

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まんまるコロッケとにんじんポタージュ

コロッケ


一昨日の夕飯です
北海道から今年もじゃがいもが沢山届いたので
早速、カズの大好きなコロッケを作りました
コロッケの形っていつも遊んでしまいます(笑)
俵形だったりハートにしたり、今日はまんまるボール形

コロッケ2


中にも鶉卵を入れたり今日みたいにチーズを入れたり
まるでおにぎり感覚で遊んでしまいます
ほくほくじゃがいもとっても美味しく今回も出来上がりました

にんじん


スープは今回はにんじんポタージュにしました
色合いはかぼちゃみたいだけどね(笑)


2006/09/27 00:45 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オレオチーズケーキ

オレオ


オレオチーズケーキ

メモ

明日はお友達のお家にご招待されているので何か手土産を
子供ちゃんも食べてもらえるようにということで
食べやすいチーズケーキバーを作ってみました
今回もたかこさん第3弾より「オレオチーズケーキ」
その名の通り、オレオクッキーを砕いて混ぜ込んであります

材料はいつも常備しているもばかりだしと作り始めたのはいいのだけれど
サワークリームがなかった
買いに行くパワーはなかったので(笑)
って言うか、お給料前だしなるべく節約
なのでプレーンヨーグルトを水切りして代用することにしました。
なんだか断面みると、オレオじゃなくて黒豆入ってるみたいですね

オレオ2


子供ちゃん用に動物の絵がらの紙に包んでキャンディ結びにしてみた
稲刈り体験から帰ってきたら喜んで食べてくれるかな?
以前、ベイクドチーズケーキを喜んで食べてくれたので
また今回もチーズケーキになっちゃったけど勘弁してね
てな事で、明日の準備は出来上がり

オレオ3

2006/09/23 15:46 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

さつま芋と胡麻のプチパン

プチパン


さつま芋と胡麻のプチパン

メモ

ランチ用に作ったけれど、3時のおやつ向けだったかも
サイコロにカットしたさつま芋を甘く煮てグラッセに
黒胡麻をたっぷり生地に混ぜ込んで第一次発酵へ
やはり今回も発砲スチロールの方式で(笑)

2倍に膨れあがった生地を分等してさつま芋のグラッセを包み込んで
キッチンバサミで切れ込みを入れるだけ


さつまいも 胡麻


オーブンからは黒胡麻の香ばしい香りが部屋一杯に広がります
焼きあがったプチパンに残しておいたグラッセをトッピングして出来上がり
中身はこんな感じです

プチパン2


胡麻の香りとさつま芋の甘さがマッチして
ほくほくしたパンの出来上がり
これからの季節にぴったりのパンですね

流石!みかさんって感じですね
(レシピ本:たかこさん&みかさん 大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより)

2006/09/19 13:52 | 今日のパンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

秋鮭の豆腐ハンバーグ/大根と豚肉の治部煮

秋鮭


秋鮭の豆腐ハンバーグ

カズのお料理はとても有難くて美味しかったのですが
ちょいと両日濃い夕飯になったので(笑)
昨夜はあっさり夕飯にしました

ランチにごぼうハンバーグを頂いたのですがこれも凄く美味しくて♪
このメニューいいなぁって思いながらもお昼に頂いたばかりなので
これは次回の献立に置いておくことにして
今回は秋鮭と木綿豆腐を使ったハンバーグにしてみました☆

鮭は骨と皮をとり包丁で叩いて水きりした豆腐とネギを混ぜて焼くだけ(笑)
つなぎに片栗粉で味付けは塩コショウのみ
食べる時にポン酢をかけていただきます
ちょっとあっさりし過ぎかもしれないので(笑)
アスパラと豚肉巻きも少しだけ添えて
私はこんな感じの和風が好きなので満足でした



