

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お給料前ごはん

蓮根バーグ


お給料日前の夕飯のメニューはかなり頭をひねります
今日は給料日前の夕飯のご紹介(笑)

冷蔵庫に蓮根が少し残っていたので鶏ミンチだけ買い足して
蓮根バーグを作りました
添えたのは小松菜ともやしとベーコンの炒め物
これも冷蔵庫の野菜室の大掃除です(笑)


豚キムチ


豚キムチ~大好き
って言うか、豚肉は常にストックしてあるのでキムチだけ買い足して
白ねぎを加えて炒めるだけ~
ごはんが進みますよね


ハヤシライス


コストコで買い込んでおいたデミソース缶にトマトジュースを加えて作ったハヤシライス
オムレツを添えるだけでちょっぴり豪華に見えるよね

さて今月もなんとか乗り切りました
また食費節減目指してがんばろう

お天気も午後から持ち直してきたので、ちょいと買出しにでかけようかな


2007/03/25 13:42 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いちごのケーキ

いちごのケーキ


いちごのケーキ

昨日、見切り品のいちごを買っておきました
久しぶりにジャムを作ろうと


いちご いちご2



部屋中、甘い香りにうっとり
出来上がったジャムは瓶に詰めて、いつものようにヨーグルトにかけて
食べようと思っていたんだけれど


ジャム


ふとたかこさんのレシピを思い出し、急遽これを使ってケーキを焼くことに
12ヶ月のかんたん焼き菓子のレシピは、私はとぉってもランダムに
食べたい時に食べたいもの!って感じで作ってきたので
まだまだ制覇できてないんですよね
そんな事で、急遽まだ作ってなかった4月のお菓子であるいちごケーキを作る事にしました

でも、考えたらベリー系のリキュールを持ってない私
ラム酒に変えて作ってみたけれど・・
色合いがいちご色にならなくてちょっぴり残念
あ~マジで残念。。いまいち美味しそう具合が違う
まぁ、突然作ろうと思った私が悪いんだ・・と言い聞かせ(笑)

それでも味はこれまたしっとりしたいい焼き上がりになってたので
ホイップしたクリームを添えて今日のおやつにしようと思います


いちごケーキ

2007/03/21 15:42 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

マドレーヌ

マドレーヌ


マドレーヌ

明日からカズの両親が京都入りされるのでちょっぴり手土産を
両家での食事会はほんとに久しぶりなので楽しみ
何がいいかなぁ?ってあれこれ考えたけれど。。
せっかく作るなら我が両親や我が家の分も~なんて考えてたら
結局、一挙に沢山作れるマドレーヌになりました

レシピの分量を倍にして作ったのですが、出来上がりは30個
あり?予定では40個近く出来る予定だったのに
型はシェル型とハート型で焼いてみましたよん


マドレーヌ2


ちょうど30個なのでそれぞれ10個ずつでいい具合に分けれたかなぁ(笑)
ラッピング苦手な私なので、色んな入れ物にいれてはやり直し
結局、こんな感じで出来上がったけれど喜んで貰えるかなぁ


マドレーヌ3


そうそう、今日も昨日にひき続き北海道小麦100%の国産ドルチェを使用♪
焼き菓子って翌日からしっとりしてくると思うのですが。。
このお粉も昨日の強力粉に続いて凄い
焼きあがって直ぐに味見をしたけれど、しっとり焼きあがってた
いやーん、ますますパン作りとお菓子作りに目覚めそう


マドレーヌ4

2007/03/18 15:22 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

バターコーンブレッド

コーンブレッド


バターコーンブレッド

めっちゃ美味しい

今、めちゃめちゃ興奮してま~~~す!!
え~粉を変えるだけでこんなに味と食感が変わるなんて驚きです
ちょっと~かなり衝撃受けました(笑)

さて、今回使った強力粉は『江別製粉コンチェルト
北海道産の小麦をブレンドしたクオカのオリジナルなのです
一度、国産の粉を使ってみたくてやっと注文できました
取りあえず色々試してみたいので1キロのものを2種類お買い上げ
国産100%のお粉を扱うのは初めてなのでかなりワクワクドキドキ
コンチェルトと一緒に買った『はるゆたか』は次回のお楽しみにして


コンチェルト



今回のパンもたかこさん&みかさんの合作本より初めてのコーンブレッド
初めての粉にコーンを混ぜるのはなかなか四苦八苦しましたが
なんとか発酵から成型までこぎつけました

でもね、2次発酵で大失敗!!!
固く絞ったフキンに発酵した生地が張付いてしまって
焼きに入る前の生地はしょぼーんとなる姿
絶対、失敗に終わると思ったくらい悲惨でしたが・・
オーブンに入れたらこの通り、形は恥ずかしいくらい悪いですが
ふっくらと焼きあがって一安心

