

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スイートポテトプディング

スィートポテトプディング


今日はカズがかなり早い出勤だったのでさっさと掃除を済ませ
昨日買って来たAFTERNOONTEA RECIPEBOOKより
スィートポテトプディング作ってみました
大好きなプリンとスィートポテトのコラボ最高でっす(笑)
ポテトとカラメルがたまらないぃ
そしてクロワッサンを入れるっていうのも凄い発想

最初は本屋さんで見るだけで終らそうと思ってたのに?
いざ見てみると欲しくなり、更に作りたくなってしまって
だってCafeでしか食べれない物がお家で食べれるんだもんね
と言ってもなかなかお家にある材料で簡単に作れるレシピは少なく?
なんとかこれなら買い足さなくても大丈夫ってレシピ発見
朝からいそいそと作ってみました

スィートポテトプディング2


添えたアイスは100円もしない爽を使用(笑)(常備してます
だけどとぉ~~っても美味しく仕上がりました
お皿も一応、ATの物を使ってみたりして
ちょっとしたひと工夫でホントにお家でCafe気分に浸れる
すんばらしいレシピ本ですねぇ

またカフェ系も作ってみたいなぁ

それにしても一人で食べるなんて寂しい
早くカズ帰ってこないかなぁ?ってまだお昼やんって話ですねぇ。。

さて今夜はこのレシピ本でパスタを作るつもり♪
美味しく出来上がるかなぁ

スィートポテトプディング3


2006/11/26 11:27 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビーフシチューとボージョレ

ビーフシチュー


いよいよ寒さも日々増してきて・・・
夕飯も煮込み料理が増えてきそうですね
平日はなかなか時間のかかるお料理は作れないけれど
お休みの日はじっくり時間をかけて作りたいっていつも思ってます。

久しぶりに彼の大好物のビーフシチュー作りました
同棲して初めて彼に作った夕飯でもあります(笑)
私の一番の得意料理だったので翌日から献立考えるの大変だった想い出が

今回は圧力鍋も使わずにじっくりルクルーゼで煮込んだお陰で
野菜も崩れずにとってもいい仕上がりに

先日頂いたボージョレ・ヌーヴォでお家でまったりディナータイムでした

ボージョレ


___________________________________________________

おまけ・・

先日、買ってきたATのグラタン皿でも早速ポテトグラタン作りました
うんうんやっぱり丁度いい大きさでした(笑)

ポテトグラタン

2006/11/23 09:47 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

抹茶と白あんのマーブルケーキ

抹茶


抹茶と白あんのマーブルケーキ

今日は会社の同僚に本を借りたのでそのお礼として
またまた、たかこさん「12ヶ月のかんたん焼き菓子」より
抹茶と白あんのマーブルケーキを作ってみました♪
と、言うのも先日作ったりんごのほんのり和風パイで使った
白あんが残っていたので風味のなくならないうちに使いたかったのでした(笑)

これまた抹茶と白あんを使ってのパウンドケーキ
和と洋のコラボ!!!
流石ですねぇ~たかこさん!めちゃめちゃ美味しいんですけど
焼きあがった香りをくんくんしながら感じたのは・・・
小豆なんかを入れてもいいかも~って思いました
これは実家の母にも是非食べてもらいたのでリピートしよう

さてさてそれでお抹茶なのですが・・・
実家にはもちろん?あるものの、我が家にはグリーンティーしかない
それで代用しようかなぁ?っとも思ったんですが風味が足りないかな?
そこで見つけたのがスティックタイプのお抹茶

抹茶2


本格的なお抹茶はお値段もいいので、これくらいが使いやすいかなぁ?
なんて思いまして選びましたが・・
うーん、、もう少し抹茶の香りがあってもいいかなぁとも
それと色も少し薄いですよね
次回は実家から抹茶拝借してこう(笑)

抹茶1


ところでこのマーブルは生地を半分にして一つは白あんを混ぜ込み
もう一つに温めた生クリームを抹茶で溶いたものを入れてあります。
この二色をうまく交互に入れて込んでいくんですけどねぇ~
むむ~~マーブルより、まだら?みたいな感じに出来上がりましたかね

さてプレゼントはラッピングして、残りは私の3時のおやつに頂きます
お茶は何がいいかな?
ルピシアさんにするか中村藤吉にするか悩むなぁ
そうだ!このスティックタイプの抹茶を飲もう

P1020114.jpg 抹茶4


2006/11/19 12:59 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根とゴボウのハンバーグ

蓮根


蓮根とゴボウのハンバーグ

繊維質一杯のヘルシーハンバーグです
挽肉は100gちょいしか使ってなくて
サイコロに切った蓮根とささがきにしたゴボウを混ぜて焼くだけ♪
和風の照り焼きソースをかけて出来上がり
明日は快調かしらん?えっ?何が・・・

