スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マドレーヌ

マドレーヌ


マドレーヌ

明日からカズの両親が京都入りされるのでちょっぴり手土産を
両家での食事会はほんとに久しぶりなので楽しみ
何がいいかなぁ?ってあれこれ考えたけれど。。
せっかく作るなら我が両親や我が家の分も~なんて考えてたら
結局、一挙に沢山作れるマドレーヌになりました

レシピの分量を倍にして作ったのですが、出来上がりは30個
あり?予定では40個近く出来る予定だったのに
型はシェル型とハート型で焼いてみましたよん


マドレーヌ2


ちょうど30個なのでそれぞれ10個ずつでいい具合に分けれたかなぁ(笑)
ラッピング苦手な私なので、色んな入れ物にいれてはやり直し
結局、こんな感じで出来上がったけれど喜んで貰えるかなぁ


マドレーヌ3


そうそう、今日も昨日にひき続き北海道小麦100%の国産ドルチェを使用♪
焼き菓子って翌日からしっとりしてくると思うのですが。。
このお粉も昨日の強力粉に続いて凄い
焼きあがって直ぐに味見をしたけれど、しっとり焼きあがってた
いやーん、ますますパン作りとお菓子作りに目覚めそう


マドレーヌ4

2007/03/18 15:22 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

Yumikoさんこちらにもありがとう(*≧∀≦*)

ひゃ~~~あの姿を見られた私は、何をしても説得力がない(笑)
Yumikoさん忘れてくださいよぅ~~ヾ(≧∇≦)〃

型は私もまだまだ少なくて、唯一持っているのがこのシェル型とハート(#^-^#)
型を変えるだけで、またイメージ変わるし私も少しずつ増やしていきたいのですが
なかなかあれもこれも手が出ないのが実情ですよぅ(涙)

粉はホントに国産は美味しかったです!!
是非、Yumikoさんも機会があれば使っていただきたいです(#^-^#)

あっ!このレシピはたかこさんですよ~はちみつも入っていてとってもしっとりでGOOです(・∀-)☆

ほぉ~んと、私もYumikoさんとお料理のお話やソーイングのお話伺いたいです!!


No:353 2007/03/21 14:17 | ひな #zNQx2PFo URL [ 編集 ]

洋子ちゃんこんにちはです(・∀-)☆

へへへ~洋子ちゃんもすっかりたかこさんワールドへようこそですね♪

たかこさんのレシピ本を使えばこんな私でもお菓子作り名人に映るようで嬉しい(笑)
って言うか、私の腕っていうより粉と型とレシピで助けられているのが実情ですが( ̄‥ ̄;)

粉は今回、初めて国産のものをつかいましたが仕上がりも味も予想以上に美味しかったです!!
今度、注文するときは洋子ちゃんにも声かけますね(・∀-)☆

今回のマドレーヌ、両母とも喜んでくれたので頑張った甲斐がありました♪

No:352 2007/03/21 14:14 | ひな #zNQx2PFo URL [ 編集 ]

まなちゃんこんちは♪今朝はほんとありがとうねヾ(≧∇≦)〃
例のもの、もちろんお受けいたしやすのでせっせと育てあげてくださいましよ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

さて、私は既に立ち直り?ただ今、またやってるよぅ~
私の気晴らしはコレくらいしかない(笑)

って言うか、ホントに粉を変えるだけでこんなにも味が変わるなんて
ホントにホントにびっくりしたよぅ!!!!
まなちゃんは、薄力粉も強力粉も既に国産作ってるんだもんね(*≧∀≦*)
私もやっと生協の粉がなくなったのでやっと注文できたよぅ☆

シフォンケーキはまなちゃんもご存知通り(笑)
1度だけチャレンジしたけれど、ちゃんと膨らんだものの・・・
ナイフ入れたらしょぼ~~~んとした私のシフォンちゃん( ̄‥ ̄;)
作り気力がすっかり失せておりましたが(笑)
まなちゃん情報を聞いたらまたむずむずしてきた!!!
アメリカの特宝笠?日本の粉の名前みたい(笑)
ヨッシャ~~!次回、クオカに注文するときのリストに加えておくね♪

