

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の晩ごはん



気が付けばこちらの更新が随分と途絶えてました
今後もこんな感じのんびりペースになるかと思われますが、お付き合い頂けたら嬉しいです

さてここ数日の夕飯のラインナップを
カズさんダイエットしてるからって言うので、なるべくカロリーが低いものを?
と思うのですが、私がお腹が空くのでとりあえずこんな感じで作ってます。
彼はこの一品だけで白ごはんも食べずなのですが(汗)
一応、1ヶ月で2キロ減だそうです


P1040574.jpg

蟹たまではない、エビたまの和風あんかけ


P1040572.jpg

こちらは栗原はるみさんレシピよりマーボー春雨(これめちゃGOOでした


P1040515.jpg


豆腐ステーキとピリからにらソースがけ



2007/11/24 11:52 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

手つくり味噌

P1040550.jpg


いきなり味噌汁画像ですみません(笑)

11月に入り、2月に仕込んだ手作り味噌が解禁になりました
今年で3回目の味噌作りでしたが、今年もまた違う仕上がりになりました
ほんと不思議だぁ~
使う材料は毎回同じ、大豆と米麹に塩!分量だって毎回同じなんですよ
なのに、毎回仕上がりが少しずつ違うんですよね

1年目は、色合いも白くて甘めのお味噌が仕上がりました。
そして去年は、たまり醤油が出来るくらいで少し辛め?の仕上がり。


P1040538.jpg


そして今年のお味噌は上の画像です
色合いも深く見た目も上出来ではないだろうか(自画自賛
肝心の味は、このまま生野菜につけて食べれるくらいうまい
3年目にしてやっと自分好みのお味噌に仕上がったような気がします(笑)
お味噌汁もとぉっても美味しくて感激でした

ちなみに下の画像は2月に仕込んだお味噌を6月に転地返した時のものです。
今よりもずっと色合いも薄いですよね。
その時の模様は以前OPENしていた、モバイルブログより抜粋してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Simple Lifeより

20070617181911.jpg


6月17日

今日は午前中、お天気が良かったので2月に仕込んでおいた
手作り味噌の天地返しをしました(^^ゞ
先月、ちらっと覗いた時はカビはなかったのに
あれから一ヶ月程で、今日器を開けたらキッチンペーパーにはしっかりカビが(*_*)
まぁ、これは自然現象なので仕方あるまい。
気温が一気に上がってきたからね…
カビがついたキッチンペーパーをお酒を含ませた新しい物に変えて
味噌を上下に返して再び寝かすのですが
今年は色があまり変わってないような?
去年はたまり醤油が出来てもっと茶色になってたのになあ。。
まぁ、それがあったから今年はさし水を少なめにしたんだけどね(^^ゞ
それにしても一昨年よりも色が薄いような…
いやーん失敗やったらどないしよ?
うーん、でももう三回目だし今までと同じ作業してるしね。。
やはり大豆や米麹に塩にさし水の微妙なさじ加減が
味噌の味に影響していくんだろうなぁ?!

これから更に五ヶ月熟成させて♪
今年はどんな味に仕上がるか楽しみにしておこう(^O^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの時はちゃんと仕上がるか不安になってたみたいですね(笑)
で、5ヶ月たって心配していた色合いは随分と変わりましたね。
水分を少なめにしたのもやっぱり正解だったみたい☆

2月に仕込んで出来上がりは11月!
作業は一人でするには、なかなかの重労働
また、思考錯誤して仕込んだ味噌の出来上がりは9ヶ月先なので
どんな出来栄えなのか不安もありますが・・

やはりこのお味噌汁を飲んだら、手作りって素晴らしいって思っちゃうんですよね。
そしてまた来年の2月になると、大豆と麹の注文をしている私がいるんでしょうな(笑)

来年は少し材料の分量を変えてみるのもいいかも
味噌作りもまだまだ初心者だけれど、毎年色んな発見があって
ほんとに奥深いなぁって毎度感心する私であった

下の画像は自家製味噌を使って作った大根と豚肉の味噌煮
同僚が新潟出身なので、新米を頂きました☆
土鍋で炊いたごはんと一緒に食べましたが、どちらもほんとほっぺが落ちそうなくらい
美味しかったのでした