ごぼう

2006/11/14 20:02 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カラメル仕立てのアップルブレッド

カラメル


カラメル仕立てのアップルブレッド

さてさて今日の大阪は一日雨模様みたいなので
久しぶりにパンを焼いてみようと思いました
今回ははたかこさん&みかさんの
「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」
よりりんごのパンに挑戦!!
もちろん素材はOisixに入っていたジョナゴールドで

まずはカラメルりんごを作りました~
このままでも美味しくて、ついつい味見をしてしまい
手を止めるのが大変でした

カラメルリンゴ


そしてアーモンドペースを作り生地に伸ばして
その上にカラメルリンゴとシナモンを振りかけてクルクル丸めてカット!
最終発酵が左から右への画像です~
いい具合に膨らんだでしょう

りんごりんご2


我が家のオーブンは電気なので温度をいつも10度上げて焼いているのですが
今日は思い切って20度上げてみたら!!
予定通りの時間で焼き上がりパン生地もふわふわ
焼き立てを直ぐに食べてみたんですけど(笑)
これすんご美味しいんですけど
今まで作ったパンの中で一番美味しいかも??
これはやみつきになる味です
熱々が美味しいのでついつい食べてしまうのだけど・・
流石にカズにも残しておいてあげないとね
冷めても美味しいかなぁ?なんていい訳してまた手が出そうです



カラメルりんご2

2006/11/11 15:04 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

味噌らーめんとスイートポテト

味噌バター


味噌らーめんと酢豚

4日くらい前の夕飯かな??
北海道で買ってきた「てつや」の味噌ラーメンの賞味期限が!
大好きな酢豚を付けて中華の夕飯でした

私はらーめんは醤油派なのですが味噌も美味しいですね!
食わず嫌いだったのはよーく分かりました
味噌にはバターを添えるのですかね?
当たり前のようにカズが乗せておりました(笑)

らーめん 酢豚




____________________________


さてさて今日はお友達が急遽遊びに来てくれる事になったので
何か作らねば?と使命感が
だけど材料が何もないので(汗)
Oisixに入っていた大きなさつまいもでスィートポテトを
ちょっと照りが足りないかなぁ。。
でもお昼までに間に合ってよかった~♪


ポテト

2006/11/08 12:29 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

りんごのほんのり和風パイ

りんご3


りんごのほんのり和風パイ

久しぶりにお菓子を作りました
真っ赤で見るからに美味しそうなりんごを入手したので
初めてのりんごのお菓子作りなので
もちろんたかこさんの「12ヶ月のかんたん焼き菓子」より

りんご りんご2



10センチのタルト型4個分とありましたが、私はもっていないので
ホールのタルト型でチャレンジ!
だけど焼き時間がかなりかかってしまいました
ちょいと焦げてる部分も微妙にありますがお愛嬌で

パイ生地の中のクリームはアーモンドクリームなのですが
和風ってネーミング通り白あんが入っています。
焼き上がりを頂いてみましたが、洋と和がこんなにもマッチ
するのかと驚きました

ちょいと見た目は悪いですが・・・
美味しいりんごがしっかりカバーしてくれて味は抜群でした♪


りんご5 りんご4


2006/11/05 14:26 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

豚肉料理

豚肉とパプリカ


我が家では一番使うのお肉は豚肉!!
とにかく私が豚肉大好きでついつい手が伸びます(笑)
今回は簡単に豚肉料理2品のご紹介

「豚肉とパプリカの煮物」

夏によく作りましたねぇ~
とにかく簡単でさっぱり食べれるので
豚肉は切り落としでOK!!
ピーマン・パプリカを同じ大きさにカットして
調味料(お水と砂糖・醤油のお酒)を煮立てて豚をいれて
肉の色が変わったらパプリカを入れて5分ほど煮込むだけ~
ねっ!簡単でしょう
色合いもいいし、ご飯もすすみますよん♪


白菜と豚肉



そしてもう一つが「白菜と豚肉の重ね蒸し 」

こちらは、以前にも紹介しましたよね
とにかく交互に重ねてルクルーゼで水と酒で煮込むだけ
こちらもさっぱりとポン酢で頂きます



2006/11/04 15:07 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホーレン草とサーモンのクリームシチュー

シチュー


ホーレン草とサーモンのクリームシチュー

ここんとこ、すれ違いの生活が続いておりまして??
夕飯も一人ごはんが多いです
今夜も商談が午後の10時からあるらしく・・
帰宅は午前様の模様です

なので帰宅してさっと食べれるシチューにしてみました。
私のクリームシチューはスキムミルクを使います
これからの季節は体の温まるシチューやお鍋料理が増えそうですね

ちなみに昨夜はカズお手製の?キムチ鍋でした~

2006/11/02 22:00 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
