

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

刻みチョコロール

チョコロール


こちらも久しぶりの更新となりました
今月は大好きなお菓子作りも小休止でしたが・・
先週少しだけ時間が出来たので久しぶりにお菓子作りを

春に買った多佳子さんのレシピ本からまだなにも作ってなかったので
冷蔵庫にある材料で作れるものをと思い・・
久しぶりにロールケーキにチャレンジしてみることにしました
去年のクリスマスにブッシュドノエルを作ったきりだから半年振りだ

今回は生地に刻んだチョコを混ぜこんでしまう刻みチョコロールを作りました

スポンジ


ふわふわといい感じに生地も焼きあがりましたよん
巻き込むクリームは生地と同じく生クリームに刻んだチョコを混ぜ込んであわ立てたもの
勢いつけて巻き巻きしましたが、クリームがちとはみでた
おまけにこの日も暑かったのでクリームが今にも溶けて流れ出しそうな勢いで
慌てて冷蔵庫にいれるハプニングも

それでも、出来上がった刻みチョコロールは味ももちろんだけれど
チョコの食感がたまらなかったです(笑)

ちょうどこの日は、カズは会社の同期とゴルフに出かけていてうちから近所の場所だった為に
急遽、我が家に同期君が立ち寄ることになり
おもてなしにこのケーキが間に合いました
初めてお会いする方ばかりだったのですが、考えたら私とも同じ歳の人ばかりなので
緊張することなく楽しくお話できました
しかし、手前味噌で申し訳ないけれど・・・・
同級生な皆さんの中、カズくん若い~~と思ってしまった(笑)
あっ余談でした。。

ロールケーキもとっても好評でなかなか良い嫁演じられたかしらん


チョコロール


2007/06/30 12:49 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ベイクドチーズと晩ごはん

ベイクドチーズ


先週のお休みにお友達が遊びに来てくれることになったので
簡単だけれど、美味しい
ベイクドチーズを焼くことにしました
こちらでも、もう何度となくご紹介してますよね(笑)
混ぜて焼くだけなのに、とぉっても美味しくてカズの大好物でもあります
今回もいい焼き色に仕上がりました
お友達も喜んでくれたので一安心

さて、その日はお友達から土佐から直送された鯖の一日干しをお土産に頂きました
そして早速、その日の晩ごはんに
むふっ!めっちゃ美味しいのだ~♪
次回、お取り寄せする時は私にも一声お願いしま~~すです

ゆうはん

2007/06/17 15:27 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

チンゲン菜のクリーム煮

クリーム煮


パスタ・グラタン・ムニエルなどホワイトソースが大好きなカズ
今回は中華風のものを作ってみました
味はウェイパーと塩コショウのみで
あっ!でもホタテの缶詰も入れたのでそこからもエキスは出ていますね。
後は牛乳を入れて少し煮込んでとろみをつけたら出来上がり
とろみは片栗粉なのでとぉっても簡単に仕上がる一品

レタスチャーハンと春雨サラダ(画像取り忘れた)を付けたら
中華風の夕飯が出来上がり


レタスチャーハン

2007/06/03 21:10 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
