になると活躍するのがガラスの食器ですね
下のゴボウサラダが入っているのは大好きなナチュキチのものです♪
デザートはもちろんサラダでも大活躍してくれます

ちょっと手抜き料理が続いたので
今日はしっかり和食を作りたいと思ってます~
サイト更新している場合ではなかったのでした


ゴボウサラダ

2006/08/21 21:07 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

カレーetc..

カレー


カレーライス

なんて事のない、ごく普通のカレーです(笑)
トッピングは今回も?粗挽きソーセージ♪
今回は大好きなコスモのカレールーではなくて
こくまろスペシャルとディナーカレーを使いました
最後の決めては?珈琲とはちみつを加えること
ぐーんと味が引き立ちます

さてカレーはカズも私も大好きなので一度に沢山作るので
翌日もカレーっなんて当たり前
だけど少しアレンジして、カレーうどんにしたりドリアにしたりします。


カレードリア


カレードリア

残ったカレーをお鍋から他の容器に移してその中にご飯を入れちゃいます
そしてお鍋についたカレーをご飯に絡めてしまいます(笑)
ご飯はドライカレー風に味が付くしお鍋も綺麗になって
洗い物もラクチンになります

あとはドライカレーの上にカレーとホワイトソースを乗せて
チーズにパン粉を乗せてオーブンで焼くだけ

カレー


お給料前なので、なるべく買い物に行かないように(笑)
マカロニサラダとアスパラと豚肉のペッパー醤油炒めで決まり♪
カズ君、アスパラを炒めると食べれると言うことを発見した私
これで少しずつ彼の好き嫌いをなんとか克服していきたいあなぁ


アスパラ

2006/08/20 09:51 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ナッツとチョコチップのカントリークッキー/ルビーのグラニテ

ナッツ


ナッツとチョコチップのカントリークッキー


たかこさんの12ヶ月レシピより2月のレシピです
今は8月なのにねぇ
ペラペラと眺めていて、お家の材料で作れるものがあったので
思わず2月のレシピに記載されてましたが作ってしまいました(笑)
オーブンの中からチョコの甘い香りが~
思わずオーブンにはり付いて見てました

冷ましてからさっき食べたのだけれど、とってもサクサクして
ローストしたマカデミアナッツが香ばしくてうまっでした


クッキ



________________________________


グラニテ2


ルビーのグラニテ


これまた昨夜に作ったルビーのグラニテ
レシピはたかこさん&みかさんの合作本第一弾より
ミモザのグラニテをグレープルーツに代えて作ってみました
スパークリングワインと100%のグレープフルーツジュースで作ります
飾りはグレープルルーツでもルビー色の物を使ったので
勝手にルビーのグラニテに命名しました(笑)

仕事から帰宅して即効作ったのですが、カズの帰宅時間には
間に合いそうにないなぁって思っていたのですが
美味しいデザートがあるよ~って話したら早く食べたいモードに
ちょっと早いなぁ~って思ったのですがなんとか食べれそうだったので
レシピ本にも書いてあったみたいに
ワイングラスに盛り付けてみました
横から早く食べさせて~って言葉と溶けちゃいそうだったので
とにかく写真!と2枚撮ったのがコレ!!
うへっ~画像ボケてますよね

でも味はフローズンカクテルみたいでめちゃめちゃ美味しかったです
これ!かなりはまりそうです


グラニテ

2006/08/19 12:50 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

酢豚

酢豚


酢豚

メモ

2度目の更新です(笑)
3日前の夕飯をまだアップしてませんでした
大好きな酢豚です
ちなみにパイナップルは入れない派です
これだけでお代わり何杯でもいけちゃう私。。

では今夜の仕上げに入ります

2006/08/14 22:01 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

黒胡麻のブランマンジェ/半田麺

ブランマンジェ


黒胡麻のブランマンジェ

メモ

ブランマンジェとは・・・
フランス語で「白い食べ物」という意味のデザートです。
純白でつやのある美しいババロアとでも言いましょうか
だけど私はいつも黒胡麻ペーストを入れてしまいます

実はこれ先日お友達が遊びに来てくれた時に
慌てて朝作ったのですが・・・
お土産を沢山頂いたので出すの忘れていたのでした


________________________________



素麺


素麺の時って他に何を食べますか??
私はいつも色んな物を寄せ集めてお皿に盛ってます
今回はうなぎにシュウマイに鰻巻きでした
ちなみに、素麺は半田麺が凄く美味しいと思います

この夏休み遊び過ぎで夕飯もかなり手抜きになってます
今日からまともに作らなきゃ・・。
お叱りきそう??!

