

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

紅茶のプリン

紅茶のプリン


さて今年最後のお菓子のご紹介

昨夜、ちょいとうずうずして簡単なデザートを作りました。
アールグレイを使った紅茶のプリンです
生クリームを添えるだけでちょっぴりゴージャス感が(笑)

最後の最後までこうしてお菓子作りをしているのはとっても幸せな事
来年もマイペースな更新になるかと思われますが
大好きなお料理にお菓子作り・パン作りを楽しみたいなぁって思っています。
かなりマンネリ化しているメニューばかりですが(笑)
来年もお付き合いいただけたら嬉しいです

それでは今日が今年最後の更新になります。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ
そして来年もマイペースなこのお家deCafeごはんを宜しくお願い致します★


2006/12/30 18:45 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カニクリームコロッケ

カニクリーム


カニクリームコロッケ
生ハムサラダ
パンプキンスープ

クリスマスも終わりいよいよ本格的な年末がやってきますね
さて今日の画像はクリスマスイヴメニューです
午前中にブッシュ・ド・ノエルにパワーを使いすぎて
夕飯メニューをまったく考えていなくて慌ててスーパーに走りました(笑)
と言っても時間もそんなにないしって事でめったに作らない?メニューの一つ
カズの好物であるカニクリームコロッケに決定

クリームコロッケって衣を付けるのが大変ですよね?
なのでホワイトソースをいつもより固めに作って冷蔵庫でしっかり
冷やしたので衣つけもスムーズで

揚げたてのクリームコロッケもほらこの通り?トロトロに仕上がりました

カニクリーム2


カズからのお店に出せるよ~なんて嬉しいお言葉も貰い大満足
が、それ以外のメニューは力尽きて考えられず(笑)
先日の懸賞で頂いたイベリコ生ハムを使ってオニオンスライスサラダに決定

ドレッシング

ドレッシングだけはこれまた奮発して三田屋のドレッシング!
三田屋さんの生ハム+オニオンスライスは絶品なのでマネてみました(笑)

生ハム


後はパンプキンスープとワインで終わり(笑)
ちょっとシンプル過ぎたかなぁ?と思ったけれど。。
この後にケーキがあるからちょうどこれで良かったかな

kk

2006/12/26 10:07 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブッシュ・ド・ノエル

ブッシュドノエル


今日はクリスマスイヴですね
我が家はカズも仕事だし、いつもと変らない週末ですが
せめてケーキだけは作ろうと朝からイチゴを買いに走りました(笑)
やはりこの時期のいちごは高いですねぇ
だけど、今日ばかりは大奮発してあまおうをGETしてきました

そして試行錯誤して出来上がったのが上のケーキ!!!
一応、一応ですよ~~
『ブッシュ・ド・ノエル』
どうでしょうか?言われてみればそう見えますか

去年一昨年とホールのデコレーションにチャレンジしてみたけれど
どうも生クリームが上手く塗れない私
なので今年は最近はまっているロールケーキを使ってみようと
今回は生クリームは悪戦苦闘せずにぬれたけれど・・
今度はスポンジが大きなイチゴを並べ過ぎたのか上手く負けなくて四苦八苦
まだまだ修行が足りませぬ

レシピはたかこさんのココアロールをベースにして作ってみたので
見た目はちょっと・・・だけれど、味はいいと思う

さてカズ君、喜んでくれるかなぁ??

皆さんはどんなクリスマスケーキを召し上がられるのかな
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね


ブッシュドノエル

2006/12/24 14:41 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春巻き

春巻き


先日、料理番組を見ていてあまりにも美味しそうな春巻き発見
食べたいと思ったら直ぐに実行するタイプなので(笑)
早速作ってみました!
でも、春巻きって結婚してから2回ほどしか作ったことないかもと

春巻き


具材を炒めるのは特別変った事もないのですが・・
下のように粉寒天を入れてゼリー状にしてしまうのは驚きでした!

