

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

イチゴアップルビネガー

イチゴアップル


いちごの季節もそろそろ終盤になってきましたねぇ
なので見切り品を仕入れてはお菓子作りに励んでる今日この頃?
さてそんな中、今日ご紹介するのはいちごのドリンクです
上の画像ちょっと見ずらくてごめんなさいです
いちごが浮かんでほんのりピンク色になっているの分かりますか??

イチゴアップル


さてさてこのイチゴアップルビネガーですが
その名の通り、いちごとアップルビネガー(りんご酢)とグラニュー糖
のみで出来ているドリンクです
上の画像は漬け込んだ初日のもの(モバイル日記でもご紹介してましたね)

イチゴアップル


そして数日たってくると随分と赤く色づいてきたのが分かりますか
うふふ、楽しみ~って毎日チェックしてました(笑)

イチゴアップル


そして上の画像で出来上がり
いちごを潰してしまうと更に色づいて、飲むときにいちごのつぶつぶも
一緒に味わえてとぉ~~っても美味しいのです

美味しい割合は、このいちごあっぷるビネガー1に対して水や牛乳が3~4倍程度
アルコールで割ってももちろんOK

ほんのり甘いいちごの香りとお酢で疲労回復になるといいな


2007/04/29 12:12 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

オットの料理

肉団子のスパ


先週は私の腰痛でまったくキッチンにも立てずでした
そんな事でカズに夕飯を作ってもらったりコンビニ弁当だったり。。
腰は痛くても腰から上は元気なのでお腹は空くんですよね
今日の画像はそんな私の腰痛中に作ってくれた
カズの手料理をUPします

ミートボールスパゲッティはキューピー3分クッキングで紹介されていたもの(笑)
一生懸命メモって(ネットで見ることも出来るのにね
とぉ~~っても上手に仕上がりましたよ♪
このスパで私の腰痛も少し和らぎました


あげ蕎麦


こちらは、あげ蕎麦に野菜を炒めたあんかけを乗せたもの
野菜が一杯入っていてとってもヘルシーでGOOでした
揚げたそばはもちろん?市販の物ですが(笑)
パリパリの蕎麦にあんがからんでとぉっても美味しかったです

うちの旦那さま、なかなかいい腕してます
って麺類ばかりだけれどね

さてさてそろそろ私も本格的に始動せねば
今夜の夕飯は何にしようかなぁ?


2007/04/25 16:29 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジムース

オレンジムース


先日、急に友達が遊びに来ることになったので
とぉ~~っても簡単なオレンジムースを作ってみました
さて計量から冷蔵庫に冷やすまでの時間・・
たったの10分
とにかく混ぜて出来上がりなんですよ~
そして、冷蔵庫に冷やしたら勝手に2層になってくれるのだ

オレンジムース4


小さい頃に母がポンジュースを使って作ってくれた昔ながらのオレンジムース
久しぶりに実家への手土産用にも作って持って行ったら
懐かしい懐かしいと喜んで食べてくれた

もちろん友達にも大好評でレシピメモして帰っていきましたよ(笑)
ってレシピほどのものでもないのだけれどね
下に記しておきますのでよければ作ってみて下さいね

オレンジムース3


Recipe

□オレンジジュース(100%果汁)500CC
□ゼラチン 15g
□砂糖 100g

■牛乳 200CC
■生クリーム 200CC
■卵1個

①□を合わせて鍋で沸騰させる
②■をボールに入れて混ぜる
③②に①を加えて軽く混ぜて型に入れて冷やす



2007/04/16 22:08 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ポテトサラダ

ポテトサラダ


ポテトサラダの具って何を入れますか?
私はいつも同じパターンでして
圧力鍋でふかしたジャガイモを熱いうちマッシュして酢を絡めて冷ます
それから具になる、ハム・茹で卵・カニカマボコに
塩もみしたキューリ・キャベツ・玉ねぎを加えてクレイジーソルトと
マスタードにマヨネーズで味付け
もう、毎回これなんです・・なんとかの一つ覚えってヤツでしょうかねぇ
いや~この具と味付けが美味しいからなんですよ?

でも、先日いつものようにポテトサラダを作っていて途中でハムがないことに気が付き。。
わざわざ買いに行くのが面倒臭くて
ふと、ツナを入れてみたら
めちゃめちゃ美味しくてびっくらこいた

やっぱりたまには、色々チャレンジしてみなくてはいけませんね。。
ポテトサラダが大好きな私
他にこれをいれたら美味しいよ~って具があれば是非教えて下さい

ポテトサラダと言えども奥深いと今更ながら実感した私であった

2007/04/12 21:23 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

いちごのムース

いちごムース4


明日は会社の同僚のお誕生日なので
何かお菓子をプレゼントしようと考えていました
焼き菓子系にしようと思っていたのだけれど
なかなかめぐり合えないいちごの見切り品に遭遇(笑)
その瞬間、去年作ったいちごのムースを思い出しピュレ状にするなら
見切り品で十分だと即購入

いちごムース2 いちごムース3


そんな事で、早速作ってみました
いちごは最近では見切り品で買わなくても随分お安くなってきましたね
近いうちにいちごのビネガーも作ろうと考えてます

おっと話がそれまして(笑)去年もそう思いましたがミキサーにかけたいちご
このままごくんと飲み干したい衝動に今年もかられました

いちごムース


あぅ~我慢我慢です!!
ピュレにしたいちごと6分立ての生クリームを加えて冷やすだけのこのレシピだけれど
ほんとに美味しいのです

可愛いデザートカップに入れていちごをトッピングしたら出来上がり
明日、喜んで貰えるといいなぁ

下の画像は味見用です!さてさて美味しく出来上がったかな


いちごムース5

2007/04/08 16:08 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大好きメニュー

カスタードプリン


定番中の定番のカスタードプリンが私の大好物
今日は家事に専念してと思ってたけれど、3時のおやつがない!
なのでちゃっちゃと作れるプリンを
私は焼きプリンが大好き♪
カラメルソースを作って卵液を流し込んで

カラメルソース


ボールごとオーブンに入れてしまいたい衝動を抑えて(笑)
定番カップに入れて作りました
もうすぐ3時、そろそろ冷えたかなぁ

カスタードプリン



________________________________

パスタ


こちらは数日前の夕飯のこれまた大好きパスタ
今回はまなちゃんに教えてもらったホタテのクリームパスタを作ってみました♪
何度と書いてますが、私はオイル系のパスタが好きなのでクリーム系の
レシピは殆ど知らず
なのでとぉ~~ってもありがたかったです

そしてお味は!!
もぅねぇ~めちゃめちゃ美味しかったんです
クリームパスタってこってりなイメージがあるのにこれはこてこてしてなくて
麺を沢山茹で過ぎたのだけれど、胃もたれもすることなく完食
ほんとに美味しいレシピをまなちゃんありがとうです

2007/04/01 14:38 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