ちょこっと時間が出来たので更新してみました(笑)

2006/08/14 19:45 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

白ワインのムースとタコとオイルサーディンのパスタ

ムース


白ワインのムース

メモ

夏休み入っておりまして更新が途絶え気味ですが・・
この夏休みの間に作ったデザートをご紹介♪

猛暑のこの時期にぴったりの大人のムース
もちろんたかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子レシピより
少し甘めの白ワインを使ってみました♪
ほんのりと香るワインが効いていてとってもさっぱりと
美味しかったで~~す


ムース




________________________________


続きましてさっぱりしたパスタもご紹介^^

パスタ


タコとオイルサーディンのパスタ

メモ

サイトのお友達である祐乃ちゃんが作られた
タコと青しその冷製ぺペロンチーノをヒントに?!
オイルサーディンも加えて少しだけ醤油を加えて
オリジナルパスタを作ってみました
うんうんこれまたGOOな味です♪
タコと大葉って合いますねぇ~
次回は祐乃ちゃんのレシピ通り忠実に冷製パスタの
ぺペロンチーノにしてみよう♪
久しぶりにワインが進みましたよん

と言うことで?また暫く更新が途絶えるかもしれませんが・・
皆さんも楽しい夏休みを

2006/08/12 19:54 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリームチーズとパインのケーキ

パイン


クリームチーズとパインのケーキ

メモ

この暑い季節になんともトロピカルなお菓子なんでしょうか
おなじみのたかこさん12ヶ月のレシピ本の8月のお菓子です。
私はまったく我侭で・・
自分の食べたいお菓子から順不同に作っていたので
珍しくその月のレシピを作ることができました(笑)

急遽、友達の所に顔出しに行くことになったので金曜の夜に
仕事から帰って夕飯の支度もせずにこれを焼きました
この暑い時期なのでクリームチーズもバターもあっと言う間に
柔らかくなって助かった(笑)

そんな必死の思いで作ったお菓子だったのですが・・
昨日、その他にもいろいろ荷物があったことで???
ぬわんと~!友達の所に着いて肝心のお菓子を持っていないことに
気がつきました(しょぼーん
友達は大笑いでしたが、、、流石私の友達?!
食いしん坊な奴であります(笑)
今日の午後から我が家に食べにくるらしい
恐るべし食い気でございます(≧∇≦)ブァッハハ

パイン



おっと、このお菓子の味はとってもトロピカルでGOO!!!
流石たかこさんだわ~♪
クリームチーズが練りこんであるのがポイントかも
思わず画像にもガラスの椰子の木も添えてみました(笑)

ところで今回の型はエンジェル型!
私の持っている型(パウンド・ホール・クッキーやドーナツ型に
クリームを絞る先)は母から譲り受けたものばかりです
そしてこのエンジェル型も♪
でもまだ使った事がなかったので、やっと使えて嬉しい
どんな感じに焼きあがるのかなぁ?って思っていましたが
しっかりしっとりと焼きあがって大満足でした。
その他、自分で買ったものがシェル型にスクエアー型で・・。
型ってほんと一杯あって形が違うだけでお菓子の雰囲気も違って
みえてくるので遊べて楽しいですよね
また少しずつ集めていけるといいなぁ~


パイン

2006/08/06 12:22 | 今日のお菓子COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

冷やし中華

冷やし中華


冷やし中華
手作りギョーザ

メモ

昨日今日と凄い熱風です(汗)
昨夜は帰宅したのも遅かったので・・(言い訳)
ラクチンメニューである、冷やし中華と
大量に作って冷凍してあるギョーザで決まり
冷やし中華なんてもう何度もここでも登場させているので
お恥ずかしいですが
今回は大好きなキムチも添えて~(笑)
キムチ大好き~!!自分で漬けたいくらいです

さて下の画像、横から撮ってみたのですが・・
まるで金魚鉢みたいですね

冷やし中華

2006/08/04 21:02 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カプレーゼ

カプレーゼ


マカロニグラタン
カプレーゼ

メモ

二人の休日は、どうしても彼のリクエストの夕飯になります
ホワイトソースが好きな彼はグラタンが大好き
昨夜もマカロニ一杯いれてグラタンを作りました
でもマカロニ入れすぎて(笑)
ホワイトソースが足りなくなった~
ちょっとトロリン感は少なかったかも(残念)

そして完熟のトマトで作るカプレーゼ大好き
冷たく冷やして、ちょこっと盛り付けも遊んでみました
バジルがない時は大葉で!モツァレラがない時はお豆腐に代えて作ります(笑)


グラタン

2006/08/02 12:32 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
