

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ひじきバーグ

P1040952.jpg


ひじきバーグ

去年の11月あたりからカズさんがダイエットを始め
それに合わせて我が家からフライ系の夕飯がなくなりました
フライ系は簡単だし、お弁当の具材にもなるしいいんだけどなぁ(笑)
そう言えば、大好きなエビフライをずいぶんと食べていないような。。
まぁそのお陰?か、カズさんの体重は順調に軽くなっているのであと少しの辛抱かなぁ。。


P1040954.jpg


さてこちらの夕飯は昨夜の食卓です
ひじきとお豆腐を使ったハンバーグ
大根おろしとポン酢でさっぱり頂きました


P1040956.jpg


中身はこんな感じ~
もちろん、今日のお弁当にも入りましたよ(笑)
お弁当はポン酢とはいかないので、照り焼きにしました。

______________________





P1040944.jpg


こちらは先日、いちごの見切り品をGETしてきたのでいちご煮を作りました
ホントは、ジャムを作ろうと思ったのですがグラニュー糖が足りないことが発覚
そんな事で、形もしっかり残していちご煮を作りました~
ほんとは半分を、パウンドケーキに混ぜ込む予定でいたんだけれど。。
毎朝のヨーグルトにかけていたら、あっという間になくなっちっまったのでした
また、見切り品GETしてこよ~(笑)


P1040948.jpg


2008/01/31 20:27 | 今日のごはんCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クラムチャウダー

P1040898.jpg


入籍記念日の日の晩御飯です
ホワイトソースが大好きな旦那さんの為に(笑)
久しぶりにクラムチャウダーを作りました

アサリは白ワインで蒸して、アサリとワインのエキスとアサリの身を分けて
まだ暖かいアサリとワインエキスの中にコンソメを入れてスープは完成
後は冷蔵庫の中にあるニンジンやセロリやじゃがいもやベーコンをバターで炒めて
小麦粉を振りかけて更に炒める
最後に最初に作ったスープと生クリーム&牛乳でとろみが付くまで煮込んで
最後はハーブソルトとブラックペッパーで味付けして出来上がり


P1040899.jpg


とおっても具沢山でこれだけでお腹いっぱいになりそうでした。
だけどこれだけじゃ、見た目もさびしいので
苦し紛れの、サラダとプレーンオムレツに当日焼いたベーコン&オニオンブレッドを
添えたらそれらしくお祝いムードになったかなぁ


P1040897.jpg


2008/01/14 10:01 | 今日のごはんCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ベーコン&オニオンブレッド

P1040882.jpg


ベーコン&オニオンブレッド

もう何度か焼いているので要領よく今回は作れました
フィリングは多めに作って巻き込みました~


P1040876.jpg P1040878.jpg


こちらは今夜のディナー?に出す予定です


P1040892.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1040860.jpg


ハニーマドレーヌ

はちみつをたっぷり入れて作りました
年末に作って、お友達にもプレゼントしてとても好評だったので
今回は火曜日に帰省するので、手土産に作ってみました
一つずつラッピングしたらちょっと豪華に見えるかなぁ


P1040861.jpg



2008/01/06 14:00 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新年あけましておめでとうございます

P1040868.jpg


新年あけましておめでとうございます

2008年がスタートしましたね
新しい1年が皆様にとって
幸多き1年になりますよう心からお祈りいたしますと共に
まだまだ未熟なキッチンblogですが
「お家deCafeごはん」を宜しくお願い申し上げます

管理人 ひな

P1040870.jpg P1040874.jpg


今年一発目はやっぱり御節料理でしょうか
と言っても、我が家はカズさんが御節がお好きではありませんので
ほんと略式と言うか、簡単なもので見繕いました

煮しめ・黒豆は年末に仕込んで
今朝、出し巻き卵と鰤の塩焼き・ホタテのカルパッチョだけ作りました
あとはロースハムに紅白のかまぼこです。
ほんとこれだけでお恥ずかしいです
めちゃ手抜きですよね
そして、食前酒は自家製の梅酒で乾杯しました

そしてこの後にお雑煮を食べたらお腹はちきれそうです(笑)
あ~また今年も食いしん坊満載の年になりそうだな


2008/01/01 11:49 | 今日のごはんCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
