

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

芽ひじきのマリネと煮込みハンバーグ

ひじき


芽ひじきのマリネ

メモ

私の大好物です!何度も紹介していますよね?
ボールに一杯作って一人で食べ切れてしまいます
今日のメニューは先日お友達が遊びに来てくれた時に作ったものです
珍しくレシピ付きで(笑)

Recipe

芽ひじき 30g
ハムまたはスモークサーモン 適量
玉ねぎ  中1/2
レモン  イチョウきり二枚

マリネ液

レモン汁 1/2コ分
ダシ汁  大2
砂糖   小1
塩    少々
醤油   大2
サラダ油 大2

(作り方)

1.ひじきをさっと洗って、たっぷりの水に20~30分漬けてもどす
2.ザルに1をあげ、熱湯をかけ水気をきる
  タマネギは塩ひとつまみ入れ布巾に包み流水でもみあらい
3.ボウルにマリネ液をいれて、ひじき、サーモン(ハム)玉ねぎを加えて
  15分以上冷やす


(メモ)

私は一晩くらい漬け込んで次の日に食べます♪
味がしみこんで美味しいですよ~
分量はこれが基本であとはお好みで^^



________________________________________________________



煮込みハンバーグは小麦粉をきな粉色までいためるのがポイントかなぁ?
いつも野菜もいろいろ入れてシチューぽくしてしまいます


煮込み

2006/08/25 21:52 | 今日のごはんCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/09/14 | ひじきの日 |

シャキシャキの食感のひじきです。【送料無

ひじき(国産)を100%使用し、独自の製法で仕上げている為、 水戻しで約10倍に戻り、ひじき独特の食感も抜群です。 煮物などさまざまなメニューにご使用下さい。  ■水戻し約30分    【保存方法と賞味期間】   未開封:冷暗所にて12ヶ月   開封後:冷蔵庫で保管し

 | BLOG TOP | 
