

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の定番ごはん&おかず

ひじきごはん


梅しそごはん

夏になったら必ず食べたくなる、さっぱり系のごはん
こちらでも夏になると良く登場してますよね~

お米の中にひじきと梅干をいれてスイッチオン
ひじきと梅干を混ぜほぐし白ごまと青しそも混ぜ込んで出来上がり
みょうがも入れてもいいかもしれませんね
あっさりしているのでこちらも2杯は食べてしまいます(笑)


ひじき


芽ひじきのマリネ

私はこれが大好物!!
夏に限らずよく作りますが、やはり夏はこのさっぱりがいい
ミネラル豊富なひじきがざっくざく食べれちゃいます。
ちなみにスモークサーモンも大好物なのでこんな風に?半額になったらくらいついてます(笑)

サーモン


ちなみに、レシピはコチラでご紹介してますので宜しければお試しあれ

あり?気がつけば二つともひじきを使ったお料理でしたね





2007/07/31 17:53 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

メインのおかず

和風ハンバーグ


いつだったかの夕飯のメインのお料理でございやす
和風おろしバーグはお豆腐も入れてとってもヘルシーです
最近はフードプロセッサーを使ってミンチ作成にはまってます。
ちょっぴり粗引きにするのが美味しいかも
お料理に使い始めると本格的なフープロが欲しくなる~


下は豚の天ぷらでございます♪
ほんのり甘辛く下味つけた豚肉に片栗粉をつけてあげちゃいます。
下味がついているのでレモンを絞っるだけでOK
こちらもご飯のお代わりの声が聞くことができる一品です


天ぷら


さてさて今の時間午前0時過ぎでございます
まだ旦那ちゃん帰宅されませんの~
もちろん、帰宅されてからの夕飯になるのですが・・
今夜は、中華なのでした
ちなみに八宝菜なんだけどね、こんな夜中だしクッパだけにしちゃおうかなぁ
まぁ、カズのお腹と相談して考えよう。。


2007/07/29 00:10 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリームチーズとポピーシードのクッキー

クッキー


手土産用にクッキーを焼いてみました
たかこさんのレシピ本より『クリームチーズとポピーシードのクッキー』
予定ではチーズケーキが大好きな彼女なのでそれを作る予定だったのですが
甘いの持参で参りますってメールが入ったので急遽変更して手土産になるものを作りました

ぽピーシード ポピーシード


ほんのりとしたクリームチーズとレモンの香りにポピーシードの粒粒感が
最高のクッキーに仕上がりましたよ

クッキー


生クームのおまけに付いていた搾り出しを使ったのでなかなか最後の切れが
上手くいかなかったのが残念なんだけれど、作業はとても楽しかった
なんか、マッシュポテトみたいな感じですよね
そして画像がボケててすみません

クッキー


甘いもの持参しますと言っていた後輩ちゃん
やっぱりチーズ系のお菓子を持ってきてくれました(笑)
だけどフロマージュはあっさりしていてとぉっても美味しいから
何個でも手が出ました
あと、チョコケーキももってきてくれて
この日はチーズ尽くしのとっても幸せな3時のおやつタイムになりました

3時のおやつ


クッキー

2007/07/24 13:43 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

エビマヨ&中華の夕べ

えび


お給料前になってきました
昨夜もスーパーをぐるぐる回り、買ったものは30%オフになったエビちゃと
初めて見る?ざるラーメン!!二つ合わせて580円

むふふ・・お給料前にしてはいいお買い物が出来た(笑)
そんな事で仕上がった昨夜の我が家の食卓は

上の画像にもあるエビマヨ
エビフライや天ぷらにするには少しこぶりなエビだったのでエビマヨで仕上げてみましたよん
マヨネーズに粒マスタードも少し加えて出来上がり

豚


上はレタスと豚バラの味噌炒め
こちらもとにかく炒めて自家製味噌と醤油などを加えて炒めるだけ

ざる


そして初めて食べるざるラーメン
最近、ラーメン屋さんでもつけ麺が流行っているんですよね?
なかなか思ったより美味しくて、冷やし中華と共にこの夏は活躍してくれそうです
お給料前にしてはなかなか豪華な夕飯になったと自画自賛なのでした

2007/07/21 09:23 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スパニッシュオムレツとベーグル

オムレツ



こちらは昨夜作ったスパニッシュオムレツ
あらびきソーセージに玉ねぎ、プチトマト、じゃがいも、ピーマンなど
野菜が一杯入っているので
オムレツと言えどもお腹が満たされます
生クリームを入れた卵液に炒めた野菜を入れてオーブンで焼いたら出来上がり♪
ケチャップは最近はまっている、KAGOMEの熟つぶつぶブレンケチャップを使いました
このケチャップとぉってもスパイシーで二人のお気に入りです

オムレツ1



ベーグル


そしてこちらはベーグル!に見えますよね
今朝関西ローカルのテレビを見ていて目に留まった情報で
早速チャレンジしてみました
ベーグルがたったの30分で出来上がるって言うじゃないですか!!
ベーグル大好きだけれど、なかなか難しそうで自分ではまだ作った事がなかったのですが
コチラのサイトで紹介されていたベーグルレシピで作ると
ホントに30分でもっちもちのベーグルが出来上がりました
感動だぁ~
早速、今日のランチに昨夜のオムレツにこのベーグルに
大好きなジャムやクリームチーズを添えて頂きました

韓国料理もとぉっても美味しかったけれど、自分で作ったごはんも美味しいなぁ

ベーグル1

2007/07/14 11:50 | 今日のパンCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドライカレー

ドライカレー


今日は数日前の我が家の夕飯を
カレーは大好物の私達ですが、この暑い季節は更に食べたくなります。
そしてカレー以外にこのドライカレーも大好き

これからの季節は夏野菜(アスパラやなす)をたっぷり入れて作ると
更に美味しさ倍増になりますね
ドライカレーと言えども、ホールトマトもつかっているので
辛いってイメージではないけれど、とぉっても美味しくて
トッピングには必ず目玉焼きをのっけてしまいます

むふふ・・うまぁ


ドライカレー

2007/07/07 10:17 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
