

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

キャラメル仕立てのアップルブレッド


P1060134.jpg


りんごを頂いたのでケーキを作ろうかと思ったけれど
毎年、この季節このアップルブレッドを焼いていることを思い出し
今年も作りました

まず、りんごはこんな風にキャラベルりんごに変身しました♪
そしてアーモンドプードルを使ってアーモンドペーストも作成


P1060113.jpg P1060115.jpg


この2つを使って1次発酵が済んだ生地にペースト+りんごをトッピング♪


P1060117.jpg


シナモンもふりかけくるくると巻いてホール型に入れて2次発酵です☆
ここで大惨事?
友達からの電話でぺらぺら話し込んでいたら1時間経過!!
この右の画像見てください~すんごい発酵してしまいました(苦笑)


P1060119.jpg P1060120.jpg


そして焼きあがったのがこちらです
既に半分、食べてしまった画像で形はどよーんな仕上がりですが
やっぱり味は最高でした
今回使ったお粉ははるゆたかです♪
ふわふわでとぉっても美味しくておひるにぱくぱく食べてしまいました



P1060127.jpg




2008/10/26 14:36 | 今日のパンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バナナマフィン




P1060051.jpg


バナナがあったのでマフィンを作りました
2週間くらいまえにスーパーに行ったらバナナがなくてびっくりしたのですが?
どうやらダイエットで取り上げられてたんですね
バナナは私の朝食代わりにもなっているのでなくなるととても困ります


P1060036.jpg


今日はマフィン型は使わずに小さなカップで作りました!
明日か明後日に実家に立ち寄るので手土産になるかなぁと
焼き菓子は明日以降の方がしっとりして美味しいもんね
トッピングにバナナのスライスとアーモンドを乗せてみました~
オーブンからバナナの甘い香りがしてシアワセな気持ちになりました

って事で、今日は朝から忙しかったので少し遅めのランチにしようと思います



P1060050.jpg

2008/10/13 13:15 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリームチーズの冷たいデザート

P1060013.jpg

クリームチーズの冷たいデザート

って言う、ネーミングしか思い出せない(笑)
ほんとはもっと違うオシャレなネーミングだったはずです
そうなんです、これは先日訪れたMADOMADOさんでで食べたスイーツ!
の想像で出来たひな流スイーツなのであります


P1050977.jpg


こちらの(↑)の画像がMADOMADOさんでオーダーした本物です(笑)
クリームチーズの中にナッツ・チョコの刻んだもの・ドライフルーツが混ぜ込んでありました
そして凍らせて冷たく固めたものです。
今まで食べたことが無いスイーツでしたが、チーズ好きな私も友達もとても気に入りました。
そこで自分でも作ってみようかと・・無謀なことを

とりあえずクリームチーズとマスカルポーネを半量ずつ混ぜ混ぜして残りの材料を♪
甘みはなんだろう?少しホイップした生クリームも入れてみようか?
はちみつを入れてもいいかな?とか思案したけれど・・・
ドライフルーツやチョコからも甘さがでるんではと♪
実際、お店で食べたときも甘みはそんなに感じなかったので

そしてプリンカップに入れて冷凍して見ました
お店でのソースは赤ワイン風味のソースだったと思うのですが
そんなものは作れないので私はブルーベリーソースで仕上げてみたよん
タネに少しラム酒もいれたので香りと見た目もなかなかいい感じに仕上がったと思われ(笑)

味もね美味しかった!!
ちょっとチーズの味が濃い感じもするけれど?
正直なところ、お店の味を少し忘れつつあるのですが(笑)
チーズを使った冷たいデザート♪これはなかなかいけるですよ
今夜カズさんに試食してもらおうっと♪

お店で食べた物をお家で再現するのって楽しいですね



P1060016.jpg



2008/10/05 15:52 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
