

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お給料日前の挽肉メニュー

P1050048.jpg



お給料前になるとワンプレート的な夕飯が多くなりつつあります
そんな時に挽肉料理は大活躍

上の画像はカレーなんだけれど、ホールトマトを一缶使った
ドライカレーに近いカレーなのです
このカレーはよく夏に夏野菜をたっぷり入れて作るのですが
久しぶりに食べたくなり作りました
カズの嫌いなナスもたっぷり入ってますが、気が付かずにパクパク食べておられます
ミニアスパラなんかも加えるともっと彩りもよくなりますよん


P1050049.jpg


そして付け合せはやっぱりサラダ
辛くて少し濃い味なのでさっぱりとサラダがいいですね
ちなみにうちのサラダには必ずと言っていいほど、最後にこちらをパラリとふりかけます


P1050104.jpg



フライドオニオンにベーコンフレーバードビッツ
どちらもカリッとした食感がGOO
サラダ以外にもパスタやスープにカレーなど色んなトッピングにも使えるので
手放せない品です
コストコに行くといつもBIGサイズを買ってしまう(笑)

さて下の画像は昔ながらのミートソース
これまたカズの嫌いなセロリがたっぷり入ってます(笑)
汁気がなくなるまで煮込んで出来上がり
我が家はミートソースにはペンネや今回のファルファーレなど
マカロニ系に合わせるのが大好きです

ソースはたっぷり作ってあるので、近々ラザニアでも作ろうかなぁ

P1050097.jpg






2008/02/23 17:08 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

フルーツケーキ

P1050070.jpg


フルーツケーキ


P1050072.jpg


今日は午前中に嬉しい予定が舞い込みかなりハイテンションで帰宅しました。
そして午後からバタバタとケーキを作りました
明日は親友ちゃん二人のお誕生日会で心ばかりのプレゼントをと思いましてね

このフルーツケーキも、もちろん稲田多佳子さんレシピです(笑)
もう4回目かな?リピートになるくらい美味しいケーキです
混ぜ込んだフルーツミックスはこれまたクオカで購入してあったもの。
こちらは賞味期限今月26日で、ぎりぎりセーフでした

P1050055.jpg


白桃・レーズン・りんご・オレンジ・チェリー・ゆず・梨・アプリコット・パイナップル入り
このまま食べても美味しい(笑)
ラム酒なども入れるのでとぉってもしっとり焼きあがります

が!!!!オーブンをちらりと覗いてみたら何故か膨らみが遅い?
いや~もうすぐ焼き終わりな感じなんですけどぅ
あり??と、思った瞬間・・・気が付きました
ベーキングパウダー入れてませんでした。。
私、今朝の出来事でかなり興奮して舞い上がっていた模様

P1050058.jpg


二人分なのでパニムールに入れて焼いたのですが
なんともしょぼい?膨らみです。。
でもメレンゲちゃんがここまで頑張ってくれたんだよね
って事で、こちらは私の胃袋に入ることに決定(笑)
ちなみに、TOP画像がこれを切り分けたものなのですがね
膨らみは物足りなかったけれど、味は問題なしでした

でもでも、やはりプレゼントに失敗作は申し訳ないなぁって事で再びリベンジ!
でもですね~またベーキングパウダー入れ忘れたのです
ほんとに私、どうかしてる(苦笑)
だけど今回は焼く前に気が付いたのでなんとかセーフでした
で!焼きあがったのがこちら♪


P1050066.jpg


パニムールが残り1個だったので、もう一つはアルミのパウンド型で焼いてみました
分量は同じなんだけれど、大きさが違うから明日ケンカにならなきゃいいけど(笑)
今度はベーキングパウダーを最後にだけど入れたから膨らんだはず?
あり?画像で見るとあんまり変わりない????
でもオーブンで見る限りは膨らみはかなり早かったですよ


P1050065.jpg



左二つがベーキングパウダーなしで右二つがありなんですが(笑)
左は私の胃袋へ、そして右は親友ちゃん達へ
まっ!味は同じなので明日は喜んでもらえるといいんだけどな
ラッピングしたらそれなりに見えますよね
あり?勢いで3つもラッピングしてしまった~(笑)