じぶに


大根と豚肉の治部煮

それからもう一品もあっさりと
大根を冬瓜に変えると更に美味しいような気がします。
豚肉は片栗粉をまぶして熱湯でサッとゆでる。
あとは大根を柔らかく煮込んで(私は圧力鍋で)豚肉を加えて
ひと煮たちすれば出来上がり

とてもご飯の進む夕飯になりましたが・・
食べながら豚肉料理が2種類もあることに気がつきました(汗)
出来上がって気付くこと多いんですよね~
かぼちゃのお味噌汁にポテトサラダとか・・
お芋系ばかりやん?なんてねぇ。


2006/09/17 12:40 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オットの料理

ハヤシライス


二人の休日に二人でキッチンにはよく立ちますが
この二日間はカズが夕飯を作ってくれました~
と言っても先日、買ったケンタロウさんのレシピ本からですが
忠実に作ったようでとても美味しく出来上がりましたよ~
ただオムレツがふわふわしなかったのが彼的には減点だそうですが・・
私はとっても美味しくてお代わりまでしちゃいました


トマトハンバーグ


前夜のハヤシライスがとても美味しかったので気を良くしたのか?
二日目も彼が夕飯を
これまたケンタロウさんレシピよりハンバーグのトマト煮を
これまたとってもジューシーな出来上がりで
この日は私もマカロニサラダとコンソメスープを作って合作夕飯出来上がり♪
二夜連続ちょっと濃い夕飯になりましたが(笑)
作ってくれるのはとてもありがたいのでとても嬉しかったです
また来週も~なんて言ったらどんな顔するかなぁ

2006/09/14 22:31 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブリオッシュとミートスパ

ブリオッシュ


「くーぷ」風ブリオッシュ

みかさんのリッチ生地ベースで作りました
「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より

パンを焼くのは久しぶりだな?
発酵にいつも手間取る私なので、作るには重い腰をあげなきゃいけなくて(笑)
冬場はコタツで、そしてこの時期は下の画像にもありますが
発砲スチロールの箱に四隅に置くお湯で発酵させます
ちょっと原始的だけど、オーブンの発酵よりも上手く膨らむのでね(笑)

発酵


今日はパンの中でも大好きなブリオッシュ!
バターたっぷりで、手捏ねしている時も生地が柔らかくて
手がバターバターしてた
1次発酵が終ったらお次は成型で、こんなだるま型に
ここまではすんなり言ったのだけれど・・
2次発酵でちょっと友達と電話してて、発酵時間がオーバー
予定より15分オーバーしただけで爆発的に膨れてしまった(笑)
あと、レシピには12個の出来上がりと書かれてあったけれど
私は10個で成型したので余計にボリュームアップだったのかな?

ブリオッシュ


さて出来上がりもかなりボリューム感一杯に仕上がったけれど
味はとてもGOOでした♪
明日のお友達の手土産になるかなぁ?って既に3個食べたから残らないかな

ブリオッシュ



______________________________


ミートスパ


ミートスパゲッティ

メモ

大量にミンチを購入した時には必ず作っておくミートソース
玉ねぎ・セロリ・ニンジンにカズの嫌いな椎茸もたっぷり入れて
圧力鍋で煮込んでしまいます
ホールトマトの代わりにトマトピュレとジュースを少し使ったから
今回は少し水分多目になったけれど
今回も美味しく出来上がりました♪
残りは冷凍してラザニアやグラタンなどに使いたいと思います

2006/09/09 15:20 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ハートdeプリン

プリン


ハート型をめちゃ気に入ってしまったので(笑)
今度は大好きなカスタードプリンを作ってみました
湯煎焼きで、熱の伝わり方がまだ分からなかったので
ちょこっと焼きすぎたかなぁ?って感じでしたが
中はしっとりしていて美味しかったです
今回は牛乳と生クリームを半々で使ったので濃厚でウマウマ
今日は朝からカズはスポーツクラブに出かけているので
午後から3時のおやつで頂こうと思います♪
その前に私が試食