P1040532.jpg




2007/11/15 21:44 | お薦めの品COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紫いものスィートポテト

P1040555.jpg


紫いものスィートポテト


先日、法事で田舎に帰ったときに叔母から手作りの紫いもを頂きました。
形はいびつだけれど、とぉっても美味しそう
これをどんな料理に使おうかと考えたけれど・・
紫いもは水分が多いって聞いていたのでスィートポテトなんてどうだろう?って♪


P1040553.jpg


これは生の紫いもで、ここから圧力鍋で5分ほど火にかけて放置。
ほくほくのお芋をマッシャーで潰して、バター・塩・卵黄を入れて混ぜるだけ。
後はオーブンで20分ほど焼き上げます☆
甘みは少しだけメイプルシロップを

ホントならここで生クリームを入れてしっとり感を調整するのだけれど
流石!紫いも~(笑)水分が多いのはホントで何もいれずでOKでした♪

何気にいつもの手順で、卵で照りをつけてみたけれど・・・
紫いもだと、もともとの色が紫だから卵液の部分だけ焦げてしまった
これはちょびっと失敗だけれど味は抜群においしかった~
いつものスィートポテトよりもしっとりしていてこれは使えるぞ

かなり沢山作ったので、久しぶりにカズの会社の女の子への定期便にさせてもらおう。
喜んでくれるといいんだけどな


P1040560.jpg






2007/11/10 13:30 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カラメル仕立てのアップルブレッド

P1040507.jpg


今日はホントに久しぶりにパンを焼いてみました。
昨日、法事にでかけて帰りに沢山のりんごを頂いたので何か作りたいなぁって思ったんです。
うんうん、徐々に私も回復傾向に向かっている証拠ですね

それで、ホントなら?お菓子系を作ろうと思う私なのですが(笑)
実は11月よりカズさんダイエット作戦に突入されましたの
色々あった9月10月は私が思うようにキッチンに立てなかったこともあり
コンビニやスーパーでのお惣菜系が多くて、夫婦共に2キロオーバーになっちゃいました。
スポーツクラブもちょっぴりご無沙汰になってしまったしねぇ。。
そんなことで、カズは甘いもの断ちに夕飯も食べないと決断
幾らなんでもそれは体壊しそうなので、とりあえず夕飯はヘルシーなものを作ることにして
朝ごはんと昼ごはんをしっかり食べることに

なので甘いもの作れなくなっちゃった??
と言っても私は食べたいので、作ったものは会社に持っていくか(笑)
それに夕飯のUPも当分なくなるかも(謎)

あ!それで、今日はお菓子じゃなくてパンを作ることに
明日の朝ごはんにもなるしね

りんごを沢山貰ったので、去年もこの時期に作ったアップルブレッドを思い出し
久しぶりに作ってみました。
去年の出来上がりはコレ!偶然にもこの時もジョナゴールドを使ってたんだな

レシピは門間みかさんのレシピより

P1040498.jpg


カラメルりんごとアーモンドペーストを作ることから始めます。
このカラメルりんごが美味しくて、ついつい味見が多くなります

P1040499.jpg P1040500.jpg

1次発酵が終わったら正方形に伸ばして、ペーストとカラメルりんごをトッピングして
大好きなシナモンパウダーも振りかけてくるくると巻き込みます。

P1040501.jpg

前回はホール型に埋め込みましたが、今回は一つ一つ独立した形にしました

P1040502.jpg


このパンは、私が今までに作った数少ない中だけどTOPクラスで
更に強力粉もコンチェルトを使ったせいか一番美味しいかも
お粉もまだまだ沢山あるので、当分はお菓子じゃなくてパン作りに専念しようかなぁ

P1040505.jpg


ちょっぴり焦げ気味のアップルブレッドだけれど(笑)
は~シ・ア・ワ・セ

そして、中身はこんな感じだよ

P1040509.jpg






2007/11/04 12:52 | 今日のパンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
