

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シナモンロール

シナモンロール


久しぶりにゆっくりとした時間が出来たので今日は朝から
絶対シナモンロールを作るって決めてました
厳密には今朝からではなくて、かもめ食堂のDVDを見てからかなぁ
あの映画を見るとほんと作りたくなりますね

シナモンロール2 シナモンロール3

映画の中で出てきた通りに成型してみた(笑)
台形にカットして映画の中では指で半分にしていたけれど
私は菜ばしを使って

今回のレシピも門間みかさんのシナモンブレッドのレシピをベースに
成型とシナモンとブラウンシュガーの分量を少し変えて作ってみました

シナモンロール4 シナモンロール5


焼いている間、部屋中にシナモンの香りが漂って
お湯を沸かして紅茶の用意を思わずしてしまいました

あ~んシ・ア・ワ・セ

シナモンロール7


2007/02/25 14:44 | 今日のパンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お給料前ごはん

お給料前は中華やパスタになることが多い我が家
そんな昨夜も大量に買いだめしてあるホールトマトとツナ缶を使って
簡単パスタとなりました

パスタ


画像もかなりマンネリ化してきてますねぇ
勘弁してくださいよぅ~

それからカズのリクエストのポテトグラタン
冷凍してあったエビを解凍して玉ねぎとベーコンとポテトがあれば
美味しいグラタンの出来上がり

ポテトグラタン


ちょっと焼き色が強かったですかねぇ
でも中身はホワイトソースがとろりんとして美味しかったですよん
それにしてもちょいとカロリー高め??

ポテトグラタン2

2007/02/21 10:42 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バナナのオムレット

バナナオムレット


こんにちは
またまた久しぶりの更新となりました

今週はバレンタインがありましたね
私達のバレンタインは沖縄旅行の最終日と重なったので何もナッシング

だけど、何もないのは可哀相?って言うか・・
私が久しぶりに甘いもの作りたくなったのもあって?
一応、バレンタインと名目をつけてバナナオムレットを作りました
今回もたかこさん&みかさんの合作本レシピより

バナナ パンケーキ

この生地はシフォンを作る要領で卵黄と卵白に分けて
それぞれグラニュー糖を入れてしっかり泡立て
この二つを合わせて生地をなじませてオーブンでしっとり焼き上げます

このまま、メイプルシロップをかけて食べたい気もしますね
でも今回は!一応?バレンタインの名目もあるのでチョコシロップをかけました
使ったのはハーシーズチョコレートシロップ
溶かしたり練ったりの手間がいらないシロップなのでアイスクリームや
パンにかけたりしても美味しいですよね
また、ミルクと合わせたらチョコレートドリンクも簡単に出来上がる優れもの

ハーシーズ


今回はチョコをかけましたが、そのまま食べてもジャムを添えても美味しく頂けます
中のフルーツも色々アレンジしてみるといいかも♪
とにかく簡単で美味しいのがやっぱり一番ですね

さて、カズ君は喜んでくれるでしょうか?夜が待ち遠しいですわい
3日遅れのバレンタイン!今夜は彼のリクエストのビーフシチューもしっかり仕込んでお出迎えです

バナナオムレット

2007/02/17 14:01 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリームチーズとポピーシードのマフィン

マフィン


久しぶりの更新となりました
今年はこんな感じでボチボチの更新になりそうです
さて、今日はお友達が遊びに来てくれることになったので
昨夜の間に慌てて、ちょこっとお菓子作りを
マフィン型で7個分くらいの分量なのですが、小さなカップに変えて
一口サイズにしたのだけれど
食べやすい分量でちょうど良かったかも

サイコロ型にカットしクリームチーズとポピーシードのプチプチ感
なんとも言えない美味しさをかもし出してくれます
これは、ちょっとはまりそうな感じ(笑)
今回は白のポピーシードだったのであまり見た目は分からないかな?

マフィン2


中はこんな感じ~!クリームチーズが沢山入っているのと
そうでないのがあってちょこっと当りはずれが(笑)

マフィン3



_____________________________

ツナときのこのパスタ

こちらも今日のお昼のランチに作りました
カズが茄子が嫌いなので
この時ばかり、沢山入れてみました(笑)

ツナときのこ

2007/02/10 17:44 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
