

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

シュトーレン


P1070931.jpg


久しぶりの更新となりましたわ
一応、ちょこちょこ作ってはいるのですがなかなか更新できず
また新作もないもので(笑)

てなことを言いながら今年もシュトーレン作ったのでUPしちゃいます
今年で3回目かなぁ??

12月に入るとクオカでマジパンとドライフルーツのラム酒漬を買うのが恒例になりつつあります
久しぶりに生地を捏ねて発酵させてと・・
やはりお菓子作りの作業は楽しい♪


P1070917.jpg


オーブンと睨めっこして40分♪
焼きあがりましたよ~シュトーレン★
たっぷりの溶かしバターをぬりぬりして粉砂糖をこれまたふりかける
太りそうだけど・・・日持ちさせるには仕方あるまい


P1070921.jpg


シュトーレンとは・・

シュトーレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です
粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに
似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、
おやつに一切れずつ切って食べます。



これを焼いた日にお友達が遊びにきたのでお土産に少しばかりプレゼント
とっても喜んでもらえたようで嬉しかった♪

皆さんも楽しクリスマスをお過ごしくださいね


P1070928.jpg

2009/12/16 09:13 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