今朝遊んでもらったluluちゃん!失敗作だけれどお茶しにきませんか


P1050076.jpg





2008/02/16 16:59 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

プチ・ショコラ

P1050033.jpg


今日は急に予定がナッシングになってしまったので
思い立って少し早いですがバレンタインにプチ・ショコラを作ってみました
(今回のバレンタインは仕事の日なので帰りにデパートでチョコを
買おうと思ってたんだけれどね(笑))

確か冷蔵庫にチョコは残っていたはずだ!生クリームもあるし、バターもある
ばっちり出来ちゃうやーんと作り始めたのはよかったのですが
なんと・・チョコは賞味期限半年過ぎておりました
まっ?大丈夫だろう?うん、きっと大丈夫と言い聞かせて作りましたが
ホントに大丈夫かなぁ

P1050024.jpg P1050025.jpg

使ったチョコはカレボー社のタブレットタイプのセミスィート
表面は白っぽくなっているけれど、ブルーム現象なので問題ないはず!
タブレット式は湯煎で、簡単に解けてくれるのでやっぱり便利です

今回のレシピも、もちろん稲田多佳子さんのレシピです
チョコとバターを湯煎で溶かして生クリームと卵黄に薄力粉を加えて混ぜ混ぜ~

P1050027.jpg P1050029.jpg



そしてメレンゲを加えて滑らかに混ぜて焼きあげるというとてもシンプルなショコラケーキ
そうだ!このメレンゲで先日買ったマルチミックスの泡立てを使ったのですが
すんごいパワーであっという間にメレンゲが出来上がりびっくりでした!
やぁ~っぱり買って良かった♪

ショコラケーキなので軽い口当たりなこともあり少しトッピングで遊んでみました

生クリームとチョコシロップ

P1050034.jpg

粉砂糖(真ん中)
画像見て今ふと思ったけれど、ハートに型抜きすれば良かったなぁ。。

P1050040.jpg

生クリームとイチゴ

P1050035.jpg


もっと前もって考えていたら、アーモンドスライスなんかトッピングしても可愛かっただろうなぁ。。
ちなみに緑はイチゴの葉を代用してます(笑)
でもでも、即席にしては上出来ですよね

まぁ、なんとか仕上がりました!
さて毒見は私?やっぱりカズさんにお願いしよう

P1050042.jpg

2008/02/11 13:30 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ワッフル&鯛焼き

P1050004.jpg


先日GETしたビタントニオのバラエティーサンドベーカーでアメリカンワッフルを焼いてみました
生地がふわふわでとぉっても美味しかったです
生地にはお気に入りのはちみつであるnectaflorの花畑を入れ込んであります
そして、今回はメイプルシロップを切らしていたので
HERSHEY'Sのチョコシロップをトッピングしてみましたよ
チョコときたらバナナかなぁ?って事で(笑)
生クリームとバナナも添えてみました

P1040997.jpg P1040998.jpg


生地を作って型に流し込んでわずか4分で焼きあがります
なんて簡単なんだろう

P1040999.jpg


P1050005.jpg


今回は楽チンなアメリカンワッフルを焼きましたが、次回はベルギーワッフルに挑戦したいなぁ
それにしてもこのベーカーはホットサンドも作れるし
次の二人のおやすみのランチにまた作ってみようと思います


P1050012.jpg



________________________________



P1040986.jpg


さてこちらはもう一つのプレートで焼いた鯛焼きです(笑)
なんだかシンクロしてるみたい
昨日はおでかけだったので手土産に鯛焼き職人になっておりました
手のひらよりも小さいくらいで、一口で食べれるサイズ
嬉しくて会社にも持っていったのですが皆にかなり好評で
ちょっした手土産にもってこいです

P1040982.jpg P1040984.jpg

作業の途中で写真を撮ったのでなんだか汚い画像になっちまいましたが(笑)
こんな感じで作業は進んでいきます
画像はしっぽに生地を流してない状態ですが(笑)
もちろんしっぽまであんこちゃん入れますからね

P1040987.jpg


鯛焼きにワッフル、ホットサンドと三度楽しめるこのビタントニオのバラエティーサンドベーカー
とぉってもお気に入りになり、大活躍となりそうです


P1040994.jpg


2008/02/03 11:50 | 今日のお菓子COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