________________________________


秋刀魚


秋刀魚
里芋の煮物
豚とエノキのポン酢和え

メモ

秋刀魚がスーパーに並び始めましたね
秋刀魚大好きです!!
このシーズン昨夜で2回目ですが、先週食べたのより今回の方が
脂がたっぷり乗っていて美味しかった♪
この季節になると秋刀魚を1匹乗せるお皿が欲しくなる(笑)
そう言いながら3年の月日が
今月のお皿は秋刀魚のお皿にしようかなぁ~♪

あと豚肉とエノキのポン酢和えですが(笑)
薄いロース豚に大葉と梅肉にエノキを乗せてクルクル巻きます
あとは電子レンジでチン!!
味付けはポン酢でどうぞ~出来上がり10分もかからないので
慌しく帰宅した夕飯にぴったり料理です
画像はポン酢まだかけてません(笑)

秋刀魚2

2006/09/06 11:19 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひじきとベーコンの炒め物

ひじき


ひじきのベーコン炒め
スタッフドピーマン

メモ

ひじき料理のレパートリーって少ないです
厚揚と煮たりご存知のサーモンとのマリネくらいかなぁ・・。
ミネラルも豊富だし、沢山食べたいのだけれど
そこでベーコンで炒めてみようと思いました

1CM幅に切ったベーコンとスライスした玉ねぎを炒めて
水で戻したひじきを入れて更に炒める
そして酒・醤油・塩で味付けて終わり
熱々を頂くよりも少し冷めて味を馴染ませてから食べる方が私は好きです
また他にひじきレシピご存知方是非教えてくださいね♪

それからごく普通のスタッフドピーマン
ミンチ肉が半額だったので、こちらとミートソースを大量に作りました☆
ミートソースは冷凍保存してパスタやグラタンに使う予定
それにしても下の画像ボケてる~~~

ピーマン

2006/09/05 10:04 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

想いよ届け@ベイクドチーズ

ハート


いきなりハートが飛んでます
ちょこっと遊んでみました(笑)

久しぶりにノーマルなベイクドチーズケーキが食べたくなりました
珍しくたかこさんのレシピでない、自分のオリジナルレシピで

カズに初めて作ったケーキはこのベイクドチーズケーキでした
手作りのケーキを食べるのは初めてだ~って
喜んで食べてくれたこと思い出します
実は一番簡単で失敗しないケーキかもしれませんね?!

ごく普通にホールで作る予定でしたが
ケーキBOXに先日買ったばかりのハート型が~~
チーズケーキにどうなんだろう?シリコンてどうなのかなぁ?
まっいっか!
やってしまおうと今回は悪戯心一杯でこの型で作ってみました

はーと


もちろんこの型だけでは足りなかったのでマフィンカップにも入れて
そして出来上がったのがこのハートさん

初めてのシリコンで型にバターを塗るのを迷ってそのまま強行突破したのだけれど・・・
やはりチーズケーキだからなんだろうな?少しだけくっついてしまいました
マフィンやパウンドケーキならくっつかないのかもしれない
それと次回は少しバターを塗っておいた方がいいのかも?
まぁ、何回か使ってみてコツを掴んでいけばいいかなぁ
だけど取り出すのはとっても簡単だったので♪
大好きなプリンもこれで今度作ってみようと思いました

ハート2


そしれにしても、いつもの型と違うとなんだか違うものが出来上がった感覚というか。
なんだかワクワクしちゃって(笑)
カップに浮かべてみました

ハート3


いや~ん、一人より二人の方がいいわ?って事で(←誰が言ってるんだ!)
カップ並べてラブラブ光線
バレンタインでもないのに、何を一人盛り上がってんでしょうか

だけどいつも作っているケーキだけれど、型が変るだけで
なんだか凄く楽しい気分になっちゃいますね
やっぱりもう少し他にも可愛い型が欲しい~と思ってしまいましたです

おっとその前に味はもちろんいつもと変らない私のチーズケーキ出来上がり☆
カズの反応は如何に


2006/09/02 17:38 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
