

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プリンパイ



P1050764.jpg


さて今週のSWEETSはプリンパイでーす
バター不足のこの時期なので最近は冷たいデザートばかり作っているような(笑)

プリン大・大好きな私には最高のデザートでございます
recipeは「アコさんのおやつとおうちごはん」より

今回はパイ生地は市販の物で作りました^^
お菓子のパイ生地はいつも手作りなのですが
冷凍庫には市販のパイシートも常備しています♪
夕飯用にキッシュなど作るときにとても便利なので
そしてこのアコさんのレシピも市販のパイシートでと書かれたいたので甘えました

型はレシピは丸型を使ってあったのですが私の市販シートは長方形だったので
今回は長方形の型を使ってみました♪


P1050759.jpg P1050760.jpg


生地にはちみつを塗り塗りして、プリン液を流し込みオーブンへ
オーブンを覗くとぷくぷくと膨れ上がるのが見えて面白い

そして30分ほど焼いてしっかり冷やしたら出来上がり
めちゃ簡単だしこれはリピート決定だなぁ
もちろんお味もGOOです
アイスカフェオレと一緒にひとりおやつタイムに突入します


P1050766.jpg


2008/07/26 15:18 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オレンジムース

P1050705.jpg


夏の定番?オレンジムースを作りました

ちょうど明日、実家に帰る予定なので手土産にいいかなぁと
これほんと簡単で材料計量から冷蔵庫に冷やすまで10分くらいで出来ちゃいます(笑)

可愛いデザートカップで冷やしたらお店に売っているみたいでしょ(笑)
冷蔵庫から出したばかりなので水滴がいっぱいついてますね


P1050707.jpg

今回もレシピつけておきますね

Recipe

□オレンジジュース(100%果汁・ポンジュースお薦め♪)500CC
□ゼラチン 15g
□砂糖 100g

■牛乳 200CC
■生クリーム 200CC
■卵1個

①□を合わせて鍋で沸騰させる
②■をボールに入れて混ぜる
③②に①を加えて軽く混ぜて型に入れて冷やす
勝手に二層になってくれますよ☆


P1050703.jpg






2008/07/20 14:04 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダークチェリーのフラン

P1050668.jpg


すみません!こちらの環境設定の問題でこちらのブログがUP出来てなかったようです
何度も足を運んでくださった方ほんとご迷惑をおかけしました

って事で、改めて日曜日に作ったケーキの紹介です

ダークチェリーのフラン


先日、使ったダークチェリーとサワークリームが残っていたので
今週も引き続き多佳子さんのレシピより小麦消化スィーツの出来上がりです

久しぶりにパイ生地も作りましたよ~
と、言ってもフープロを使ったのであっという間に出来ちゃったんだけれどね


P1050658.jpg P1050659.jpg


1時間ほど生地を寝かしてからフォークで穴を開けて錘をおいて軽く焼きあげます。
そしてダークチェリーを敷き詰めてフラン液を流し込んで更に焼き上げます♪


P1050664.jpg P1050665.jpg


そして焼きあがりました~
後はしっかり冷やしたら出来上がりっ♪♪

P1050670.jpg


前夜から水出ししておいたアイスティーを入れて楽しい3時のおやつタイム
それにしてもこのフラン激うま~~なんですけど
1カットだけ食べるつもりが、もう一つ手がでそう(笑)


P1050677.jpg


2008/07/13 15:21 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダークチェリーのサワーケーキ

P1050616.jpg



久しぶりの更新となりました
以前は、毎週のようにケーキやパンを焼いていたのになぁ~
かなりスローペースですがお付き合い下さいね
もちろん、今でもお菓子作りは大好きですから

ここ最近は米粉を使ってのお菓子を焼いてましたが今日は久しぶりに小麦粉で
クオカで買い込んでいた国産のドルチェの賞味期限がもうすぐやってくるんで
これから消費活動に入ります(笑)

その第一弾として?今日は稲田多佳子さんのレシピより
ダークチェリーのサワーケーキを作りました
いつもならサワークリームはヨーグルトを水切して代用している私なのですが(笑)
今回は、先日ちょうど安くて賞味期限も長かったこともあり買い込んでおいたものを使いました。
やはりお菓子のネーミングにサワーケーキと付くからには本物?のサワークリーム使わないとね

そして我が家には沢山、缶詰も買い込んであります(笑)
特に、このアプリコットとダークチェリーは必須であります


P1050610.jpg


暑い季節にオーブンを使うのは少し億劫なのですが
今日の焼き菓子はサワークリームを生地に加えてあるので
とぉってもさっぱりしたバターケーキが焼きあがりましたよ
ダークチェリーの甘酸っぱさも加わってしっとりで美味しい
チェリーはまだ残っているのでまた来週に何か作ろうと思います


P1050615.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++


P1050613.jpg



おまけで夕飯用に作ったミネストローネ
買い物に出かける気力がなかったので今夜はありあわせの夕飯だけれど
先日買った、食器にいれたらめちゃ美味しそうではないか(笑)

ちなみに、スープのベースはS&W スライストマト オレガノ&バジル風味
カットされたトマト以外に既にオレガノやバジルで味付けしてあるので
あとは塩・コショーとコンソメスープを加えたら本格的なミネストローネが仕上がりました。
これは使えるなぁ~♪
ちなみに、よく見たら上のフルーツ缶もS&Wのものですね(笑)


P1050617.jpg




2008/07/06 14:06 | 今日のお菓子COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
