

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

豚バラを使って

レンコン


豚肉が大好きな私
牛肉よりも断然使う回数は多い!
ちなみに、ご存知通り私は鶏肉が苦手なのでめったに食卓にあがりません

さて今回は豚肉を使ったおかず2品をご紹介
上の画像はレンコンと豚バラを使ったきんぴらです。
レンコンの歯ごたえが最高
ご飯のお代わりは当たり前

そして下の画像は大根ステーキの豚バラソースかけ?
とでも言うのでしょうか??
圧力鍋で柔らかくした大根をごま油で焼いて、豚バラをカリカリに炒めて
お醤油とみりんとお酒で味付けて大根にかけるだけ
こちらも、白ごはんが進みます


大根


2007/01/28 13:48 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

昔ながらのパスタ

ナポリタン


お給料前になるとパスタの登場回数が増える我が家
私はオイル&お醤油系が好きなんだけれど
カズはカルボナーラが大好物(笑)

そんな中、昨夜は昔ながらのパスタ2種類
私は上の画像のナポリタン!!!

下はカズが食べたミートソース
ミートソースは必ず毎月多めに作って保存しておくので便利

小さい頃は、パスタって言い方よりスパゲッティーと言う方が普通だったよね
種類もナポリタンとミートが主流だったような
でも、この昔ながらの味が結構私は好きだったりします


ミート

2007/01/24 21:38 | 今日のごはんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

シナモンブレッド

シナモン


先週末に作ったパンを今頃UPです
門間みかさんのレシピよりシナモンブレッドです

このパンを作るのは2回目なのですが、ちょっと焼きすぎて焦げてしまいました
それでも、中はふわっとしていてシナモン香りとほどよい甘さがやっぱりやみつきになりそうです

下は成型から発酵までの作業を画像でご紹介
私の発酵方法は去年はこたつでしたが(笑)
今年はこたつ出していないのでもっぱら発泡スチロールを使っています

シナモン1シナモン2
シナモン3シナモン4


パウンド型に入れて2次発酵すれば、ずいぶんと膨れました
カットしたらこんな感じです
もっと渦巻きになるとよかったんだけれどな
それから表面が焦げているのバレバレ
まぁ、それもお愛嬌でご勘弁を


シナモン5



2007/01/21 10:08 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

アスパラの肉巻き(ピリから味噌ソース)

アスパラ2



一昨日の夕飯です
アスパラ・ブロッコリー嫌いのカズもこの肉まきになると
美味しいと食べてくれます(笑)
塩コショウとお醤油のみの時もあれば今回みたいに
味噌タレで味付ける事もあります
ちなみに画像には載ってませんが、このメニューの他に
鯵の焼き物もありました
変な組み合わせ~だけど美味しかった
この日はかなり早い帰宅だったので沢山食べ過ぎました



アスパラ

2007/01/14 13:53 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

正月から甘~~い

チーズ


新年あけましたごめでとうございます
今年は新年早々、カズが39度から熱を出しましてばたばたの
お正月となったわけですが

まさかこんな事態になるとは思わずに元旦夜に帰省する予定でいたので
朝から義妹への誕生日(3日)プレゼントにベイクドチーズケーキを焼きました

が!この直後からカズの体調が悪くなり帰省はキャンセル。。
なのでこのチーズケーキは私一人のお腹の中に入ってしまいました

そしてカズからプリンが食べたいと言われたので
これまたとろとろプリンを作り

お正月早々、甘いものばかり作ってたような
お陰で?私のおなかはプニプニちゃん

と言う事で今年も甘い1年になりそうですが
今年もお付き合い宜しくお願い致します


ぷりん

2007/01/06 12:02 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