春巻き


こうすることによって、春巻きの皮を巻く時に空気が入らないように
綺麗に巻けるそうです。
それによって、揚げている最中に爆発したりしないらしい
本当なら春巻きの皮の前に湯葉を巻くといいらしいけれど。。
私は却下して(笑)春巻き皮を巻き巻きしたけれど綺麗に揚がりました
具材がとろりんとしていて凄く美味しかったです
これはリピーター間違いなし

2006/12/22 20:55 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

フォッカチャ

フォッカチャ


連日の睡眠不足で、今日は家事を放棄
なので久しぶりにパンを焼いてみました
お家にある材料で出来るものを探してみつけたのがフォッカチャ☆

おなじみたかこさん&みかさん『毎日作りたくなるパンとお菓子のレシピ』より

それから先月、ずっと欲しかったPERFECT PASTRY BOADを買って
まだ使っていなかったんですよね
いつもはキャンパス布の上で捏ねてました(笑)
何年か前に3ヶ月ほどパン教室に通った事があるのですが
そこで安上がりにするならと教えてもらって生地屋さんに買いにいった思い出が・・
でも、やっぱり生地がくっつく事もあったり後の洗濯も邪魔臭い
なのでここ数ヶ月、私のお給料が入るとコツコツと予算を決めて
食器を集めているのですが・・
先月は予算ちょうどでこれが買えるので思い切りました

そして使い心地はやっぱりいい
生地はくっくかないし、どっしりしているし
何より濡れ布巾で拭いて乾燥させればいいみたいでお手入れがラクチン♪
とは言っても水では洗えないのかなぁ?それとオイルをボードに
塗ったりしておくといいのかなぁ?と
もっと詳しいお手入れ方法聞いてくれば良かったと少し後悔。。

パーフェクト


でもますますパン作りが楽しみになりそう!!
もちろんお菓子作りにも役立ちますよね~☆
スケールーが付いているのがとても便利

来年は粉なんかも代えてみて作ってみたいなぁ
ところで、去年はかなり寒くて初めて我が家にもコタツが登場したのですが。
(普段は床暖房のみで過ごせるので)
だけど、今年はコタツ出さないような雰囲気が流れており
(リビングが狭くなるとカズ談
またまた発酵に手間取りそう

さて肝心なフォッカチャですが
ガーリックとトマトとチーズで作ってみました
焼き上がりは生地がふわふわでお昼ご飯にあっという間に食べてしまいました

フォッカチャ2

2006/12/17 13:09 | 今日のパンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モダン焼き

モダン焼き


12月に入ってなんだか気忙しくなってきました
今週はバタバタ週間だったので、夕飯も簡単な物ばかり(苦笑)

今日は我が家のモダン焼きを
野菜を切ったり粉を作ったりするのは私の役目だけれど・・
焼きは必ずカズが登場(笑)
我が家はお好み焼きでも必ずソバと卵が乗ります
野菜はキャベツと同量くらいネギをいれるのが我が家流?!
かなりボリュームがありますがぺロリと食べれてしまう

簡単なのに美味しい!最高のメニューですね

2006/12/10 15:44 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エリンギとやわらかポークの黒胡麻パスタ

パスタ


先日のATレシピ本より ・・・
『エリンギとやわらかポークの黒胡麻パスタ』 を作ってみました☆
椎茸が苦手なカズですがエリンギ君は食べれる変なヤツです
豚肉を使ってのパスタは初めてかも??です!
味は、私の大好きは和風醤油パスタ味に似ていて凄く美味しかったです♪
黒胡麻パスタなのに黒胡麻入れるの忘れて慌てて画像撮ってから
振り掛けました

パンプキンポタージュとサラダを付けて頂きました(*^-^*)

かぼちゃ


______________________________

おまけになっちゃった失敗作も公開
ホントはコレがメイン記事にしたかったのに(笑)

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより
ミルクチョコのフィセルを作ったはずです
久しぶりに何か作ろうと思って冷蔵庫にあったカズのミルクチョコを
拝借して作ってみたけれど・・
最初から生地が柔らかいなぁ?と。。。
やっぱりなんだか凄く作っている工程でも失敗の気配が・・
なんとか焼きあがったけれど違うものが出来上がったような
でもちゃんとチョコのパンが出来上がりました(笑)
どんな不恰好でも焼きたてはふあふわで美味しいですね
画像は小さく・・恥

ふぃせる ふぃせる2



さて今夜は豚の角煮の予定~仕込みに入りますか

2006/12/03 12:05 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
