

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

米沢ラーメン

ラーメン


北海道旅行でも味噌らーめんを買ってきたのですが
会社からも米沢ラーメンをお土産で貰っていたことを思い出し
賞味期限がこちらの方が短いって事で急遽変更(笑)

前日から作っておいた煮豚をそのままカットせずにトッピング
そしてこれまた煮卵も前日から作っておきました~
半熟具合が最高でした
縮れ麺がめちゃ美味しかった~!!


2006/10/28 18:52 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

挽肉料理

挽肉料理


久しぶりの更新になっちゃいました(汗)
先週から今週にかけて二人とも外出続きで夕飯も手抜きばかり?
今日はまとめて先日に作った挽肉料理を二品ご紹介
挽肉はやはりハンバーグになるパターンの多い私ですが
そぼろご飯やオムレツなどかなり重宝する食材ですよね

まず一つ目は上の画像にあります・・
豆腐とひき肉は同量でつくねにして、ごまをまぶして揚げ焼きにした
そのまんま豆腐と挽肉のごま焼き(笑)
何かの料理番組で見て美味しそうだったので作ってみました
白と黒の胡麻を使って、見た目はお煎餅みたいですね
とても香ばしくて美味しかったですよ~
添えたのは、焼き魚にほうれん草のお浸しに温泉卵でした

________________________________________________________


挽肉料理2


そしてもう一つはじゃがいも消化の為に作った1品
コロッケ・グラタン・ポテトサラダetc・・
そして今回は圧力鍋でふかしたじゃが芋に和風に味付けした出汁に
挽肉を加えて少しあんかけにしてみました
見た目は少しみずっぽいかな?
でもとても美味しかったです



2006/10/25 14:49 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

チョコチップのマフィン

マフィン


チョコチップマフィン

メモ

毎月って事もないけれど、ちょこちょことカズの会社の女の子に
手土産SWEETSをプレゼントし始めて2年近く経つのかな?
先月はオレオチーズケーキでした
オレオはとても簡単で美味しくてかなりリピーターになってます(笑)

そして今回は久しぶりに定番マフィンにしてみようかと
チョコチップも沢山あるし、ちょうどいいや~~って
お砂糖の部分を少しハチミツに代えたりして手際よく作業
って言うか、とにかく混ぜるだけだから簡単ですよね。

マフィン2 マフィン3



さて生地もざっくり混ざったところでチョコチップを投入!
この時になんとなく「チップにしては大きいな?タブレットみたい」
とは思ったんですよね
でもなーんも気がつかずにカップに入れてオーブンへ

う~~んチョコのいい香りがしてきた~って事でオーブンを覗くと
ひぃ~~~
チョコが溶けてきてるよぅ~~
私が入れたチョコは湯煎にかけて溶かすタイプのチョコを投入
していたのでした。。。
ガーン!!チョコチップマフィンがチョコが溶け込んだマフィンに
なんか見た目もムムム・・・って感じ
明日、これを持って行ってもらうのは恥ずかしいなぁ。。。
でも味は美味しかったから、笑い話で持っていってもらおうか??
と・・思案しながらも只今、ホワイトチョコチップでリベンジ中です
大量に出来上がったマフィンお一つ如何ですか


マフィン4

2006/10/15 15:23 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ポテトグラタンとカボチャのチーズケーキ

p


大量に頂いたじゃが芋消化に努めたメニューが続いてます(笑)
お給料日前の夕飯ですが
定番ポテトグラタンです
あとは、冷凍しておいたミートソースを絡めたフィットチーネ
簡単夕飯の出来上がりでした

グラタン グラタン



___________________________________


かぼちゃ


かぼちゃのベイクドチーズケーキ

会社の同僚のお誕生日に作りました
なので画像がこれしかなくて済みません

こちらは先日買ったSaitaの別冊の『デリス』の中にあった
大好きなたかこさんのレシピより作りました♪
かぼちゃを圧力鍋で蒸した分、味が濃厚で同僚に
凄く喜んで貰えて一安心でした

2006/10/07 16:11 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エビのクリームシチュー

シチュー


エビのクリームシチュー
ポテトサラダ

ポテトを消化するべくメニューが決まります(笑)
そしてまたシチューの美味しい季節になってきましたねぇ
ビーフシチューも大好きですが、クリームシチューも大好き♪
私はあっさりとスキムミルクを使ったりします。
今回は大好きなエビを一杯いれてみました~


サラダ


そしてポテトサラダは、サイトのお友達祐乃ちゃんからヒントを頂いて
普段入れないキャベツと粒マスタードを加えて作ってみました!
するとどうでしょうか??!!
今までのポテサラも美味しかったのですが(笑)
今回のポテサラはその数倍美味しくなって
カズは今日のはデパートで買ってきたん?とか言うし
少しアレンジするだけで、こんなにも味が変るんですね!
そして北海道のじゃがいもと圧力鍋で蒸したのも更に美味しさがパワーアップしたのかなぁ??
いや~あたしの味付けだと信じたい


2006/10/01 12:05 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
