

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Merry X'mas !!

P1040848m.gif



今日はクリスマスイヴですねぇ
祝日な事もあり、皆さんはどちらかにおでかけなのかなぁ?
そんな我が家は今日も明日もカズはお仕事なので、私は大掃除なんぞして過ごしておりました

だけどそれだけじゃあ、寂しいのでクリスマスケーキらしきもの?を作ってみました
結婚してから毎年、スポンジ焼いて生クリームあわ立ててとデコレーションケーキや
ブッシュドノエルを作ってきましたが♪
今年はカズさんダイエット中なこともあり、当日にケーキを食べるのは難しい?なんて事で。
日持ちするドイツの伝統焼き菓子であるシュトーレンを作ってみる事に
と、言っても私ってばシュトーレンを今まで食べたことないんですよね(汗)
そんな私が初チャレンジしたシュトーレンなのですが
これが成功なのかどうなかは謎なのですが、美味しく焼きあがりました


P1040831.jpg P1040832.jpg


材料になるラム酒のフルーツミックスとマジパンはクオカで購入しておきました。
それ以外のものはお家にある材料で作れるので意外と手間いらず?
パンを作る要領でこねて発酵させてと焼いてと。。

P1040834.jpg


そして出来上がりましたよん
膨らみはこんなものでOKなのでしょうか??

P1040838.jpg P1040846.jpg


さて味は端っこを少しかじってみたのですがとぉっても美味でした
焼きあがったものにバターを塗って粉糖を振り掛けている最中はカロリー高そう
と思いましたが日持ちさせるためには仕方ないんだろうな?(でも少し少な目に^^)
って事で私も毎日、ちょこちょこ食べようと思います

P1040851.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1040841.jpg


そしてもう一つ、クリスマスと言えばなんとなくイチゴを思い浮かべてしまう私
なので簡単に冷たいスィーツも作ってみました
これは何度も作ったことのあるイチゴムースです。
生クリームも添えてクリスマスの飾りを付けたら少しはそれらしくなったかなぁ


P1040844.jpg



2007/12/24 13:09 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

たかこさんレシピより

071116_201523.jpg


先日、たかこさんのお料理のレシピ本を買ってからじゃんじゃん作ってます(笑)
とにかく簡単で(作り方が殆ど3までしかないのが嬉しい!)美味しいのです


P1040686.jpg

豚肉の紅茶煮

P1040681.jpg

水にアールグレイの茶葉を入れて煮るだけ
とにかくさっぱりしていて、好きな野菜を巻いてポン酢やマヨネーズで
食べたのですがオードブルにぴったりかも


P1040690.jpg


お豆腐グラタン

ホワイトソースにお豆腐?作りながらほぉ~~って感心してばかり(笑)
コンソメじゃなくて、鶏がらスープや白練りゴマを使うのが和風な感じでどんな仕上がり?
う~ん、めちゃめちゃまろやかでさらりと食べれるグラタンでした。

P1040693.jpg


オイルサーディンの和風スパゲッティー

一人ごはんの時はパスタや丼ものが多い私(汗)
この日は、お家にある材料でささっと作れそうなのでこちらを作りました。
醤油ベースが好きな私なのでリピート間違いなしです

P1040694.jpg




2007/12/08 17:17 | 今日のごはんCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

シンプル肉まん




P1040751.jpg



今日は朝から気合を入れて?
網戸やフローリングの床磨きに冷蔵庫の掃除をがんばりましたよ
その合間に本日のお題であるシンプル肉まんを作ってみました

レシピは先日買った門間みかさんの本より

20071115085855.jpg


パン生地を作る要領と同じなので、一次発酵・二次発酵している間に
ちょこちょこ掃除が出来るのでとても効率良かったです
ただ立ちっぱなしだったので流石に疲れましたが
ちょうど3時のおやつの時間に蒸しあがったのでやっと一息つけました
だけど肉まんを割ってみて気が付いたのが、蒸す時(2時発酵時も)は
肉あんを包んで生地の口をひねった方が上になるんだっけ?
みかさんの出来上がり画像だと上の方の部分に生地が多かったので(笑)

大好きな蓬莱の豚まんを思い出すのだけれど記憶が曖昧だぁ
いや~やっぱりひねった方が上だったような気がしてきた
まぁ~美味しければどちらでもいっか(笑)
生地はふわふわで肉あんもジューシーで美味しかったです

P1040742.jpg P1040744.jpg


気が付けばカズを送り出したのが8時半で、椅子に座ったのが3時です
今日はめちゃめちゃがんばりました
て事で、今日の用事はこれにておしまい(笑)
って言うかまた数時間したら夕飯の支度かぁ。。。。
でもでも今夜は肉まんを半分残しておくので(←半分は私のおやつ)
後はマーボー豆腐と春雨サラダで中華に決定


2007/12/02 15:26 | 今日のパンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
