

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スノーボール



P1050447.jpg



あちゃちゃ・・更新がまたまた途絶えてましたね
まぁのんびりペースのサイトですが懲りずにたまにちょこっと覗いてみて下さい


さてさて今日作ったスノーボールは、またまた米粉を使って作りました♪
あのね~こんな本を見つけたので買ってみたのです


P1050444.jpg


米粉のお菓子ってどこか懐かしく素朴な感じがしますね。
このレシピ本の中にはお米の栄養分やパワーなどなど記されていて
うんうんと頷いて最初は読みました

3年前に小麦+運動アレルギーの体質になってからほんと食べることに慎重になりました
お家では何でも食べれるものの外食となると限定されてくるし・・
みんなと一緒に私もプリンやマカロン以外のスィーツが食べたいぞぉ!なんてね

そうなりゃ、自分で作るのが一番かしらんと(笑)
このレシピの中にはシフォンケーキやロールケーキにシュークリームにパウンドケーキ
大好きなスイーツレシピが満載ですんごい嬉しい
そうそう!ピザやお好み焼きのレシピなんかも載ってた♪
小麦で作るより綺麗に仕上がりにくいかもだけれど
味は小麦よりもいいかも?!なーんて思いながらまた色々作ってみたいな

今日は手始めに簡単にスノーボールを作ってみました。
小麦と違ってまとまるのになかなか時間がかったけれど
出来上がりはさっくりな感じでぱくぱく食べれちゃいました
また作ろっと♪


P1050448.jpg




****************************


*おまけ*


P1050398.jpg



こちらは先日、お友達からたっぷりとしらすちゃんを頂いたのでしらす丼を作ったのでした
温泉卵を乗っけて(←ちと固めに仕上がってしまったのはお愛嬌で
ぷりぷりふわふわのしらすちゃん!美味しかった♪

そして以前から気になっていたこちらも頂いてしまいました
鎌倉のこ寿々という所のわらび餅!!
びっくりするくらいもっちもちでめちゃめちゃ美味しかった~
やっぱり食べている時が一番幸せな私なのでした


P1050394.jpg


2008/05/25 15:57 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お米のくちどけチーズスフレ

P1050296.jpg


こんにちは
お久しぶりの更新となりました!!
無事にお引越しも終わり、やっと落ち着いてきたので久しぶりにケーキを焼いてみました

今日焼いたケーキはリ・ファリーヌスイーツです

リ・ファリーヌ(仏語で米粉)とは、小麦アレルギーでお菓子を食べられない人でも
薄力粉の代わりに使用できるように開発された新しい製菓専用の微粒米粉のことで
うるち米を砕粉して作られるもの。
これを使ったケーキはしっとりとして柔らかく、もちもちとした食感が特徴



P1050297.jpg


そしてレシピはsarajyaさんちの手づくりスイーツより作りました

BPbookCoverImage.jpg

メレンゲたっぷりなのでふわっふわで、しゅわっと軽くてほんのりチーズの香りが漂う
とても優しいケーキです

P1050293.jpg P1050295.jpg


あっさりしているので、りんごのソースもかけて食べてみました
久しぶりのケーキ作りでしたが、どんなに疲れていても私のストレス解消は
ケーキ作りなんだなぁって改めて思いまいした

ここ最近、リ・ファリーヌスイーツに興味津々の私
また時間をみつけては色んなお菓子を作っていきたいと思いますので覗いてみて下さいね



P1050289.jpg


2008/05/03 18:34 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