それからマドレーヌはホントに好評だったよヾ(≧∇≦)〃
私に出来ることって、こんな事くらいだから(汗)
それでも、心がこもったプレゼントが一番いいよね?
まなちゃんのお言葉貰ってさらに、これにして良かって
自信持って、プレゼントしてきやしたわ(*≧∀≦*)
義母より、私の母の方がニヤニヤしてたような気もするけれど(爆)

さてさて画像の件は、お手数かけやした~
何度も朝からカキコしちゃってごめんね(汗)
またせっせと足を運びやすよ(・∀-)☆

No:351 2007/03/21 14:09 | ひな #zNQx2PFo URL [ 編集 ]

きゃん!!
可愛くて、かつ美味しそう♪
ひなちゃんはほんとにお料理が上手だね・・。
(あの写真からはとても想像できないわ・ボソッ)

これって、たかこさんレシピ??
私も型が欲しいなぁ~と思ってるんだけど、あれもこれも先延ばしになっていてちっとも実現しません

↓のパンも美味しそう
やはり、粉の種類によって出来って違うもの?
いつも安物で焼いているのでよくわからないけど。

ひなちゃんとゆっくりお料理談議をしてみたいわぁ~

No:350 2007/03/21 08:58 | Yumiko #- URL [ 編集 ]

可愛い~♪美味しそう~
甘い香りがただよってきそうです♪

美味しそうなマドレーヌ・・
両家のご両親、そしてダンナ様は幸せだなぁ~
とうっとり写真をながめております。

そうなんですか~国産の粉、美味しいんですね~いつも同じ粉ばかり使っていました・・また今度私も国産の粉、使いたいなぁ~って思いました。

明日から両家でのお食事会なんですね。
皆さんで楽しんで来て下さいね~
またお食事会のお話も聞かせて下さいね~

No:349 2007/03/18 22:44 | 洋子オーロラ #iTKSXBfA URL [ 編集 ]

ひなちゃ~ん!
たっちゃんが録画したF1見ている最中にモソモソとネットしていたら(笑)
と~っても美味しいそうなお菓子の写真に
おもわず書き込みを残さずにはいられたなかった(。^艸^)
今朝は何度もカキコに挑戦してくれてありがとうね♪
どうから画像指定を私がしていなかったみたいで^^;
うまく表示されなかったの(T▽T*)ほんとごめんね!

マドレーヌめちゃめちゃ美味しそうだよぅ(*≧∀≦*)
手作りものって凄くあったかいし、気持ちも一杯詰まってるし、
何よりひなちゃんの手作りだもん♪
ぜ~ったい喜ぶよぉヾ(@>∀<@)ノ
ラッピングもベーキングシート(これ同じの持ってる♪(。^艸^) )使って
とっても可愛いよ~♪そうそう!私も同じドルチェ愛用者(笑)
ちなみに国産ではないんだけど、今後シフォンを焼くならば
アメリカの特宝笠がめちゃめちゃおすすめだよ~♪
いろんなのを試してみたけれど、この粉で焼くシフォンは絶品!
ぜひいつか機会があったら購入してチャレンジしてみてね(・∀-)☆

No:348 2007/03/18 21:01 | まな #9pmAgAR6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/03/22 | お菓子先生 |

マドレーヌについて-お菓子先生

マドレーヌマドレーヌとは: フランスの菓子(下記で記述する)。 聖女マグダラのマリアのフランス名。また、この聖女に因む(フランス系)女性名。 小説家・ルドウィッヒ=ベーメルマンスによる児童文学作品。マドレーヌ (児童文学)# 2をベースにしたアニメ作品。 マドレーヌ (

 | BLOG TOP | 
