

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ミートソースには・・

ファルファーレ


こちらはお給料日前の食卓
やっぱり今月もいつも作り置きしておくミートソースが役立ちました(笑)
それと先日の三田屋さんでGETしてきたドレッシングがあったので
オニオンスライスとロースハムで豪華なサラダに変身

さて、今回はファルファーレにミートソースを絡めて頂きましたが
私達の好みは、普通の麺よりもペンネや今回のファルファーレなど
マカロニ系の方がミートソースには合うように感じます

画像ボケてますね?慌てて撮ったのでごめんなさいです



2007/05/30 11:27 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

キウイのパイ

キウイ


これは先週、手土産用に作ったパイです
キウイを使ったスィーツは初めてかもしれません?
ジャムは作ったことがあるんですがね

キウイ


最初にパイ生地を作るのですが、フープロを使うのでめちゃらくちん
ちょうどこの長方形の形を買っていたことも忘れていたので使えてラッキーでした(笑)

キウイ


アーモンドクリームを敷き詰めてキウイちゃんを並べて焼くだけ
流石、たかこさんのレシピ本です

手土産用だったので切った断面は写真に撮れなかったのですが
従姉妹会ではとぉっても好評で、私の株も大上がりです




2007/05/27 13:45 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おかずいろいろ~

最近、お菓子ばかりのUPだったので
今日はここ数日のおかずを5品どーんとご紹介
と言っても前にも紹介しているものありますが
簡単で美味しいおかずばかりなのでまた皆さんも夕飯の一品に如何ですか?

まず最初は栗原はるみさんの本から

温泉卵のせ豆腐

温泉卵を作る入れ物を持っているのですが今回は少し固めに仕上がってしまいやした
ちなみにカップ麺が入っていた容器に熱湯を注いで常温にした卵を入れて20分くらい?
置いておくと温泉卵が出来上がりますよん
大葉やネギを散らして削りカツオ、醤油、みりん、お酒を混ぜたものを
たれとしてかければ出来上がり
これからの季節にもってこいですね

豆腐


お次も栗原はるみさんの本から・・

新じゃがと豚肉のきんぴら

豚肉を使ったきんぴらは大好きです
私の場合はにんにくの芽ににんじん、ごぼうを入れるのが定番ですが
このレシピは千切りにしたじゃがいもをふんだんに入れちゃうようです
この他、たけのこやにんじんもいれてお酒のおつまにもなりますね
じゃがいものシャキシャキした食感がいいです

じゃがいも


さてお次はオリジナルおかず

パプリカのマリネ

色の可愛いパプリカはサラダにも大活躍ですよね
私はマリネにしちゃうことが多いです
フォークをぶすっと刺してそのまま直火で表面が真っ黒のなるまで焼いちゃいます。
そしてあら熱が取れたら流水で洗うと皮がつるつるむけちゃいますよね
そしてスライスして玉ねぎも一緒にマリね液に漬け込んで冷やして食べるのが大好き
こちらもこれからの季節、ざくざく食べれちゃいます

パプリカ


続きましてこれまた大好きなレンコンを使ったおかず

レンコンと牛肉のオイスター炒め

下味をつけた牛肉こまぎれと薄く切ったレンコンを水にさらして
オイスターソースや醤油、酒、砂糖などで炒めるだけ
オイスターソースって便利な調味料だと思います
こちらもごはんが進む~~

牛肉とれんこん


そして最後はこれまた大好きな一品

白菜と豚肉の重ね蒸し

ルクルーゼのおなべに白菜と豚肉を交互に重ねてお酒を少し加えて蒸すだけの簡単料理。
白菜がざくざく食べれて味付けはさっぱりポン酢でOK
大根おろしとあさつきなんかを散らしてポン酢でいかがですか?


豚と白菜





2007/05/19 11:22 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ

スフレチーズ

ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ

こちらは、ゴールデンウィークにお友達が遊びに来てくれる事になったので
急遽、作ったものです
もちろんたかこさんの新刊レシピ本より

ポピーシード レモン


ポピーシードは以前、クリームチーズのマフィンを使ったことがあって
あのプチプチの食感がお気に入りになりました~
さて生地に入れるレモン風味ですが、レモン汁だけでなく
レモンの皮のすりおろしを入れるなんて!
もちろん、レモンの皮をするのも初めてでした

スフレチーズ スフレチーズ


クリームチーズやレモン等を入れた生地をこしきに通して
メレンゲを加えて滑らかに混ぜて後は焼くだけ
1日、冷蔵庫で冷やしたので少ししぼんだ感じですが
とっても軽くて1個2個3個と手が止まらなくなりそうでした


2007/05/13 12:42 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アプリコットのクランブルケーキ

クランブルケーキ


アプリコットのクランブルケーキ

たかこさんの新作レシピ本『くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ』
どれもこれも美味しそうで今回は手土産に出来そうなお菓子ばかり
レシピ本の中には多佳子さんが好んでらっしゃる京都の美味しいもの中に
私が以前、SimpleLifeでもご紹介した菓楽の『西加茂チーズ』が紹介されていて
やっぱり好みは同じなんだぁ~ってなんだか嬉しかったです

だから、やっぱり私も多佳子さんのレシピから作るお菓子が大好きなんでしょうね
そうそう、お菓子を作るときに以前からアーモンドパウダーを使うのが好きだった私。
多佳子さんのレシピにはこのアーモンドパウダーを使うレシピがいつも満載で
これも私にとってはとても嬉しい限りです。

さて、今回のレシピ本を見てどれもこれも美味しそうで何から作るか凄く悩んだのだけれど
最終的に決まったのが今回のクランブルケーキなのでした
大好きなアーモンドプードルとアプリコットを使ったマフィンの豪華版のよう


クランブル



まずはクランブル生地を作るのですが、目の前にフープロを用意しているのにも関わらず
相変わらず大ボケな私は手で作り始めて、だんだん手がつってきて気が付いた
慌ててまたフープロに入れなおしたらあっという間にクランブル生地が完成
薄力粉・アーモンドパウダー・バター・グラニュー糖を混ぜてそぼろ状にしたものがクランブルです


クランブル クランブル


マフィン型にアプリコットを刻み込んだ生地を入れてクランブルを乗せちゃう
そしてオーブンに入れて焼いちゃえば出来上がり
半分に割るとこんな感じ

クランブル


カズの会社の女の子達にまたまたお裾分けと思って倍の量を作っていたのですが
翌日、急遽会社の同僚が来ることになったので
このお菓子は彼女達の手土産に化けちゃいましたが(笑)
とぉ~~っても美味しかったと喜んでもらえたので
これは間違いなくリピート決定のレシピになりそうです


クランブル

2007/05/03 14:48 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
