

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

フルーツパウンド


P1070764.jpg


今日はフリーDAY
昨夜から久しぶりにケーキを焼こうと考えていたので
カズさんを見送って朝の8時からオーブンと睨めっこしてました
フルーツミックスの賞味期限が近づいていたので間に合って良かった(笑)
て事で焼きあがったのはフルーツのパウンドケーキです♪
もちろんお粉はリファリーヌ(米粉)で3時のおやつに食べよと思います




2009/10/11 20:33 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Tea Time

P1070724.jpg


うわぁ~約3ヶ月ぶりの更新となりました
その間にチーズケーキ1回、パウンドケーキ1回、パンナコッタ2回作りましたが(笑)
UP出来ずというか、ワンパターンだしなんて(笑)

そんなことを言いながら今回もワンパターンだけれど更新
ブランシュガーを使ってさらにはちみつを入れてしっとりマドレーヌを焼きました
お粉はもちろんリファリーヌでごじゃります♪

さらに余っていた生クリームでパンナコッタを
簡単にメイプルシロップをかけて出来上がり♪

以前は毎週末、ケーキやパンを焼いて過ごしていましたが
最近はかなりのスローペース
まぁ、オットさんにダイエット中だから誘惑するなと!
言われているからでもあるのですが(爆)
これからオーブンの季節到来ですもんね。
ちょこちょこ作って秋が深まる中、まったりとTeaTimeを
過ごしたいなぁって思います


P1070725.jpg

2009/09/13 10:39 | 今日のお菓子COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スフレチーズケーキ



P1070397.jpg


久しぶりの更新となっちまいました
ちょこちょこ作ってはいるのですが同じものだったりすのでUPせず終わりになったり(笑)
おまけにカズさんダイエット中なので、甘いもの作るの禁止令が発足されたり?

だけど今日は久しぶりにスフレチーズケーキを作りました
明日は会社の同僚が遊びにくるのでそのデザートでごじゃります☆
スフレチーズケーキというだけあって口どけも軽くてふんわり♪
メレンゲが入っているからですね


P1070401.jpg


湯銭焼きにするので焼きあがりはふんわふわ♪
だけど空気に触れるとしゅわ~っと縮んでしまわれます
それでも冷たく冷やしていただくとほんとさっぱりして美味しい

久しぶりにラムカンを使ってみました
3つ並んでかわゆい


P1070398.jpg



2009/06/13 15:57 | 今日のお菓子COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

いちごのケーキ



P1070222.jpg


いちごのケーキ


またまた久しぶりの更新でございます(笑)
まぁこんな感じでゆる~りと更新なのでよろしくお願い致します


P1070195.jpg


見切り品のいちごを買ってきて(笑)
いちごジャムを作ったのでこれを生地に入れて焼いただけ


P1070198.jpg


もちろん今回もリファリーヌ(米粉)を使って焼きました
米粉の消費率がかなり高いのでまた大量に買い込まなくては(笑)
ちょっぴりしっとりさせるのにいちごのリキュールも入れましたよ


P1070225.jpg

いちごは崩さずに原型をとどめて煮詰めたので焼き上がりはいちごちゃん沈んでました(笑)


P1070217.jpg


でもねほんのりいちごの香りがしてしっとりしていてとても美味しかった
明日はカズさんまたまた1泊で東京出張なので
私は実家に帰る予定
よい手土産が出来ました~


P1070215.jpg






2009/04/18 13:02 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

Bon anniversaire!!

P1070039k.gif


今日はカズさんのお誕生日でございます
今年は苦手なデコレーションケーキを作りましたが・・・
やっぱり難しいです
いつも阪神デパ地下のアンテノール前で研究をして(笑)
シミュレーションはばっちりでしたが、実際はねぇぇぇぇぇ・・・
流石プロですねぇって当たり前か(笑)

でも生クリームは2種類合わせましたよ~♪
そう!アンテノールでは3種類くらいの生クリームを混ぜてホイップしてた
これは調査済みで実践に移しました

そしてデコレショーンは、もっと違うようにクリームを絞る予定だったのだけれど・・
上手に出来ず、簡単にね^^


あっ!今回のスポンジはリファリーヌでございます
しっとりもっちりなスポンジはまた格別に美味しい!

てな事でカズさん、この1年もHAPPYでありますように
お誕生日おめでとう



P1070028.jpg



*************************



おまけで過去のバースデーケーキです
こちらは、去年のレアチーズが土台のお誕生日ケーキ^^


P1050159.gif


そしてこちらは一昨年のいちごカスタードタルトのお誕生日ケーキ
なんか今、発見したけれどプレート全部同じね(苦笑)



お誕生日6




2009/03/10 07:00 | 今日のお菓子COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