コーン2


味はですね、外はぱりっとしていて中はもっちり
今までの粉では味わえなかった食感かもしれません
まぁ、それは粉と言うより私の腕が悪いって噂もありますが

1個だけにしよ~と思うのに、次から次へと手がでてしまい
カズ君には1個しか残りませんでした
それにしても、国産小麦やってくれますねぇ

薄力粉も北海道産100%の『ドルチェ』を買ってあるので早く試したくなりました


コーン



2007/03/17 14:29 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サーモンとアスパラのクリームパスタ

サーモンパスタ


サーモンとアスパラのクリームパスタ

これは一昨日の夕飯です
お友達のサイトでとっても美味しそうなクリームパスタを拝見して
普段はオイル系のパスタが大好きな私も無性にクリームパスタが食べたくなった(笑)
クリーム系が大好きなカズは大喜び

いつも自分の好みばかりを作っていてはいけませんなぁ
これからはクリーム系のパスタも勉強せねばね


サーモンパスタ2

2007/03/15 21:41 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いちごカスタードパイ

お誕生日6


今日はカズのお誕生日なのでいちごカスタードパイを作ってみました
ケーキと言えばいちごを直ぐに想像してしまう(笑)
チョコが大好きな人だからチョコレートケーキにしようかとも考えたんだけれどね

そしてデコレーションはまだまだ下手なので今回はパイケーキに
もちろん、たかこさんのレシピを参考にね

お誕生日2


粉類とバターをフープロで混ぜて生地を作り冷蔵庫で冷やします。
それから重石を載せてオーブンでやいたのが上の画像☆

お誕生日3


パイが冷めたら今度はカスタードを作ってこれまた冷やしてパイに敷き詰めます
うふふ・・カスタード美味しい♪

お誕生日4


その上に水気をきったいちごを並べてホイップしたクリームを飾ったら出来上がり
生クリームが溶けそうで慌てて絞ったらこのざまです
チョコレートのバースデープレートつけたら少しはらしくみえるかな

さて夕飯は何にしよう?そろそろ買出しにいかなきゃ


お誕生日5

2007/03/10 13:31 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

カレードリアとちらし寿司

カレードリア


昨夜の夕飯、月曜日に作ったカレーの残りでカレードリア
カズはカレー大好きさん(男の人ってそうかなぁ?)
3日続いても問題ないらしい
とは言え、アレンジは必要らしくトッピングを変えたり
(ソーセージを乗せたり温泉卵を載せたり
そしてカレーうどんも多いですね
なのでカレーの時はいつも大量に作ります(笑)

そして今回のアレンジはこれまた定番のカレードリア
コンソメで味付けしたバターライスの上にホワイトソースをかけて
残りのカレーにピザ用のチーズをトッピングしてオーブンでこんがり焼き上げたら出来上がり
簡単でめちゃめちゃ美味しいですよね~
それにしてもカロリー高っ!!!ですね
でも、楽チンなので有難いメニューです

そして下の画像は先日のおひな祭りに作った夕飯
毎度の○し太郎を使ってのちらし寿司(お刺身サーモンだけ乗せた)と鰻の茶碗蒸しに
豚のアスパラ巻きに蛤のお吸い物の予定が酒蒸しにしてしまいました(笑)

と言う事でここ数日の我が家の手抜き?夕飯でした

ちらし

2007/03/08 19:35 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

蓮根サラダと塩豚

れんこん


蓮根サラダ

蓮根が大好き
あのシャキシャキとした食感がたまりませぬ(笑)
天ぷら、きんぴら、煮物にサラダetc..
どんなお料理にも合いますよね

今日は大好きな蓮根サラダをご紹介
って言ってもどのご家庭でも作られているかな~

酢水にさらして更にさぁ~っと湯がいて
後はマヨネーズと少量のお醤油とゴマで合えるだけ
なんて簡単で美味しいのでしょうか

塩豚


塩豚のチャンプルー風

これは先日購入したキューピー3分クッキングのレシピ本に載っていたもの
塩豚でのお料理は初めてだったけれど味付けはこれだけでOKでめちゃ美味しい♪
細切れ肉に粗塩をまぶして一晩寝かすだけで極上塩豚の出来上がり(笑)
後は木綿豆腐とニラを加えて炒めるだけ
このおかず二品あれば、ごはんも進むってもんです

あっ!チャンプルーで思い出した(笑)
先日の沖縄旅行で買ってきたスパム!まだ調理してませんでした
スパムを使ったお料理レシピ、何があるかなぁ?

2007/03/03 16:21 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
